バカ爆走!(2/4水)

2/4(水) バカ爆走!


日時:2009年2月4日(水)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


田上よしえキングオブコメディラバーガール、鬼ヶ島、ゆってぃ、オレンジシャンプー、ピーナッツパン、関あっし、イシクラノオノ、ビートルホーク、佐々木おさむ、シンデレラ、ジプシーダンス、エレガントグリーン、サンミラノ、ブルーセレブ、ワンハイスクール
※2/4(水)出演予定でした、クールズの出演はなくなりました。あしからずご了承下さい。
前座ライブ:ザンゼンジ、ワンワン正田、ワルステルダム


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。

  • 前座ライブ


1.ワルステルダム:漫才「修学旅行」
2.ザンゼンジ:コント「サプライズパーティー
3.ワンワン正田:コント えなりかずきのモノマネ、亀ハウス、センター試験天津飯テリー伊藤


・「皆さんワンワン正田のネタは理解されましたか?いろんな人が出てきましたけど」と飛永。
・「今日びっくりする事があって、信じられない」と話し出す大水。
 飛永「珍しいね、大水くんそんなにびっくりしないじゃない?」と。
 そして大水が話そうとした所でお客さんがくしゃみをしてちょっとした笑いに。
・びっくりした訳は、大水が家賃を払うためにATMで7万円をおろしたら全部千円札で出てきたからで、
 70枚の千円札でパンパンになった財布を皆に見せる大水。
 「家賃は大家さんに手渡しするのでこのままじゃ渡せない」と少し悩む大水。
・「昨日久々に笑った」と飛永。
 昨日のバカ爆のMCでシンデレラ畠山が「今は節分に豆を投げているが昔は何を投げていた?」という雑学問題を出してきて、「お客さんの中に分かる人いますか?」と聞いたらお客さんが「ピーナッツ」とまさかの間違い回答をして、
 「ピーナッツって!それ豆じゃねーかよ!」と思って、それだけで昨日一日笑えたそう。
・前にブログで質問を募集した時も、コメントに「普段聞けないことがあるのですごく嬉しいです。じゃ早速質問なんですけど、好きなラーメンは何ですか?」というのがあって、
 「せっかくのチャンスにそれ?」と思って面白かった、と飛永。
・大水はこの前THE GEESEの尾関にライブ前に「すごい申し訳ないんだけど、一生のお願いなんだけど、影マイクをやって欲しいんだけど」と言われて、
 「それで使っちゃっていいんですか!?」と思ったそう。
・その流れで尾関の話に。「尾関さんはすごいセコい」と飛永。
 この前尾関が友達とスパに行ったら券売機の上にそこの回数券があったので拾い、次行った時に使おうとしたら断られ、なぜかと思ってその回数券をよく見たら回数券の台紙だったとか。
 そして尾関は恥ずかしいから「何だよアイツ、変なもん渡しやがって!」とさも知り合いからもらったような口ぶりでごまかしたそう。
・「今日児嶋さんが出るんですか?」と客席の後ろの方のスタッフに確認する二人。
 R-1準決勝を土曜日に控えた児嶋がネタの調整の為に出る模様。(この時点ではまだ出演確定ではなかった様子)

 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.ジプシーダンス:漫才「時代劇」(悪代官)
2.エレガントグリーン:漫才「相談の神様」
3.ビートルホーク:コント「クラス替え初日」
4.ピーナッツパン:漫才「世界遺産

  • JCAコーナー MC:シンデレラ


1.優柔不断:コント「帰宅部
2.ピテカントロプス:コント「キュウリの出荷検査」(農協でキュウリの審査をする)

・優柔不断は片方は元小学校教師(オオシマ・カズヤ)で臨時で音楽、体育を教えていた。その相方はサーフィン好き。
ピテカントロプスは小中高大の幼なじみコンビ。ボケ(デカい)の方がツッコミの方に色々とイタズラをするそう。

