人力舎・新春爆笑ライブ in 岡山(昼の部)(1/11日)

「2009 人力舎・新春爆笑ライブin岡山」


■日程:平成21年1月11日(日)
■時間:昼の部 14:30開演 / 夜の部18:00開演(開場は開演の30分前)
■会場:岡山市民会館(大ホール)
■入場料:全席指定4,200円
■出演:アンジャッシュアンタッチャブル北陽ドランクドラゴンおぎやはぎ・東京03・キングオブコメディラバーガール・鬼ヶ島・ゆってぃ
ドランクドラゴンは塚地がケガのため来れず、鈴木がMCで出演。
■チケット発売日:2008年11月4日(火)


以下、ライブのレポートになります。ネタバレあり、敬称略。


ドランクドラゴン塚地がケガ(骨折)のため来れず、鈴木のみ登場。
・塚地が骨折した時の状況について話す鈴木。「『はねるのトびら』のコーナーで、ちょうどここの2階みたいな坂があって…」などと説明するが要領を得ず、おぎやはぎに「全然分かんないよ」と言われてしまう。
・塚地が着地した水面が浅かったのも原因の一つらしい。
 矢作「それ番組のミスじゃないの?」鈴木「まあまあ、それもあるんですけど、大きな声では言えないですけど」とつい本音が出る?
・「拓ちゃんがケガすれば良かったのにね」と冗談を言うおぎやはぎ。実際、鈴木はマネージャーにもそう言われたそう。
・鈴木は人気がないという話になり、流れでお客さんに「僕(鈴木)のブログ見た事あるって方拍手して頂けます?」と聞くが少しだけしかいなくて、矢作に「はっきり聞こえたね、5人だよ」と言われる。
・矢作に促され、お客さんとのコール&レスポンスをする事になった鈴木。鈴木の言う事が二転三転しグダグダに。OPだけで30分もかかる。

  • ネタ(前半)


1.ゆってぃ:ワカチコ
 ・ワカチコ登場でお客さんから大きな拍手が起き盛り上がる。レッドカーペットの効果は大きい様子。
 ・「東京の集合場所に遅刻しちゃって、自腹で岡山まで来ました」との事。
2.鬼ヶ島:コント「妊娠」
3.ラバーガール:コント「ケータイの機種変」(電器屋の店員(飛永)とケータイの機種変更をしたいサラリーマン(大水))
4.キングオブコメディ:コント「新幹線」(俳優の高橋と女子高生のファン(今野))
 ・セーラー服を着た今野の登場で歓声が。ここもレッドカーペットの影響が大きい感じ。
 ・今野が「あたしの名前は新幹線子(しんかん・せんこ)!」と言い、そこから「自分は1000番目の子供」「1番目の子供は一郎、2番目の子供は二郎、3番目の子供はミツオ」「444番目の子供はゾロ目ちゃん」「○番目の子供は死んだ」いうくだり有り。最近追加された?


・舞台袖で何かを飲み食いしながらステージを見ているキングオブコメディ高橋。たまにケータイをいじったりも。(※たまたま自分の席が前方の端だったために見えただけで、大多数のお客さんには見えていない)
・お客さんに岡山の方言を言ってもらい、どういう意味かを4人で考える事に。
 「でーこんてーてーて」という言葉を教えてもらい、色々と考える。答えは「大根を煮ておいて」という意味だそう。
・「岡山名物の食べ物は何か?」とお客さんに聞く。「ぶっかけうどん」という声。

  • ネタ(後半)


5.東京03:コント「愛の怠け者」(飯塚の悩み相談を聞いて笑う角田と飯塚)
 ・最後の飯塚のセリフは「だってお前童貞じゃん」。
6.北陽:コント「合唱祭の役割決め」(先生(伊藤)と合唱祭の指揮者に立候補する女生徒(虻川))
 ・虻川のセリフの中に「スーパーマルナカ」という岡山では有名らしい地方スーパーの名前を入れていて、お客さんにウケる。
7.おぎやはぎ:漫才「歌いたい」
 ・岡山ローカルで放送していたおぎやはぎ冠番組「ポイチョ!」の話をちょっとする。が、この番組を知っているお客さんは少ないようで反応があまりない。
8.アンタッチャブル:漫才「ファーストフード」
 ・山崎が「〜しちゃうんだね」というフレーズが気に入ったのか、何度か言う。
 ・山崎、言葉の最後に「うーん」と言い、柴田に「板東英二?」とツッコまれる。
9.アンジャッシュ:コント「児嶋が渡部に結婚相手を告白」(児嶋の結婚相手が渡部の母親)


・最初に引くのはゆってぃ。引く前から山崎がガヤで「気にすんなー!」と言い、「やめて下さい、ゆってぃがスベったみたいになってますから」と渡部。
・ゆってぃが半券をたくさん引くというボケをしてスベり、「気にすんなー!」と山崎。
・次はキングオブオコメディ。今野が半券を引いてないのに「○階、×列の△番!」と言ったり、「今から殺し合いをしてもらいます」と北野武のモノマネをするというボケを。
・3番目は北陽・虻川。UFOキャッチャー、手が止まらないというボケ。
・4番目はおぎやはぎ・小木。「小さく前ならえ!」「はい、回れ右!」とか、「さいとう・ようこさん!」「たざわ・ようこさん!」「やました・ようこ、21番」など。
・最後はアンタッチャブル・山崎。
 顔を箱で隠して半券をかき混ぜ、「ドーン!」と言って変顔を見せるというボケを何度か。
・「1階○列です、(※その列の人を見渡して)おじさんは何番ですか?」とお客さんに聞き、その人が席番号を言うと「おじさん、残念!」と外れた事をバラしてしまう山崎。
・さらに顔芸で笑わす山崎。

という事でライブ終了。(16時28分頃終了)