バカ爆走!(4/3金)

4/3(金) バカ爆走!


日時:2009年4月3日(金)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


キングオブコメディ(OPMC)、佐々木おさむ、関あっし、ピーナッツパンジプシーダンス荒ぶる神々、エレガントグリーン、リトレイン、サンミラノ
ゲスト:くらげライダーWコロン米粒写経比嘉モエル、やさしい雨
プチ『ヒガモエルアワー』的企画あり/アラフォートークも?
前座:ワンハイスクール、ザンゼンジ、ワンワン正田


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。

  • 前座ライブ


1.ワンハイスクール:漫才「カッコいい父親になりたい」
2.ザンゼンジ:コント「先輩のサインボール」(先輩のサインボールをなくし、見つけるがどうしようか悩む二人)
3.ワンワン正田:コント「ワンワン正田の名作シリーズ・町のパン屋さん」


・高橋「早いね、もう(4月)」
 今野「高橋くん、誕生日、(※お客さんに言わせようと促す)、おめでとう!」
 高橋「いやいや、そんなに(お客さん言ってないけど)」
 そして皆で拍手し高橋を祝う。

 高橋「何か、(誕生日が)今日みたいな感じだね、4日ほど前だけど。(お客さん笑い)
 いやー、ありがとうございます」
 とお礼を言う。

・唯一鬼ヶ島の野田から誕生日おめでとうメールが来た、と高橋。
 だから野田に「あなただけだよ、こういうメールをくれるのは」と返したら野田が気を遣って後輩達にも高橋にメールを送るように伝えたらしく、
 朝8時ぐらいまで20通ぐらい知らないアドレスからのメール(ザンゼンジ三福とか)が続々来て、皆に「ありがとう、そしてわざわざゴメンね」と送り返したそう。

 今野「いいじゃん、そうやって後輩と接点を持ってさ。俺何にもないよ」
 高橋「今、裏でその話してたじゃない、『何で俺の時に送んないんだよ!』って今野が言って笑った後さ、みんな『いや違います、野田さんが"送れ"って言ったから送っただけです!』って。
 どういう気持ちで聞いてると思ってんだよ!分かってたけど。(お客さん笑い)
 しかも野田が先頭走ってるんだから。マジでショックだよ。まぁありがたいですけど」

・三拍子の高倉が誕生日の時に、今野は野田から"メールを送ってさらに何人かに回すように"言われて送ったら、後日高倉に「あれやったの今野さんですか?」と主犯扱いされたとか。

・昨日野田から「今日弟の誕生日だからメールしてあげてくれない?」というメールが高橋と今野に来たそうで、
 今野「何なの野田って?」
 高橋「結局俺の誕生日のも『何だ、(弟にメールを送らせるための)先行投資か』と思ったよ」

 今野は名前も何も名乗らずにデコメで「おめでとう」と野田の弟に送ったとか。
 高橋は前にふざけて野田の弟にメールをした事があり、「キングオブコメディ高橋といいます」とメールしたら、ものの5秒ぐらいで「キングですか?」「高橋さんですね、冤罪の時はすごく心配してました」というメールが返ってきたとの事。

・去年か一昨年に、後輩が高橋を騙そうと知らないメールアドレスで「お久しぶりです、高橋さん憶えてますか?」「憶えてないんですか?あの時楽しかったじゃないですか、今度ご飯行きましょうよ」などと送ってきたが、
 その送り主はパーティ内山で(※鬼ヶ島らに言われてやったらしい)、本人は忘れていたらしいが前にメールアドレスを交換していたので「From」に思いっきり「パーティ内山」と出てバレバレだった事があったそうで、
 今野「うわー、恥ずかしい!関係ないけど恥ずかしい!」
 高橋「パーティ内山がメールを打ってる横で周りに鬼ヶ島がこうやって(そそのかして)るのが目に浮かぶよ。『グダグダだよ、ちゃんと騙せよ!』と思った」

