第1回 Mr.ポッパー〜ガッテン!ととのいました!〜(5/12火)


5/12(火) 第1回 Mr.ポッパー〜ガッテン!ととのいました!〜


日時:2009年5月12日(火)18:30開場 19:00開演
出演:Wコロンエレファントジョン
ゲスト:ヴィンテージ・三拍子・ハライチ・えんにちもっこすファイヤー
会場:千本桜ホール(東京都目黒区鷹番3-8-11)
料金:前売り1500円 当日1800円(全席自由・整理番号付き)
チケット発売日:2009年3月24日 チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:394-081)


以下、ライブのレポートです。
ネタバレあり・敬称略。

  • オープニングMC


エレファントジョンとWコロン登場。
 「浅草のオリエンタルラジオ、Wコロンです」といつものように自己紹介するWコロン。
 以前M-1の予選で出番がオリラジ、一組挟んでWコロンという事があって、このツカミで笑いを取ったが、それがピークでネタは尻すぼみだったそう。
・この2組はお互い前のコンビを同じ頃に解散し、新しいコンビを組んで活動を始めて、ライブで会って仲良くなったとか。
・この前Wコロン木曽の前のコンビ「バズーカルーム」が一夜限りの復活をしたそう。

・木曽がこのライブのチケットを手売りした時に、お客さんに「どういうライブなんですか?」と聞かれ、
 「僕らはM-1に向けて3、4分のネタをやって、最低でも準決勝まで行きたいんです。
  なおかつ1分ネタもやります、今はテレビの需要が1分ネタが主流になってますから、1分ネタを鍛えてテレビにもバンバン出て行こうと。そういう主旨のライブです」
 というような事を言ったら、お客さんに「Wコロンってそんなに売れたいんですか?ちょっと幻滅しました」みたいに言われたらしい。

・Wコロンねづっちとエレファントジョン加藤は高校の先輩・後輩(ねづっちが3年の時、加藤が1年)で、ねづっちが「加藤、飲みに行こうぜ」と誘っても「おごってくれなきゃ行きませんよ」と言ってくるそう。
 会計の時に「端数だけでも出せよ」と加藤に言っても「次から行かねーぞ」と脅され、一緒に行って欲しいから結局ねづっちが全部払うとの事。

・木曽はこの前「イロモネア」を家で見てたら子供に「パパはいつこの番組出るの?」と聞かれたとか。
 木曽「『ちょっと待っとけ!』って言っといた」(お客さん笑い)
 加藤「『ちょっと』でいいんですか?」

 と話し、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半)


1.エレファントジョン:漫才「ガソリンスタンド」(ガソリンスタンドでバイトしたい森枝)
2.Wコロン:漫才「子供の遊びを大人向けにアレンジする」(にらめっこ、褒めあいっこ、じゃんけんグリコ)
3.もっこすファイヤー:漫才「告白したい」
4.ヴィンテージ:漫才「マネージャーと売れっ子芸人」
・3組連続で蝶ネクタイが続いた事(Wコロンねづっち、もっこすファイヤーのりを)をネタにするヴィンテージ武井。

  • 中MC


エレファントジョンとWコロンが出てきて軽くトーク

  • 1分ネタコーナー(人力舎とあ・うんの若手によるショートネタ)


1.ワンハイスクール:漫才「素敵な出会いをしたい」
2.ヤプーピーピー:コント「ブーメラン」
3.イシクラノオノ:コント「なぞなぞ」
4.モンキーはじめ:漫談「桃太郎」「ウサギとカメ」など昔話で上手い事を言う
5.リッチモンド:漫才「同窓会(いいねぇ)」
6.グランパショップ:コント「すげーいい奴(駅伝)」
7.リトレイン:コント「なーんちゃって」(瀧音にキスを迫る速水)
8.ビートルホーク:コント「カッコ良くアイーンをやる」「カッコ良くカトちゃんペをやる」
9.Wコロン:ねづっちの謎かけ(お客さんにお題を貰って即興で謎かけをする)
・お客さんからもらったお題は「浅草東洋館」「12日」「ゴールデンウィーク」。
10.エレファントジョン:漫才「刑事ドラマ」

  • ネタ(後半)


