人力舎 新春爆笑ライブ in 高知(昼の部)(1/12月・祝)

「2009 人力舎・新春爆笑ライブin高知」


■日程:平成21年1月12日(月・祝)
■時間:昼の部 14:30開演 / 夜の部18:00開演(開場は開演の30分前)
■会場:高知県民文化ホール オレンジホール
■入場料:全席指定4,200円
■出演:アンジャッシュアンタッチャブル北陽ドランクドラゴンおぎやはぎ・東京03・キングオブコメディラバーガール・鬼ヶ島・ゆってぃ
ドランクドラゴンは塚地がケガのため来れず、鈴木がMCで出演。
■チケット発売日:2008年11月1日(土)


以下、ライブのレポートになります。ネタバレあり、敬称略。


・高橋は白の「GOKAI」Tシャツ、今野と鈴木も同じく「GOKAI」の色違い(黒)のTシャツを着て登場。
 (※このTシャツは「誤解」のDVD発売を機にコンテンツリーグが作ったグッズらしい)
・塚地がケガが完治しておらずドクターストップがかかって来れなくなった、と説明する鈴木。
・塚地は父親が高知出身なので高知にはゆかりがあるそう。
・鈴木は高知には縁もゆかりも無いが、昔ねるとんパーティーの営業で来た事があるとか。
・この公演の前にすぐそばの川で釣りをしていたという鈴木、でも1匹も釣れなかったらしい。
・「高知の名物って何ですか?」とお客さんに聞くと、「ごっくん馬路村(うまじむら)」との声。
 しかし聞き取れずに「ごっくんうなじ村?」「どっぷりうなぎ村?」と聞き返す3人。
 (※「ごっくん馬路村」は高知名産のゆずジュース)
・お客さんから「アンパンマン」と。やなせたかしの出身地だそう。
・「みずぐるまや!」という声も挙がるが、何の事だか全く分からない3人。
 お客さんによると「みずぐるまや(※正しくは「水車亭」と書く)」という会社の芋けんぴが有名なんだとか。
・そして鈴木とお客さんのコール&レスポンス。言う事がコロコロ変わる鈴木のせいでやはりグダグダに。

  • ネタ(前半)


1.ゆってぃ:ワカチコ
 ・登場前にスクリーンにゆってぃの写真が出ただけで盛り上がるお客さん。登場するとさらに拍手と歓声まで上がる。
 ・一ネタ終わる毎に大拍手。予想以上の歓迎ムードにとまどい、「明日死ぬのかなゆってぃ?」と驚くゆってぃ。
 ・またネタをやり、さらに大きな拍手。「拍手が増えるって事は死ぬのは今日かな?」と。
 ・ネタの合間に少し喋って噛む。お客さんの反応が良すぎて緊張した?
2.鬼ヶ島:コント「妊娠」
3.ラバーガール:コント「電報」(電報コールセンターのオペレーター(飛永)と、電報を送ろうとする男(大水))
4.キングオブコメディ:コント「新幹線」(俳優の高橋と女子高生のファン(今野))
 ・今野登場で歓声と拍手が。


・「高知は初めて」というラバーガール
 高知は一番いい街だと他の芸人から良く聞いていた、と適当な冗談をいう大水。
・この公演のギリギリまで(開演は2時半だが、2時15分位まで)飛永と鈴木は一緒に釣りをしていたそう。
・高知の方言の話に。「『〜やき』っていうのがあるんですよね?」とお客さんに聞き、拍手が。
・「のうが悪い」とお客さん。「鈴木さんの『のうがわるい』?」とふざけて笑わせる飛永。
 「使い心地が悪い」という意味だそう。
・「まけた」とお客さん。お客さんの一人が舞台に上がって、ゼスチャーでその意味(※標準語で「こぼれた」)を表現する。

  • ネタ(後半)