・今野は東京03角田さんから誕生日にテンプレートの「誕生日おめでとう、大好き・チュ」みたいなメールが来て、気持ち悪くて何も返さなかったそう。
・「前にスピードワゴン井戸田さんが、その時付き合ってた彼女に送るメールを間違ってブログに載せた事がある」と話す高橋。

・エイプリルフールは何かあったか?と今野に聞く高橋、
 今野「俺今言われるまで忘れてたよ」
 高橋「えー!?俺は12時になった瞬間からもう全てを警戒してたよ。(お客さん笑い)
 今メールで騙してくるから、俺マネージャーから『明日何時入りです』って言われても『ウソつけ』って思ったもん」(お客さん笑い)

 高橋「ネットのニュースとかでも騙すのあるじゃん?」
 今野「あるある。あの『エヴァンゲリオンが実写化します』っていうの」
 高橋「えっ、ウソなのあれ?あれウソなの!?俺実写化すると思って、普通にネットで見たよ!待って、俺ガッツリ受け止めてたけど」
 と完全に信じ込んでいたらしい高橋。

・高橋は友達から「来年からエイプリルフールが違う日になるんだよ」というメールが来て、それにも騙されたそう。
 高橋「これ結構いいウソだと思わない?だからこれ来年誰か騙してやろうと思って、…ヤバい言っちゃった俺!」(お客さん笑い)

・高橋が3、4年前のエイプリルフールに野田を騙した話をする。

 高橋「野田をだまそうと思って、あいつに『真面目な相談がある』って電話したの。そして『(野田の相方の)大川原が俺の財布から金盗むとこ見ちゃったんだよ』って言ったの。
 そしたら野田、最初は『いや、あいつはいい加減な奴だけど、さすがに人の金は盗まない奴だ』って否定してたんだけど、
 俺が超リアルな芝居で『いや、車に乗ってた時に、俺がちょっと離れてジュースの自販機行った時に、財布からそーっと1万盗んで。いや、俺ももちろん信じたくないんだけど、あいつそこまで貧乏でも(盗みは)しない奴だけど、見ちゃったのは事実なんだよ』って言ったらあいつもだんだん信じてきて、
 (野田が)『明日バカ爆だからちょっと確認してみるわ』って言って電話切ったの。
 でも野田がすぐに大川原に連絡しちゃってウソがバレちゃったらマズいから、俺その時家の電話から野田の方に電話して、メールの方で大川原に『今野田をだましてるから』って押さえて。(お客さん笑い)
 それで次の日に、俺はバカ爆出ないけど鬼ヶ島は出るから、(野田と大川原は)会ったわけ。
 で、大川原は最初だましてる事を忘れてたんだけど、『そうだ、俺が金盗んだっていう設定にしてるんだ』って思い出して、
 『そうだそうだ、こないだパーケンとメシ食ったんだよ』って野田に言ったら、野田の顔が今にも言いそうな顔になって。
 んで、時々大川原がこう(別の事を)してて、パッと振り向くと野田が壁からこういう風に(少しだけ顔を出して)見てたんだって」(お客さん笑い)
 今野「家政婦か!」
 高橋「その顔があまりに面白すぎて、大川原がちょっと笑っちゃったんだって。
 そしたら野田が『そうだよな!?ウソだよな!?』って、そこで急に全部バレちゃって。
 で、(野田は)『絶対あいつは金を盗むような奴じゃない、大川原はいくら貧乏でもそんなひどい事はしない奴だ』って言ってたのに、
 あまりに信じてた期間のインパクトが強すぎて、いまだに大川原を泥棒としてしか見れないって」(お客さん笑い)

