人力舎・新春爆笑ライブ in 岡山(夜の部)(1/11日)

「2009 人力舎・新春爆笑ライブin岡山」


■日程:平成21年1月11日(日)
■時間:昼の部 14:30開演 / 夜の部18:00開演(開場は開演の30分前)
■会場:岡山市民会館(大ホール)
■入場料:全席指定4,200円
■出演:アンジャッシュアンタッチャブル北陽ドランクドラゴンおぎやはぎ・東京03・キングオブコメディラバーガール・鬼ヶ島・ゆってぃ
ドランクドラゴンは塚地がケガのため来れず、鈴木がMCで出演。
■チケット発売日:2008年11月4日(火)


以下、ライブのレポートになります。ネタバレあり、敬称略。


・塚地が出ない事について説明する鈴木。番組収録中に粉砕骨折をしたと。
 昨日まで出る予定だったが、イスに長時間座っている事が足に良くないため、長距離の移動は無理だとドクターストップがかかり来れなくなったそう。
・舞台袖で紙カップを持って何か飲みながらステージを見ているキングオブコメディ高橋と、談笑する鬼ヶ島野田。(※たまたま自分の席が前方の端だったために見えただけで、大多数のお客さんには見えていない)
・鈴木は昔ねるとんパーティーの司会でおぎやはぎ北陽と岡山に来たことがあるとか。でも北陽は休憩中に食べ過ぎて降ろされたそう。
 ねるとんパーティーの裏話(サクラを使って男を騙す)まで暴露する鈴木。
・岡山の名産品が何かお客さんに聞く。ぶっかけうどん、デミグラスソースカツ丼ままかりなどを挙げるお客さんたち。
・鈴木がお客さんとコール&レスポンスをする事に。言う事が二転三転する鈴木に「もう、これでやろう!」とさっさと決めてOPを早く終わらせるようとする飯塚、さすがに仕切りが上手い。

  • ネタ(前半)


1.ゆってぃ:ワカチコ
 ・ゆってぃが登場しただけで昼の部以上の拍手と歓声。
 ・ゆってぃと一緒に「ワカチコワカチコー!」と言うお客さんもいるぐらいの人気。
 ・ネタは昼と変えていた。(といってもネタは全部で3つぐらい)
2.鬼ヶ島:コント「妊娠」
3.ラバーガール:コント「電報」(電報コールセンターのオペレーター(飛永)と、電報を送ろうとする男(大水))
4.キングオブコメディ:コント「新幹線」(俳優の高橋と女子高生のファン(今野))
 ・昼と同様、今野が登場するだけで「キャー」という歓声や笑いが起きる。


・お客さんから「ゆってぃー!」の声。すっかり人気者となっている?
・ゆってぃはこの日の朝起きたら8時半で寝坊し、自腹で新幹線の自由席に乗って岡山まで来たらしい。
 そして席に座っていたら隣におじさんが来て「ゆってぃだよね?」と言われたので「違います」とウソをついてごまかしたそう。
 「そういう時に何を話したらいいのか分からないから」と説明するゆってぃ。
・岡山の方言をお客さんに聞き、芸人たちでその意味を当てる事に。
 「ぼっけぇ」と言うお客さん。芸人の中で誰が一番「ぼっけぇ」かを聞くと、ゆってぃが一番「ぼっけぇ」らしい。
 正解は「すごい」という意味で、お客さんから「ぼっけぇ馬面!」と言われるゆってぃ。
・もう一つ、「でーれー」という方言も。これも「すごい」という意味だそう。

  • ネタ(後半)


5.東京03:コント「愛の怠け者」(飯塚の悩み相談を聞いて笑う角田と飯塚)
 ・最後の飯塚のセリフは「だってお前彼女いたことねーじゃん」。昼の部では「童貞」と言っていたが変えていた。
6.北陽:コント「合唱祭の役割決め」(先生(伊藤)と合唱祭の指揮者に立候補する女生徒(虻川))
 ・虻川のセリフの中に「スーパーマルナカ」という岡山では有名らしい地方スーパーの名前を入れていて、お客さんにウケる。
7.おぎやはぎ:漫才「歌いたい」
8.アンタッチャブル:漫才「ファーストフード」
 ・自動ドアを開ける所で、「ウィーン!」「こっちだってウィーン!」の後、山崎が柴田にお願いしてドアの開く音を「ドゥーン!」にしてもらう。柴田「ドゥーン!」山崎「ドゥーン!」と。
 ・厨房に向かって「チーズバーガー、いやビートゥギャザーじゃなくて」と言う山崎。厨房とじゃれ合う感じになりしつこい。
 ・舞台袖で笑って見ている鬼ヶ島野田。
 ・柴田から1万円札を受け取り、また厨房とじゃれ合う山崎に「厨房と仲良すぎだろ!」とツッコむ柴田。
 ・「商品ができるまで、少しお時間かかってしまう感じで」と、「〜してしまう感じで」と何度も言う山崎。
 ・柴田に番号の書かれたジャケットを渡し、ズボンは山崎が履く。この時にベルトを思いっきり締めてお腹を引っ込めるという仕草を何回もやり、柴田が爆笑。床に手を付く。
9.アンジャッシュ:コント「児嶋が渡部に結婚相手を告白」(児嶋の結婚相手が渡部の母親)


・まずは東京03・角田。
・次はゆってぃ。
・3番目は北陽・虻川。「コーン!」と手でキツネの形を作るボケ。
・ステージの端から端へと歩きながらお客さんに語りかけ、舞台を広く使う山崎。
・4番目はおぎやはぎ・小木。山崎「赤ちゃんが産まれるという事で?」
・最後はアンジャッシュ・児嶋。今まで芸人がボケるとちゃんと丁寧にツッコんでいた山崎だったが、児嶋がボケるとツッコまずにそのボケに乗っかり、児嶋「おい、ツッコめよ!」と怒り、山崎「すいません、ボケだと気付かなかったんで」と謝る、というパターン。
 途中からはツッコむものの、児嶋がボケる度に「面白くねーよ!」「衣装の色が地味だよ!」「前から嫌いだよ!」と、ツッコミじゃなくてただの暴言を吐く山崎。

という事でライブ終了。(20時頃終了)