バカ爆走!(7/4土)


7/4(土) バカ爆走!


日時:2009年7月4日(土)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


田上よしえエレファントジョン、鬼ヶ島、ピーナッツパン、イシクラノオノ、リッチモンド、S×L、シンデレラ、ジプシーダンス、サンミラノ、ワンハイスクール、リトレイン、巨匠、さうざんず、風人雷人、ワンワン正田
ゲスト:くらげライダーWコロン藤井ペイジ
前座ライヴ:ブルーセレブ、エレガントグリーン、ザンゼンジ


以下、出演者とネタの内容です。ネタバレあり・敬称略。

  • 前座ライブ


1.エレガントグリーン:コント「オムライス作り」
2.ザンゼンジ:コント「親友」(「お前の物は俺の物、俺の物はお前の物」という関係の二人。お互いの物をあげたり、お互いのバイトを交換したりする)
3.ブルーセレブ:漫才「ファンからの手紙」(内間へのファンレターをもらった丸山がそれを読み出す)


・夏は暑くて大嫌いという森枝。「汗かきすぎだろ」という周りの視線がイヤだ、と。
・前に加藤が森枝の車に乗せてもらった時に冷房が効きすぎだった、と苦情を言う加藤に、
 あれでも気を遣って弱くしてたんだけど、と森枝。
 それでも加藤にとっては極寒だったそう。

・「こないだキングオブコメディの今野さんと一緒に野球を見に行ったんですよ」と話し出す森枝。
 西武ドームの西武ファンが集まる3塁側の内野スタンドで見ていると、70歳ぐらいの一人で見ているおじいさんが、
 ロッテの今江というちょうど目の前のサードを守っている選手に対して「今江コラー!」などとずっとヤジっていたそう。

 他にも西武の選手がエラーしても「今江のせいだ!」などとそのおじいさんはヤジっていて、
 今江がホームランを打ちロッテファンが「今江!今江!」とコールしても「まぐれ!まぐれ!」などと言ったりしていたが、
 今江が今度は逆転ホームランを打つとそのおじいさんもついに「今江!今江!」と称えるコールに変わり、
 「何だよコイツ!好きになっちゃったのかよ!」と思った、と森枝。

・「スポーツはヤジが多い」とトークを広げる加藤。
 先輩のドランクドラゴン鈴木と格闘技を見に行った時もヤジを飛ばしてる奴がいて、
 そいつはトリッキーな技を得意とする選手に向かって「おい、トリッキーなのやるんだろ?」とヤジり、その選手も聞こえてたようで何かやりづらそうにしてたとか。

・「俺らもネタ中に『おい、今からボケるんだろ?』って言われたらやり辛いだろーなー」
 「あのおじいさんがお笑い好きにならない事を祈るよ」
 などと話をまとめて、オープニングMC終了。

  • ネタ(前半戦)


1.風人雷人:コント「世界一、人を驚かす男」
2.さうざんず:漫才「寿司屋だらけの大運動会」
3.巨匠:コント「新任の先生」(新任の先生(本田)が舐められないよう自分の怖さを教えるために生徒(岡野)を殺そうとする)
4.ワンハイスクール:漫才「親友」(友情と恋愛のどっちを取るか)
5.サンミラノ:コント「バイトの休憩」(コンビニのシフトリーダー(小野嵜)がバイトの新人(長屋)に説教をする)
6.リッチモンド:漫才「つくってあそぼ」(NHKの”つくってあそぼ”のシミュレーションをする。糸電話を作る)


・流れで軽くPerfumeの話になり、そこから「この3人でトークライブをやろうと企画を練っているんですよ」と打ち明ける田上。
 しかし「ライブの半分はPerfumeを踊ろう」と提案している田上に対し、のんちゃんがイヤだと猛反対しているそう。
 そしてはるちゃんはPerfumeよりチャットモンチー、のんちゃんはYUIをやりたいらしい。

・踊りが全然ダメというはるちゃん、お手本として田上がポリリズムの振りを披露し、ピーナッツパンの二人が真似するも全然出来ず。

・「バカ爆発ツアーから外されたメンバーでツアーやらない?」と言う田上に、「浅草とかお台場とかですか?」とのんちゃん。
 日光など色々と案を出す。

・「我々がトークライブやったら、来てくれるかな?」とのんちゃんが”ノモリ”(※タモリ風のキャラ)になってお客さんに聞くと、4〜5人のお客さんが「いいとも!」と答えてくれて、「リアルな人数!」とのんちゃん。

という事で中MC終了。

  • ネタ(中盤戦)


7.ジプシーダンス:漫才「一人旅に出たい」(鈍行で行って駅弁買ったり、阿蘇山に行ったり、でも全部阿佐ヶ谷で済む?)
8.SxL:コント「後ろ回りの練習」(体育のテストに備えて後ろ回りの練習をしたい少年(加藤)、そこに中国からの転校生(酒井)がやって来たので、やり方を教えてもらおうとする)
9.シンデレラ:漫才「飼っている犬に名前を付けたい」
10.イシクラノオノ:コント「犯人の説得」(籠城した犯人を捕まえるため、犯人のおじいちゃん(小野)に説得をお願いする刑事(石倉))
11.Wコロン:漫才「引っ越したい」
12.鬼ヶ島:コント「ペロ」(愛犬のペロが死んでしまい、授業中なのに号泣する生徒(野田)、それを慰める先生(和田)。そこにペロそっくりな転校生(大川原)がやって来る)