 今野「ひどくない?何で教えてあげないの?」
 高橋の、メールや電話を駆使し、時間をちゃんと確認するという手の込んだやり口に「姑息だねー」と今野。

・今野「俺もだまされたいわー、4月1日を楽しみたいよ俺も」
 高橋「あっそう、じゃ来年楽しみにしてりゃいいじゃん?」
 今野「ちゃんとやって、大掛かりなのやって。(お客さん笑い)
 地盤を揺らすとかさ」(お客さん笑い)
 高橋「『今の揺れウソだよ』って言うの?ほんとだよ、その揺れはほんとだよ」

 高橋「最終的に何かいい気持ちになるとか、ホッとするみたいなウソがいいよね。誰かが死んだとか、そういうのは良くないじゃん?」
 今野「(俺を)殺さないよね?」(お客さん笑い)
 高橋「絶対殺さない!絶対殺さない!」

 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.荒ぶる神々:コント「取引」(闇取引をする二人、相手が昔の友達などと勘違いしていく)
2.エレガントグリーン:漫才「ふわふわ(雲)vsキラキラ(星)」
3.サンミラノ:コント「催眠術」(催眠術にかかったふりをする長屋)
4.佐々木おさむ:コント「バスケ部の監督」
5.ジプシーダンス:漫才「ムーディーなバーに行く」


・アニメ好きな3人(荒ぶる神々馬場、リトレイン速水、サンミラノ小野嵜)が、アニメ大好きな3人(比嘉モエル米粒写経サンキュータツオ、やさしい雨松崎)に教えを請うコーナー。
 今回は馬場が気になるというBL(ボーイズラブ)について講義を受ける。

・「純情ロマンチカ」というBLのコミックを推す3人。
・ブサイク受けの漫画の話など。
サンキュータツオ「BLは好きだけど俺はホモじゃない、BLはファンタジー」。
・お笑いでもオードリーのBLはめちゃめちゃあるらしい。今までは麒麟チュートリアルのが多かったそう。
・「攻め受け」についての説明をするタツオ。
タツオ曰く「ドラえもんだとジャイアン総受け」。
・「純情ロマンチカ」の凄さを語るタツオ。今までのBLの要素が全て取り入れられてるとか。
・「ドラえもん出来杉君は受け」「出来杉は男しか愛せない、しずかちゃんと親しくしようとしているのはカモフラージュ」などと盛り上がるアニメ大好きな3人。
・「二次元の世界には性別はない、男の子属性と女の子属性があるだけ」とタツオ。
・「田中鈴木」という作者のBLもお薦めらしい。

という事で中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


6.リトレイン:コント「恋のキューピッド」(片思いで悩む速水にアドバイスする瀧音)
7.くらげライダー:漫才「テレビに出たい、どこで髪を切っているか」(松丘のボケを真面目に受け止めてしまうツッコミ下手な山崎)
8.ビートルホーク:コント「イジメ」(花を持ってきた美化委員(阿部)、とりあえず自分の机に置いて席を離れていたらその間に先生(荒井)がイジメと勘違いして犯人探しをしていた)
9.Wコロン:漫才「大地震が来たらどう対応するか」
10.比嘉モエル:コント「秋葉原で使う言葉」


・先にWコロンだけ登場。出とちりで遅れてくるキングオブコメディくらげライダー
・香盤表には「アラフォートークコーナー(king,W,rider)」と書いてあったそう。
・高橋とくらげライダー松丘が水嶋ヒロの事を知らなかったらしく他の芸人から色々言われるが、
 高橋「でも水島新司先生の方が有名ですよ!何冊描いてるか!」(お客さん笑い)
 松丘「サイン並べてどっちが欲しいかって言われたら絶対水島新司先生ですよ」
 今野「あとゆでたまご!」(お客さん笑い)
 松丘「じゃ折れもゆでたまご!」
 高橋「あと白土三平!」
 Wコロン木曽「高橋君がそれやっちゃったら誰もまとめる奴いないから!」

・最近の世間の事が分からなくなってきたアラフォー芸人たちのために、先程のMCでも登場したオタク二人(比嘉モエル米粒写経サンキュータツオ)からBLの講義を受けることに。