  • ネタ(中盤戦)


5.ワンハイスクール:漫才「相談に乗る練習」
6.サンミラノ:コント「告白の呼び出し」
7.シンデレラ:漫才「バレンタイン」
8.イシクラノオノ:コント「通りすがりの女に告白される」(通りすがりの女(石倉)に告白される男(小野))
9.関あっし:コント「ありえないシリーズ・節分編」
10.オレンジシャンプー:漫才「デートの1日を振り返る」


・1/31に誕生日だったはるちゃん。
 のんちゃんたちが内緒でサプライズパーティーをしてくれたが、その日普段と違って変に上から目線の言動をするのんちゃんが怪しくて、薄々感づいてはいたそう。
・ゆってぃも東京03や後輩たちが誕生日パーティーをやってくれたが、ゆってぃがトイレに行く度に「帰れー!」とか「ネタやれー!」などと言われたり、ゆってぃ本人に直接「プレゼントのくだり行きます?」と段取りを教えてきたり、
 プレゼントも30枚全部同じサッカーのDVDをくれたり、最終的にネタをやらされるなど雑に扱われたとか。
・前にのんちゃんが誕生日だった時には、はるちゃんに「バイトだから行けない」と言われてのんちゃんは「前から空けといてって言ったのに」と散々怒ったが、
 会場の店に着いたらちゃんとはるちゃんがいたので嬉し泣きしたそう。
・のんちゃんが話の中で「スタッフ」という言葉を使った所から、ゆってぃとのんちゃんで他の芸人のギャグを言う流れに。
 「スタッフゥ〜」「トゥース」「ヒィウィゴー」「やっちまったなー!」など。
 「人のギャグって楽しいな」とゆってぃ。
・はるちゃんだけはその流れを拒否し続けるも、ゆってぃに「言ってみる?」と誘われ、「考えられへん!」とダウンタウン松本のマネをする。
・「児嶋さんは結局出るみたいです」とゆってぃ。香盤表の鬼ヶ島とキングオブコメディの間にわずかに隙間があり、そこが児嶋の出番になるそう。

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


11.佐々木おさむ:コント「世界縄飛び選手権」
12.ブルーセレブ:漫才「雑誌の表紙を飾りたい」(インタビュー)
13.田上よしえ:コント「卒業式の告白」(卒業式に和田君に告白する女)
14.ラバーガール:コント「街頭アンケート」(ファンション雑誌のアンケート調査員(大水)とそれに答える人(飛永))
15.ゆってぃ:漫談「ワカチコ」
16.鬼ヶ島:コント「同窓会」(同窓会で話す先生(和田)と生徒(野田、大川原)。ITで成功した大川原と、対照的な野田)
17.児嶋一哉:コント「モデルの撮影」(カメラマンに撮られるモデル(児嶋)、しかしカメラマンの撮り方がおかしくて突っ込むモデル)
18.キングオブコメディ
・高橋「今回はコントではなくてですね、我々短いネタ、一発芸的なものがないんですよ。なので、今回はモノマネを今野さんがやってみようという感じになりまして。
 先に言っちゃいますけど、全部妖怪のモノマネです」(お客さん笑い)
 今野「色々試した結果、妖怪が一番いいなという事になりまして」(お客さん笑い)
 と。
 モノマネをやらなきゃいけない番組で使えるかどうかをここで試すことに。

・街の妖怪。
 今野「お前たち人間どもが後からやってきたんじゃないか!」

・街のそばの山に住む妖怪。
 今野「そこまでしてそのゴルフ場とやらは必要なのか?」

・埋め立てられる予定の沼に住んでいる妖怪。
 今野「そこまでしてレジャーランドとやらは必要なのか?」

・特別な力を持つ人間の少女と出会った妖怪。
 今野「おめ、オラが見えるのか!?」
 高橋「帰りにさ、普通に駅とかで目が合った女の人に言ってみてくれる?(お客さん笑い)
 お前があまりに見るから怪訝そうな顔をした瞬間に」
 今野「『おめ、オラが見えるのか!?』」
 高橋「超びっくりすると思う、自分の才能に気付くわけだから」(お客さん笑い)

