R-1ぐらんぷり2009 2回戦(東京1日目)(1/17土)

R-1ぐらんぷり2009 2回戦(東京1日目)


ネタ時間 2分間 / 当日券:2000円(当日券のみの販売)

日程:2009年1月17日(土)
時間:開場10:30/開演11:00
会場:TEPCOホール
MC:はりけ〜んず

気になった出場者のみメモ。ネタバレあり・敬称略。


9時50分頃にTEPCOホールのある電力館の前に着くと既に行列ができていて、最後尾のスタッフが整理券を配布していたので受け取る。
この時点で整理番号が40番台後半。
電力館は10時開場のため、その時間まで並ぶことに。
電力館が開くとTEPCOホールのある8Fまで行き、開場の10時半まで階段に整理番号順に整列した。



審査員:大倉利晴、中島たもつ、有川周一東海テレビの社員


★=3回戦進出者


(11時頃MC登場)
★1.こばやしけん太(マセキ芸能社)
 交換音ホラー劇場「悪魔の電動ヒゲ剃り」。
2.メインストリート田中(SMA)
 アニメのキャラクター(悟空、ガンダムなど)の顔相を占い、より運気が上がるように改良する。
★3.エド・はるみ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 熟女系メイド喫茶で働く女。
4.大北隼也(ダイタンプラネッツ)
 外国人留学生が日本で知った事についての作文を読む。
5.荒木巴(フリー)
 セクシーおあそびなぞなぞ。スケッチブックからボウリングの球やピン(針の安全ピン)を出すマジック。
6.功力富士彦(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 留守を預かってくれた友人に電話し、自分の部屋に起きた異変(天井にバレーボールが挟まっている、部屋に人型のチョークの線があるなど)について確認する。
7.亀仙人(オフィスあっとほーむ)
 綾小路きみまろの格好をしてマジックをする。
8.ゆうぞう(太田プロダクション)
 人の良いSMの女王様にクレームを付けるサラリーマン。


9.こりゃめでてーな大江(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 メタボのラップ。(広島東洋カープの帽子をかぶっている)
10.手島優(プラチナムプロダクション)
 ビキニの水着で、おっぱいに顔を描き、右乳ちゃん・左乳ちゃんと名付けてコント「ベビーシッター」など。
11.我人祥太(ワタナベエンターテインメント)
 「憂(うれい)」という、オチがブラックなフリップネタ。
★12.渡辺直美(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 「気の強い女」(笑い方が変な飛行機の客室乗務員)
★13.小島よしお(サンミュージックプロダクション)
 「だいじょぶだいじょぶー!」というギャグを挟みながら漫談。去年の紅白で禁止されていたのに海パンになりNHK出禁になったなど。タバスコを飲んだりと無茶もする。
14.上原チョー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 「トゥー」。
★15.冷蔵庫マン(ワハハ本舗)
 冷蔵庫ジョーク。
16.SF革命杉村(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 札幌)
 仮面ライダーオタクが歴代ライダーの変身ポーズをする。
17.カンカン(SMA)
 サーファーの格好で、サーフボードの裏に仕込んだフリップでネタ。


(11時50分)
18.水町享央(アミーパーク)
 同僚の誕生日に「仕事は自分に任せて彼女の元へ行け」と言い、一人会社に残る男。本当はその同僚を祝う準備をしていて、不要になったケーキやクラッカーを取り出す。
19.スパークスタート森田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 新しく辞書に登録された日本語(勝負パンツなど、勝負○○)についての説明を読む。
20.永野(フラットファイヴ)
 スパイダーマンを見たことがない男が、想像でスパイダーマンのモノマネをする。
21.TAIZO(サンミュージックプロダクション)
 「なんでなんで、なんでなーん」というギャグを挟みながら、最近新婚旅行でハワイへ行った時の話をする。
22.ゴールデン北沢(ワタナベエンターテインメント)
 コンビニでおでんを買うウザいOL。
23.プロペラトンカチ小川(SMA)
 クララに逃げられたハイジ。
24.レイちゃん(西口エンターテインメント)
 オカマのあるあるネタ
★25.長崎亭キヨちゃんぽん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 トイレの落書きを消すそうじのおばちゃん。落書きの電話番号が岐阜の市外局番。