タツオ「言い方悪いかもしれないですけど、高橋さんなんて(BLの)格好の標的ですから。だって刑務所ホモばっかりじゃないですか」
 高橋「留置所までですから」(お客さん笑い)

・BLの説明を聞き、
 今野「何かわかんないけどキショイ」(お客さん笑い)
 ??「『キショイ』が古いよ」

・BLについて色々と説明を受けるも、ボケまくるアラフォー芸人に「何この雪崩式のボケ!」とツッコむタツオ。

・野球でキャッチャーがピッチャーを励ますのがBLみたいなもの、と説明するタツオ。
 それを「『一・ニの三四郎』の〜」「『六三四の剣』の〜」と古いものでたとえるアラフォー芸人。

くらげライダー松丘「じゃ例えばWコロンの二人に友情が芽生えて…、みたいなのはあるの?」
 タツオ「ないです!だって汚いもん!」
 Wコロンねづっち「だって木曽さん、俺がととのう度に萌えてるんですよ」(お客さん笑い)
 などと冗談。

・BLの解説をし、アラフォー芸人たちに「怖ぇーよ!」「本物過ぎる!」「お前ガチホモだろ!」などと言われる比嘉モエル

・高橋「実在する人のそういうパロディみたいなのもあるんでしょ?」
 タツオ「最近はオードリーとか、今すごい人気ですからね」
 高橋「だって春日君てちょっと気持ち悪いとか言われるようなキャラじゃないですか、あれOKなんですか?」
 タツオ「OKなんです」
 高橋「じゃ何でWコロンはダメなんですか?」
 タツオ「汚いから!何回も言わせないで!」(お客さん笑い)

・松丘「じゃこの中でいる?」
 比嘉モエル「(キングオブコメディ
 比嘉モエル「(キングオブコメディの)お二人は凄いですよ、人気が」
 タツオ「もうキンコメなんていうのは定番」
 今野・高橋「定番?」
 タツオ「ハンバーガーとチーズバーガーみたいな感じ」
 高橋「定番だ!」(お客さん笑い)

 くらげライダー山崎「この二人やったらどういうの?」
 タツオ「まぁ二つの解釈がありますよね。チーズが入ってない事をコンプレックスに思う人がいる」
 高橋「今野だ」(お客さん笑い)
 タツオ「『いや、入ってなくても俺は大好きだよ』っていう慰め方がある。これがまず一つ目」
 高橋「えっ、何だろう?『お前鼻がへこんでるけどとても素敵だよ』?」

 その高橋の言葉に客席から「はぁっ」という声が聞こえ、
 タツオ「ちょっと今『はぁっ』って、女子の萌えの波動が聞こえてきた!」
 高橋「えっ、今の合ってるって事ですか?」
 タツオ「合ってる、合ってる」
 松丘「しかも小っちゃな声で(お客さんが)『ネタじゃん、ネタじゃん』って言ったの」
 高橋「こんなネタねーよ!絶対やらねーよこんなネタ!」

 タツオ「イジけて、励ましてあげて下さい」
 高橋「えっ、どっちがやるんですか?」
 今野「オーイ!オーイ!(※今野なりのイジけた泣き声、しかしあまりにおかしくてお客さん爆笑)」
 高橋「まず、何やってんの?」
 今野「イジけてんだよ!」
 高橋「古畑任三郎かと思った」
 今野「んー、今泉くん!」(お客さん笑い)

タツオ「イジけて、『どうしたんだ?』って聞いて、理由を言うわけですよ。そしたら思いっきり励まして、ちゃんと好意を示してあげる。それだけです」
 松丘「じゃちょっとやってよ高橋くん」
 高橋「えっ、俺イジけたい、俺イジけたい!」(お客さん笑い)
 タツオ「正しい!合ってる!」
 高橋「合ってんだ!?何だよ、分かんないけど当たってた!」
 今野「俺もイジけたい!」
 高橋「俺がイジけたい!」(お客さん笑い)
 と、イジける役の取り合いになるが、結局高橋がイジける役に決まり、BLコント開始。

