人力舎 新春爆笑ライブ in 高知(夜の部)(1/12月・祝)

「2009 人力舎・新春爆笑ライブin高知」


■日程:平成21年1月12日(月・祝)
■時間:昼の部 14:30開演 / 夜の部18:00開演(開場は開演の30分前)
■会場:高知県民文化ホール オレンジホール
■入場料:全席指定4,200円
■出演:アンジャッシュアンタッチャブル北陽ドランクドラゴンおぎやはぎ・東京03・キングオブコメディラバーガール・鬼ヶ島・ゆってぃ
ドランクドラゴンは塚地がケガのため来れず、鈴木がMCで出演。
■チケット発売日:2008年11月1日(土)


以下、ライブのレポートになります。ネタバレあり、敬称略。


・塚地が来れない、ケガをした理由を説明する鈴木。
・今は退院して普通に座れる状態だが、長時間同じ姿勢で座っているのはダメと2日前に医者からドクターストップがかかり断念したとの事。
・塚地のお父さんは高知出身なのでゆかりがあるそう。
・高知では「塚地」姓がメジャーなのかどうかという事で、苗字が「塚地」のお客さんに拍手してもらう事にするが誰もいない。
・「『塚地村』っていうのがあるんですよね?」と鈴木が聞くも、お客さんの反応はゼロ。どうやら鈴木の勘違いのよう。
・そして鈴木とお客さんのコール&レスポンス。やはりグダグダな感じに。

  • ネタ(前半)


1.ゆってぃ:ワカチコ
 ・出囃子の「ワカチコ」の曲が流れるやお客さんから自然と手拍子が。
  ゆってぃ登場でさらに大拍手と歓声。
 ・ゆってぃの「ちっちゃい事は気にするな、それワカチコワカチコー!」でも手拍子が起き、「すごいなー、バカにされてるのかな?」と少し自嘲気味なゆってぃ。
 ・最後はお客さんを座席ブロック、女子、男子に分けて「ワカチコワカチコー!」と言わせる。
  男性の低いワカチココールに「こわーい!」とツッコむゆってぃ。
2.鬼ヶ島:コント「妊娠」
3.ラバーガール:コント「電報」(電報コールセンターのオペレーター(飛永)と、電報を送ろうとする男(大水))
4.キングオブコメディ:コント「新幹線」(俳優の高橋と女子高生のファン(今野))


 ・高知は初めて来たという鬼ヶ島。
  プロ野球大好きの大川原が「一度でいいから野球のキャンプを見てみたいんです」と。
 ・方言クイズ。お客さんが「こじゃんと」と言うが「登山道(とざんどう)?」と聞き返す鈴木。(※標準語で「すごい」という意味)
 ・名産品をお客さんに聞くと定番の「カツオのたたき」という声。「じゃあ、ぜひ食べて帰りましょう」と締める大川原。

  • ネタ(後半)