5.ハライチ:漫才「ファーストフードのセット」
・この日は「運び屋のニック」で延々とノリボケ
6.えんにち:漫才「裁判をミュージシャンのライブ風にやる」
7.三拍子:漫才「ファッション雑誌の街角スナップ」
8.Wコロン:漫才「モテる男になりたい」(女の子が瓶の蓋を開けれない、高い所の物を取ろうとしている、デートで寒がっている時にどうアピールするか)
9.エレファントジョン:漫才「子供に習い事をさせたい」(英語、空手、盆栽、スイミング、野球)


・コンビのツッコミの方が答える大喜利。スベったらボケの方がフォローしていいというルール。
・まだ大喜利が始まってないのに、ノープランで前に出てきて若干スベるヴィンテージ武井。
・進行はエレファントジョン森枝とWコロンねづっち。
 しかし仕切りに慣れてなく「何やったらいいんですか?」と戸惑うねづっち。

・お題(1)「新しくオープンしたファミレス『デニサン』。その入口で聞き始めた新たな一言とは?」
・純粋に大喜利の答え自体ではあまり笑いが起きず、ツッコミが出した大喜利回答にボケがツッコみ、そのコンビ芸で笑わせる感じに。
・バスケ絡みの回答をした芸人に「バスケだけに冗談が利いてますよ」と上手い事を言うねづっち。
 他の芸人から「もっと聞きたい!」などと支持される。
 そして「今のは『冗談』と『マイケル・ジョーダン』をかけたんですか?」とわざわざ説明してねづっちを潰そうとする三拍子高倉。

・お題(2)「麻生首相がウチに来た!何しに来た?」
・「ナニをしに来た」と答えるえんにち望月に女性のお客さんから「サイテー」の声が。

・お題(3)「『二億四千万の瞳』の『エキゾチック、エキゾチック、ジャパ〜ン!』の部分は元々違う歌詞でした。さて、どんな歌詞でしょうか?」
・また下ネタっぽい回答をしたえんにち望月に先程の女性のお客さんが反応、「このドスケベ!」などとイジるえんにちアイパー。
・「ルパン」絡みの回答をした芸人にねづっちが「ルパンだけにちゃんと回答(怪盗)したんだね」とまた上手い事を言い、「おー」と感嘆の声。
・なぜかハライチ澤部にボソボソと話しかける三拍子久保。

・お題(4)「世界一言われるとうれしいツッコミの言葉とは?」(※ツッコミがボケに言われて喜ぶ言葉)
Wコロン木曽の回答「おい!小咄がついに国境を越えたぞ!」
・三拍子久保の回答「離婚はお前が優しすぎるからだよ」
 高倉「1年前に離婚したんですよ僕。ちょっと10分ぐらい喋っていいですか?」(お客さん笑い)
エレファントジョン加藤の回答「息子お前に似なくてよかったなー」

・また上手い事を言うねづっち、しかしお客さんの反応が薄くなってきて、
 森枝「凄すぎて段々(お客さんたちが)引いてきてますよ」
 久保「根津さん先輩でよかった、後輩だったらぶん殴ってるから」(お客さん笑い)

えんにち望月の回答「ガンコロやるよ」(※ガンコロは覚醒剤の塊だそう)
もっこすファイヤー拓の回答「お前町内会長よりおもしれーよ!」

Wコロン木曽の回答に、
 ねづっち「でも、『そりゃ森尾由美も惚れるわ』の方が嬉しいけど」
 木曽「お前が森尾由美好きな事(お客さんは)知らんやろ!」

えんにち望月の回答「お前ピンクの猿見せるぞ!」
 アイパー「それ俺がほんとに幻覚見たやつだろ!家が転がっちゃうんだから!」(お客さん笑い)
 とキャラに乗ったコンビ芸をするえんにち

・このコーナー、最後はねづっちの謎かけで締める。

という事で企画コーナー終了。

  • エンディング


・芸人からそれぞれ告知。
えんにち。今度女性刑務所でネタをやる。
もっこすファイヤーのりをの方が「馬込のエネオスでバイトしてるんで来て下さい」と。
 5年もやってるんでもうバイトリーダーになったとか。
・三拍子。今度PSPで出る「ぼくのなつやすみ」の最新作で、ゲームの中のラジオでネタをやっている。
・ハライチ。「キャンパスナイトフジ」に出演中。
 そして澤部が喋っている所に三拍子久保がボソボソとちょっかいを出してくる。
・Wコロン。ナイツとトークライブをやる。そしていつもの面白告知。
エレファントジョン。森枝のお姉さんが5月末についに結婚する。
 そして次回のMr.ポッパーの宣伝。