・手のひらサイズの小さい妖怪。
 今野「おいカラス!もっと早く飛べ!」
 高橋「乗ってるんでしょうね、目玉的なやつでしょ?」

・心を入れ替えた妖怪。
 今野「オラ、もう人間を喰うのはやめた」
 高橋「まずさ、入れ替えたのはいいんだけど、『食ってたんだ』っていうね」
 今野「『現代人はブヨブヨする!』」(お客さん笑い)
 高橋「歯ごたえがね、分かる」

・心を入れ替えた直後に致命傷を負ってしまった妖怪。
 今野「もっと早く、おめーみたいな人間に出会っていたらな」
 高橋「これ絶対死にますよ」

・人間に警告を与える妖怪。
 今野「お前たち人間どもの憎しみがある限り、俺は何度でも生まれてくる!」
 高橋「もう妖怪というより悪魔だよ」(お客さん笑い)

・周りがもめている中、一人正しい事を言う妖怪。
 今野「今は妖怪同士で争ってる時じゃねぇ!」
 高橋「あれでしょ?西洋の妖怪と東洋の妖怪が組む時。宇宙の妖怪とかが攻めてきた時にね」

・タブーを犯してしまった妖怪。
 今野「オラ、人間の女を好きになっちまった」
 高橋「タブーかどうか知らねーよ」

・人間がとても感動しているのにいまいち分かっていない妖怪。
 今野「おめー、何で目から水が出てんだ?」
 高橋「自分で言う時もありますよね、『何だ、目から水が止まんね!』」
 今野「(※勃起した股間を押さえながら)何だこれ!?何だこれ!?」(お客さん笑い)
 高橋「それは思春期の妖怪、それは違う。それは春風でスカートがまくれた時の妖怪。
 それ一応やってみる?『春風でスカートがまくれたのを見た妖怪』」
 今野「(※勃起した股間を押さえながら)何だこれ!?何だこれ!?」
 高橋「テレビでできねーよ!」

・いい奴なんだけどちょっとザコの妖怪。
 今野「ダメだ!結界が強くて近づけねぇ!」

・生まれて初めてカレーライスを食べた妖怪。
 今野「うわっ!イノシシのキンタマよりうめぇ!」
 高橋「普段何食ってんだよ!勝手な価値観を作るなよ」
 今野「イノシシの中でもキンタマが一番美味いんだよ」
 高橋「知らないよ」

・優しくしてくれた人間がケガをした時に元気を付けさせようと料理を振舞う妖怪。
 今野「さぁ食え!イタチのキンタマを馬のしょんべんで煮込んだ物だ!」
 高橋「食わねーよ!いくらが元気が出ても食わねーよ!」

・初めてミートボールを食べた妖怪。
 今野「これは何のキンタマだ!?」

という感じで終わり。

  • エンディング MC:ブルーセレブ


・R-1準決勝の調整のために来た児嶋も舞台へ登場。キングオブコメディ高橋の向かって左隣に位置取る。
・芸人からそれぞれ告知。
・関あっしの「ひとり上手」の告知で、後輩芸人やゆってぃらに「児嶋さんは出ないんですか?」とイジられる児嶋。
 高橋「さっきから(児嶋さんが)小声でずっと『懐かしい』って」
 児嶋「懐かしいの、5、6年ぶり…、あ、俺の番じゃないか、ごめんね」