(12時9分)
26.横山アッチ(オフィスタックル)
 ツッコミ研究員。
★27.佐藤哲夫(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 「バカヤローこのヤローふざけんじゃねーぞこのヤロー」と怒る男。しかし肝心な所でそのセリフを言わずにスカす。
28.Mr.ぶー(フリー)
 ドリフの雷様の格好をし、コブクロの「蕾」の替え歌を歌いながらフリップでデブのあるあるネタ
29.ベッターマン1号(タツノコアマ)
 ヤッターマンの格好をしてベタなフレーズのあるある。
30.いなのこうすけ(ぺんぎんナッツ)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 浜口京子の格好をして漫談。
31.みょーちゃん(松竹芸能 東京)
 「恋人よ」が流れる中でジャグリング。
★32.出雲阿国(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 前にやったコンパの反省会をする女。他の女に散々文句を言うが、自分も男から電話がかかってくるとネコなで声になりカワイコぶる。
★33.藤井ペイジ!(サンミュージックプロダクション)
 ギターを弾きながら自虐ネタ。母親に「お前結婚しないけど、ホモなのかい?」と言われた、など。


★34.山本俊治(アマチュア)
 自称・愛知県から来た会社員という男の発光ダイオード漫談。赤い発光ダイオードを使ってかめはめ波の真似などをする。
35.キャン×キャン玉城(ヴィジョン・ファクトリー)
 一人でキャン×キャンの漫才のツッコミだけをやる。
36.ブルックリン山田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 英語ドリル(フリップネタ)。
★37.鬼頭真也夜ふかしの会)(ハイレグタワー)
 図書委員が本を紹介する。去年のR-1やエンタでもやっていたネタ。「メガネを甘やかします(※ドラえもん)」「メガネが野球に誘います(※サザエさん)」「メガネがいい所で3ポイントシュートを決めます(※スラムダンク)」など。
38.木村晃健(サンミュージックプロダクション)
 モノマネで貴乃花親方と曙の会話。
39.じゅんざぶろう(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 コブクロのチケットを譲って欲しい男。「譲ってくれたら自分の家族の写真をプリントしたTシャツをあげます」などと頼む。
40.おかもとまり(太田プロダクション)
 もしもの空想モノマネ。スザンヌの裏側やティッシュ配りをする松野明美など。
41.BBゴロー((株)トップ・カラー)
 稲川淳二のモノマネで怖い話をする。しかし怖い話かと思いきや実は一蘭(ラーメン屋)のレポートだったというオチ。


(12時47分)
42.トミドユーロ(フラットファイヴ)
 ブリに恋をした大根(娘)が、反対する父親(大根)を説得しようとする。
43.なかのよいこ(石井光三オフィス)
 ボディコン、ジュリ扇、自前のミラーボールという格好で昔の事(吉田栄作とか)を話す。
44.ヨージ(フリー)
 「女子なんか皆死んじゃえ」。今度やるお楽しみ会の事について口うるさい事を言う女子に反論する男子。
45.ピクニック(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 友達の失恋話を聞きながらポテトチップスの袋を開けようとするが開けられず、そっちに夢中になる。
46.クールポコせんちゃん(ワタナベエンターテインメント)
 自前で、紐を手放すと頭の上にタライが落ちてくるセットを作り、早口言葉を噛まずに言えなかったらタライを落とす。首にヘルニアを持っているらしいが、結局噛んで落とす。
47.ジャック豆山(SMA)
 体育委員長が体育祭でパン食い競争の代わりに大福を使うと発表。手本として大福を頭の上に乗せて顔を伝って口に入れる。
48.ビースト(山陽ピッツァ)(ワタナベエンターテインメント)
 「こんなデブはイヤだ」というフリップネタ。
★49.ネゴシックス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 漫談(島根の田舎話)。


(13時7分)
50.佐々木たいき(NSC 東京ジュニア)
 子供。バイオリンをブリッジにして身の上話をする。
51.はんにゃ川島(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 フリーハグの会の面接に来た不審な男。
52.おーたに(フリー)
 ウザいシリーズ。
★53.とっしー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 アンパイアが女性芸能人の名前を挙げてストライク・ボールの判定をする。若い女の子はボール、熟女はストライク。
54.杉山えいじ(デンナーシステム)
 おっぱい先生。お笑いライブでよく見かけるゲラのおじさんがネタに入ってきて、「お前そろそろいい加減にしろよ!」とキレる杉山。
55.猫柳ロミオ(太田プロダクション)
 吸血鬼のネタ。「僕じゃなくて小朝師匠が考えたネタです」と言い訳をしながらダジャレを言ったりやネタをする。
56.吉本恭兵(オスカープロモーション)
 コイン収集部の部長。
57.アンナ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 オカマのアンナちゃんのコント。