 高橋「あーあ、また歳取っちゃったよー。(お客さん笑い) 年に1回歳取んだよ、やだなー」
 今野「こんな所で相方がイジけてるぞ」
 高橋「あーあ。お、相方の今野」
 今野「お前…どうしたんだよ?」(お客さん笑い)
 高橋「歳を取っちゃったんだよ、今年もな」(お客さん笑い)
 今野「お前の良さは、そこじゃない」
 高橋「そうなの?そこじゃない?」
 今野「…好きだ(※と言って吹き出す今野)」
 爆笑するお客さんと会場に響く拍手。

 タツオ「今のは完璧!けしからん、もっとやれ!」
 松丘「じゃ次のバカ爆でもやりましょう」
 高橋「やんねーし!」
 松丘「今日ネタでやりゃいいじゃん?」
 高橋「ヤですよ、リアルにこの後ネタやりにくいよ!」
 と。

・時間なのでネタの後半戦へ。
 高橋「次のコンビは誰ですか?ガチのボーイズラブの人出てくんじゃないですか?」(お客さん笑い)

という事で中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


11.やさしい雨:コント「飲み会」(男の新入社員と言い寄ってくるウザい先輩女性社員(松崎))
12.関あっし:ありえないシリーズ・お花見編
13.米粒写経:漫才「婚活」(モテる男の条件、趣味、好きな戦国武将)
14.ニッケルバック:コント「写メ」(友達から来た写メに対抗して凄いアクロバティックな写真を撮ろうとする二人)
15.ピーナッツパン:漫才「アメリカンバッファローを泣かせたいのんちゃん」(泣かせるために感動話をするのんちゃん)
16.キングオブコメディ:コント「修学旅行の班決め」

  • エンディング MC:エレガントグリーン


・関あっしから告知。5月からプラーレ松戸でもライブをやるそう。立川も引き続きトークライブを行うとの事。

・Wコロンの面白告知。
 ねづっち「『漫才大行進』というとってもポップな寄席に出ております。昭和のいるこいる、青空球児好児、おぼんこぼん」
 木曽「おー、有名だね」
 ねづっち「チャンス青木、青空キリンジ、和裁洋裁、ニャンコ金魚」
 木曽「知名度まっさかさまー!」
 ねづっち「スペシャルゲストが青空井戸水・水道水さんとなっております。(芸人たち爆笑)
 往年のね、井戸水師匠の『汲んできまーす』ってギャグがね」
 芸人たちから「見たーい」という声。

・さらにもう一つライブの告知をし、
 ねづっち「なお今回のスペシャルゲストは宮田ようかん・カステイラさんです」
 また爆笑する芸人たち、「うそでしょ!?」とか、
 「マジ言いたくないですけど、知らねーよ!」と高橋。

キングオブコメディの番に。
 高橋がトークライブの告知を始めると、今野がボソッと「好きだよ」と言い、「おっ、何だ?気持ち悪い」と高橋。

 その後も「好きだよ」と挟んでくる今野に「俺もだよ」と冗談で返す高橋、
 「萌えたわー」などとサンキュータツオらに言われる。

スクールJCA生からライブの告知。
 首の後ろにピアスをしている男子生徒がいて、「へぇー」と少し騒然となる。
 今野「よくないねー」
 高橋「親がちゃんと健康に産んでくれたわけだからさ」(お客さん笑い)
 今野「髪も脱色してるの?よくない!」
 高橋「最近の若い子たちはねー」(お客さん笑い)

 高橋「(バカ爆に)上がってくる時はちゃんとそういうのは外してくるんだよ、髪の毛も揃えてね(※アシンメトリーな髪型をしていた)」(お客さん笑い)
 と冗談でイジる。

といった感じでライブ終了。