5.東京03:コント「愛の怠け者」(飯塚の悩み相談を聞いて笑う角田と飯塚)
 ・最後の飯塚のセリフは「だってお前彼女いたことねーじゃん」。
6.北陽:コント「合唱祭の役割決め」(先生(伊藤)と合唱祭の指揮者に立候補する女生徒(虻川))
 ・虻川がセリフの中に「サニーマート」という高知では有名らしい地方スーパーの名前を入れていて、お客さんにウケる。
7.おぎやはぎ:漫才「歌いたい」
 ・空き時間にひろめ市場に行き、渡部と二人でカツオのたたきを食べてきたという矢作。
  「時期じゃないからそんな(美味くないん)だけどね」と大将に言われたが美味しかったそう。
 ・矢作らが女子高生にサインをしていたのを見たそこの女将に「あたし知らないんだけどあんた達有名なんでしょ?」と電話の横に置くような小さなメモ用紙にサインを頼まれたとか。
 ・でも一切サービスはしてくれず、「平等な所がいいね、余計高知が好きになった」と誉め殺しする矢作。
8.アンタッチャブル:漫才「ファーストフード」
 ・ネタに入る前のトークをしている時に、トイレから戻ってきた子供がいて、
  「おじさんの事知ってる?」「誰を見に来たの?」と話し掛けるが全然答えてくれず、
  「お母さんに連れてこられたんだね、早く終わらすからねー」と諦める二人。
 ・ネタに入り、自動ドアが「ウィーン」と開く所で山崎が柴田に「ウィーンじゃなくてドゥーンでやって」と言い、柴田「ドゥーン!」山崎「ドゥーン!」。
  次に柴田に「ザブーンでやって」とお願いし、柴田「ザブーン!」山崎「津波だー!」とボケる。
 ・厨房にオーダーを伝える所で「チーズバーガー!いやいや、ビートゥギャザーじゃなくて!アミーゴのやつだろそれは!」
  と厨房のスタッフと延々と盛り上がる山崎に飛び蹴りを食らわす柴田。
 ・驚いた顔をして床に足を伸ばして座る山崎、「店長から『蹴っ飛ばされる事はない』って聞いてたんで」と。
  笑いすぎて涙が出たのか、メガネを外して拭う柴田。
 ・「1万円入ります!」の後、また厨房の方を向き、酒を酌み交わす仕草をする山崎。(このくだりは昼の部でもやっていた)
 ・1万円札をラウンドガールのように掲げて歩き、袖の方まで行ってしまい舞台から消える山崎。
 ・番号札ジャケットのズボンの方だけ山崎が履く。ベルトを調整する所でボケる。
9.アンジャッシュ:コント「児嶋が渡部に結婚相手を告白」(児嶋の結婚相手が渡部の母親)


・山崎が「(くじを)引きたい方?」と募るが誰も手を挙げず、山崎の一存で決めることに。
 端から端へと芸人の前を通って様子を伺った後、ゆってぃを指名。
・「ゆってぃは高知は初めてって聞いたんだけど本当?」とどこか古臭い、ベテラン司会者風な聞き方をする山崎。
・ゆってぃのボケに対して、山崎のツッコミが長くクドい。
・次は「せっかくだから拓ちゃん(鈴木)どうですか?」と言い、目を伏せて片手だけお客さんに向けて仰ぎ、拍手を煽る山崎。
・そして鈴木が引き、山崎の長いツッコミ。
・3番目は虻川。
・4番目。今までの当選者が皆1階だったため、「『2階が引けるぞ』みたいな人いませんかね?」と端から端まで動いて芸人の顔を確かめる山崎。
 結局小木を指名する。
・小木のボケに山崎が「199!それはアメリカの方でしょ!」と間違ったツッコミ(※アメリカの救急車は911が正しい)をして渡部らにツッコまれる。
・クジを引いたものの「見えない」と言い出し、クジを頭の後ろにやったりとボケる小木に「後ろ後ろ!ドリフターズじゃないでしょ!?」とツッコむ山崎。
・最後は山崎が「人力舎の兄貴的存在、児嶋さん!」と指名する。
・そして児嶋がボケると全くツッコまずにボケをスルーする山崎、といういつものパターン。
・児嶋が何階かを言う所で「阿藤快!」とボケてもツッコまず、
 児嶋「ちゃんとツッコめよ!」山崎「えっ、阿藤快さんいらっしゃらないんですか?…なんだかな〜」とモノマネ。
・山崎に乗っかる形で児嶋をスベらせようとする渡部。
 そして児嶋がボケてスベってもしれっとしている渡部に「何で冷めてんだよ!」とキレる児嶋。
・一連の児嶋イジりに爆笑して床にヒザをつく東京03飯塚。
・児嶋が「番番番!」などとボケて「面白くねーよ!」とツッコミというより暴言の山崎。
 また「なんだかな〜」とモノマネする。
・抽選会が終わり、山崎が
 「今日、僕たちを見に来て頂いて、皆さんは2番目に幸せです。1番幸せなのはここでネタをできた僕たちです!」
 と心にも無い事を言い、芸人たちにツッコまれつつライブ終了。(20時6分頃)


ライブ終了後、DVD即売会で手売りをするキングオブコメディラバーガール。購入者とサイン、握手。