(13時29分)
58.ムスカ(アマチュア)
 「天空の城ラピュタ」のムスカの格好をしてプッチンプリンの話をする。
★59.シューレスジョー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 「大体3回ずつ言うおっさん」。酔っ払って同じ事を3回ずつ言うおっさんの会話。
60.もっこり貴族(フリー)
 
61.はんにゃカナダ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 田舎の中学2年生の男子がR-1を受けに来たという設定で、学校の先生や友達のモノマネをする。
62.岩間よいこ(ワタナベエンターテインメント)
 サランラップをテーマにラップを歌う。
63.きくりん(プライム)
 Gacktオンステージ。Gacktのモノマネで、世界の国の形が何かに似ている(唐揚げやインド人など)というフリップネタ。
★64.山田ルイ53世(サンミュージックプロダクション)
 貴族のあるあるネタ。「ダイニングテーブルが長すぎて父親との会話が楽しめない」「キツネ狩りに行く日に限って雨が降る」など。
65.ダブルネーム・ジョー((株)トップカラー)
 ジェロのモノマネで、「海雪」の替え歌で「代官山で見かけた有名人」の事を歌い上げる。
 この後の中MCではりけ〜んず前田に「EXILEですよね?あの人年末はEXILEでしたよ」とツッコまれる。


(※ここのはんにゃのネタが終わった区切りで何人か会場を出る人がいた)


66.ひらひらまこと(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 女殺人サイボーグ。
67.ezure(フリー)
 トランプのカードにあるあるネタ(うんざりする事)が書いてあり、ポーカーの役を作る。
68.マーフィー(SMA)
 エディ・マーフィーの格好であるあるネタ
69.桜井ちひろ(ケイダッシュステージ)
 モノマネ。市原悦子など。
70.まぁこ(浅井企画)
 本人は太っているが、化粧と写メの修正で自分を有名芸能人(深田恭子など)みたいにした写真を紹介する。
71.葵るこ(KRエンターテイメント)
 正しいゴミの分別講座。堤真一が競泳パンツを履いているコラ写真などを出す。
72.バイキング(アキ)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 バイキングアキのためになる話(フリップネタ)。
★73.あれきさんだーおりょう(ワタナベエンターテインメント)
 「呪ってやるー!」。


休憩(14時8分〜14時24分)


(14時26分)
★74.星飛雄馬(ケイダッシュステージ)
 本名が星飛雄馬で今まで苦労したことをフリップで語る。
75.どりあんず平井(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 太った体操のお兄さん。でも軽快な動きを見せる。
76.どーよテル(サンミュージックプロダクション)
 小学生と缶蹴りをするヤンキー。
77.井上俊英(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 一人で二役を演じ、ケータイの絵文字についてツッコむ。
★78.赤いプルトニウム(フリー)
 茨城漫談。
79.オコチャ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 10年後の自分の予想。
80.町田隼人(ワタナベエンターテインメント九州)
 福岡県の朝倉のいい所をフリップで紹介する。
81.レイザーラモンHG(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 ロシア人女性という設定。日本について語るロシア人。


(14時45分)
82.山下カズオ(プライム)
 双子の芸能人の見分け方(フリップネタ)。
83.ラブ守永(SMA)
 歌ネタ「ブラボー」。
84.チェリーボーイ(オスカープロモーション)
 
85.カシスプリンお〜くぼ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 彼氏を看病する南ちゃん。(元ニートホープの女の方)
86.何だっけ?(フリー)
 ヒーロー物の怪人のような格好でショートコント。
★87.松雪オラキオ(ニュースタッフエージェンシー)
 体操選手のOL。お茶をこぼしたり、コピーを取ったり、逆立ち歩きで家まで帰る。
88.キューティーブロンズこさぶろう(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 青森弁で漫談。オカリナが上手く、口笛とオカリナ(鼻で吹く)で曲を演奏してハモる。
★89.くじら((株)トップカラー)
 スターシリーズ「佐川急便のドライバー」編。最後は矢沢永吉の「止まらないHa〜Ha」の替え歌。




次の用事があったのでここで退場。
この日は会場への再入場が禁止で下の階にある休憩所へ行けず、会場内も飲食禁止のため、休憩中に食事を取ることができなくて辛かった。