田上よしえ。ライブの告知の後、
 田上「あと、8日にR-1の準決勝がありますんで。(芸人、お客さんから「おー」という声と拍手)
 見に来られる方ももしかしたらいるかもしれないんで、絶対にワカチコと児嶋で笑わないように」
 児嶋「何でだよ!(お客さん笑い) みんなで頑張ろうよ!」
 ゆってぃ「奇跡なんだから!」
 児嶋「3人で決勝…ないか?」(お客さん笑い)
 ゆってぃ「まぁない、まぁない」
 今野「それはないでしょ」
 児嶋「うるせーよ!失礼な事言うなよ!他の人言っちゃダメなんだよ」

・ゆってぃ。
 「2月14日に、10年ぶりに『王様のブランチ』に出ます。
 コンビでやってた時にレギュラーで出させてもらってたのに、ピンになってレギュラーを獲りに行くっていう コーナーで出ますんで」
 と。
・児嶋がゆってぃの衣装を指差し、
 児嶋「これカッコいいけど誰に買ってもらったの?」
 ゆってぃ「これは原宿で自分で買ったんですけど、なんとここにいるアンジャッシュのツッコミの方が買ってくれたんです」
 児嶋「いや、ボケね」(お客さん笑い)
 ゆってぃ「あ、ネタですごいツッコんでたから、そうなんですね。あの、児嶋さんに買ってもらったんです」
 児嶋「(※わざとらしくびっくりして)え、俺が!?」
 周りの芸人から「やらしい」の声。
 ゆってぃ「児嶋さんに『背中にでっかく"児嶋"って書け』って言われたんです」(お客さん笑い)
 と内幕を暴露するゆってぃ。

・告知のために手を挙げているのが児嶋とキングオブコメディだけになり、MCが児嶋を先に指名するが「やだ、児嶋さんの後!」と拒否する高橋、しかし受け入れられず。
・児嶋の告知。
 児嶋「『タンピン』っていうDVDが出てますんで。持ってる人いますかね?」
 (※お客さんが一人だけ手を挙げる)
 児嶋「あ、結構。ありがとうございます」(お客さん笑い)
 周りの芸人から「いやいやいや!」「気を遣う人もいないですよ」とツッコまれる児嶋。
 高橋「『ドサンピン』っていうDVDが出てますんでね」(お客さん笑い)

キングオブコメディ
 高橋「あさってのNHKのドラマに出ますんで」
 今野「(※妖怪風に)人間どもよく見とけよ」(お客さん笑い)
 高橋「『Q.E.D.』ってNHKのドラマで、僕が間違って逮捕されるっていう役で」(お客さん笑い)
 周りの芸人から「あれか」と言われる高橋、
 高橋「あれじゃない!」(お客さん笑い)
 ゆってぃ「ドキュメンタリーね」

 高橋「DVDが出てますんで、そちらの方も買って頂ければと」
 今野「人間ども買うようにな」
 と。

スクールJCA生からライブの告知。
 高橋「児嶋さんもずっと出てたライブですもんね、JCAライブは」
 児嶋「そうだよ、みんなそうだよね?卒業生は」
 高橋「一期生の児嶋さんとまさか同じ舞台に立てるとは」(芸人から「おー」という声)
 児嶋「いや、俺なんてそんな偉くないから」(お客さん笑い)
 今野「(今)17期なんだ」
 児嶋「その生徒さんのライブなわけでしょ?これで頑張った人が所属とかになるから、絶対スベれないね」(お客さん笑い)
 と冗談を言うも、すぐに「頑張って下さいねー」とフォローする児嶋。

・ライブの締めに入る所で、鬼ヶ島大川原がラバーガール大水や鬼ヶ島和田に「歩いて帰んなくていいの?」と振る。
 (※先月のバカ爆終わりで、大水、和田、ダメジン細谷が新宿Fu-から家のある川口まで歩くという企画をやった)
 大水「やらないやらない!」和田「絶対やだ!」と懲り懲りな様子。
 今野「お客さんも、歩いて欲しいですよね?」(お客さんから拍手)
 高橋「思ったより簡単に拍手する」
 大水「キツいんだよー」(お客さん笑い)

といった感じでライブ終了。