5.東京03:コント「愛の怠け者」(飯塚の悩み相談を聞いて笑う角田と飯塚)
 ・最後の飯塚のセリフは「だってお前彼女いたことねーじゃん」。
6.北陽:コント「合唱祭の役割決め」(先生(伊藤)と合唱祭の指揮者に立候補する女生徒(虻川))
 ・虻川がセリフの中に「サニーマート」という高知では有名らしい地方スーパーの名前を入れていて、お客さんにウケる。
7.おぎやはぎ:漫才「歌いたい」
 ・「高知は一番いい所だね」「何がいいかっていうと、何も思い浮かばないけど」「何もないっていうのが高知の一番いい所だね」
  などとおぎやはぎの芸風らしい適当な事を言う。
 ・一番前の席で子供をトイレに行かせるために出て行く親子連れのお客さんをイジり、「こういう(自由な)所が高知の一番いい所だね」と。
8.アンタッチャブル:漫才「ファーストフード」
 ・「接客業みたいな、お客さんとのコミュニケーションが好きなんでしょうね」など、「〜でしょうね」と何度も言う山崎に「お前『でしょうね』で児嶋さんと漫談やれよ!」とツッコむ柴田。
 ・オーダーを厨房に伝える所で盛り上がる山崎。最終的に厨房のスタッフにプロレス技をかけられるポーズをする山崎。
 ・柴田に6番の番号ジャケットを渡し、下のズボンは山崎が履く。ベルトの締める時にお腹を異常に引っ込ませて笑わせる。
9.アンジャッシュ:コント「児嶋が渡部に結婚相手を告白」(児嶋の結婚相手が渡部の母親)


・最初はゆってぃ。
・2番目は鬼ヶ島。「3人とも改名したんだって?」と振る渡部。それぞれバイ野田、バイ大川原、バイ和田と改名したという鬼ヶ島。
 野田「僕が『倍面白い』という意味で」大川原「僕は『BY』という意味で」
 渡部「じゃ和田は?」和田「バイセクシャルの『バイ』です」
 という、三段オチの冗談。
・「皆さん、バイセクシャルだからって別に偏見ないですよね?」とお客さんに言い、和田が本当にバイだと思わせようとする渡部。
・渡部「ゲイ和田?」和田「バイ!」と、ますます和田バイ疑惑を浸透させるような流れを作る渡部。
・くじを引くのは野田。ボケる野田に「彼は凄い頑張って生きているんですよ」「凄い優しい子なんですよ」とほめ殺しする渡部。
・どうボケようか分からなくなった野田に対して「早く(番号を)言えよ!」と偶然同じタイミングでツッコんだアンジャッシュの二人。
 渡部「(Wツッコミになって)恥ずかしいわ!」と。
・3番目はラバーガール。(「次は誰行きましょうか?」と渡部が考えている時に、後ろでガヤの山崎が「ラバーガール!」と言っていたのを採用)
・大水が引き、番号を読もうとするが恥ずかしくてどうしても言えない、というボケを。
 ようやく「〇列、11番!」と言う。渡部「長い棒が2本あるから(恥ずかしかったんだ)ね」
・4番目はキングオブコメディ
 今野がボケて高橋がツッコもうとすると、その高橋にわざわざマイクを向ける渡部。
 「何かカサカサ言ってるから(マイクで拾ってあげようと思って)」と渡部が気を使って?
 その後も今野がボケる度に高橋にマイクを向けるアンジャッシュの二人、逆にツッコミづらくなり「だから何でマイクを向けるんですか!?」と高橋。
・最後は鈴木と北陽
・どっちが引くか決めるため渡部が聞くが、虻川「引きたいです」鈴木「僕はいいです」と答えたため、
 芸人たちが舞台中央に集合し「ここは二人とも『引きたい』って言って揉めて…っていう展開でしょ」と渡部が小声で提案する。
・しかしまた、虻川「引きたいです」鈴木「僕はいいです」と鈴木が流れを無視したので、再度真ん中に全員集まって打ち合わせ。
・山崎が「いい加減にしろよ!」と鈴木に詰め寄り、周りの皆も寄ってたかって鈴木に襲い掛かり、ボコボコにしたかと思いきや、鈴木が「オリャー!」と叫んでそれを跳ね返し、芸人皆が飛ばされて倒れる、
 という集団コントを繰り広げる。
・そしてまた芸人全員で鈴木に襲い掛かり、床に倒されて見えなくなったと思ったら、なぜか東京03角田が立ち上がって跳ね返し、みんな倒れる。
・もう一度、鈴木が倒されて今度は鬼ヶ島和田が立ち上がって皆を跳ね飛ばすという。
・これで集団コント終了。結局虻川が引く。

という事でライブ終了。


ライブ終了後、DVD即売会で手売りをする東京03ラバーガール。購入者にサイン、握手を。
キングオブコメディのDVD「誤解」も先行発売していた。


また、夜の部までの空き時間に近くの川で釣りをしている鈴木を発見。
中MCで「釣りをする」と予告していた事もあり、鈴木に近寄って写真を撮ってもらっている人も何人かいた。
しかし人に気付かれて干渉されるのがイヤだったのか、少しずつ人のいない上流の方へ移動していた。