・いきなりくらげライダー松丘が自分のズボンの丈について、
 「これ短すぎるかな?大丈夫かな?」と他の芸人に聞き、
 ニッケルバック早出「大先輩に失礼なんですけど、超ダサいですね」(お客さん笑い)
 松丘は店員に「短いのがオシャレなんですよ」と勧められて買ったそうで、でも七分丈とかではなく九分丈という中途半端な感じの長さのズボン。

・そこに「じゃあれはいいの?」とニッケルバックの衣装にツッコむくらげライダー山崎。
 (※この日はニッケルバックが普段より明るい色の服装だった)

 早出曰く、人力舎の社長が一回バカ爆を見に来た時に「若手の洋服が汚い」と思ったため、スタイリストを呼んでバカ爆を見てもらい、そのスタイリストが「このコンビの衣装を変えたい」と思ったコンビについては新しい衣装を見繕う事になり、その結果選ばれたのがニッケルバックだった、との事で、この日のライブからこの衣装にしたとか。

・そしてねづっちの衣装の話に。
 「キングオブコメディの高橋さんが同じような柄(※赤のチェック)のベストを持っているので(※正確には人力舎の稽古場にある物らしい)、試しに着させてもらおうとしたが小さくて着れなかった」とねづっち。

・悩みがあるのでどうしたらいいか先輩方に教えてほしい、と話し出すニッケルバック
 その前に先輩芸人たちの年齢と芸歴を確認し、ニッケルバックの悩みそっちのけで盛り上がる。
 飛石連休藤井が「『小学生の時からオンバトで見てます』って言われた」、松丘は「俺なんか『親がボキャブラで見てました』って」
 などと話して芸歴の長さを再確認する芸人たち。

 山崎は鳥居みゆきと飲んだ時に「ノンキーズにファンレターを出した事があります」と言われたとか。
 藤井「でも山崎さんじゃなくて白川さんでしょ?」
 山崎「そうです!相方の方です!」(お客さん笑い)

・ようやく本題のニッケルバックの悩み相談に。
 悩みは”今芸歴6年目で、ニッケルバック渡辺は親と同居しているが、自分が芸人をやっている事を親にいまだに言っていなく、最近言おうと思っているが今更何て言えばいいのか?”。

 親は渡辺が何の仕事をやっているか全く聞いてこないそうで、
 「(自分の事を)ただのダメ人間だと思ってるんじゃないですか?」と渡辺。

 早出「昨日も、僕ら公園でネタ合わせしてたらこいつのお父さんが犬の散歩に来て、『テル(※渡辺のこと)、何やってるんだ?』と聞くんですけど、こいつ何も言わないんですよ、『いや、ただいるだけだよ』って」
 Wコロン木曽「32の男が『公園にいるだけ』って気持ち悪いな」(お客さん笑い)
 渡辺「だからダメ人間だと思われてるんだろうなと思って」
 早出「僕、横で『どうしよう!?』と思って。だからずっと『こんにちはー』とか(お父さんに)言うんですけど、こいつの親父、僕の事はガン無視なんですよ」(お客さん笑い)
 飛石連休藤井「あれじゃない?悪い友達と付き合ってると思ってるんじゃない?」
 早出「多分そういうノリなんですよ、30過ぎて公園でたむろしているみたいな感じに見られてるんですよ」

スクールJCAに行った時の学費も「芸人の養成所に行くから」とは言わずにお小遣いとしてもらった、と渡辺。
 くらげライダー山崎「それはそれで凄いよね」
 早出「いや、中途半端な金持ちなんですよ、実家がスーパーとかやってて。こいつ専門学校2個とか3個とか行ってんですよ、何百万もかかってんですよ」
 飛石連休藤井「ほんとにダメな息子やん?」
 渡辺「ダメなんですよね」
 飛石連休藤井「ちなみに何の専門学校行ったの?」
 渡辺「インテリアデザインとパンです」
 くらげライダー松丘「その後人力舎?」
 渡辺「そうですね」
 と。

 で、32になっていいかげん親に申し訳ないと思い打ち明けようと考えたが、今更何て言ったらいいか分からない、という渡辺の悩み。

 ねづっちが「自分の赤チェックみたいな(芸人っぽい)衣装を家に置いとけば親も気付いてくれるんじゃないか?」と提案するが、
 「でもネタ用に女装の道具をこいつの部屋に置いといたらそっと捨てられてたんです、お母さんからしてみたら『この子おかしくなっちゃった』って思って、犯罪を隠蔽するみたいな感じで。だから(そういう衣装を置いても)捨てられる可能性ありますね」
 と心配する早出。

 くらげライダー松丘「家でボケまくったらええんちゃうの?それで親の口から『あんたお笑いにでもなりなさい』みたいな感じになれば?」
 渡辺「32で急に始めるんですか?(お客さん笑い) イヤですよそんなの!」
 くらげライダー山崎「おでんとか顔に付けて『熱い熱い熱い!』とか」
 Wコロン木曽「ごめん、あんまり太田プロの意見は聞かない方がいいと思いますよ(お客さん笑い)、お笑いでもちょっと曲がってるからね」
 くらげライダー山崎「じゃあアンジャッシュみたいなすれ違いコントしたら?家庭で」
 早出「一人で勘違いしてるの病気みたいじゃないですか!」(お客さん笑い)

 結局、先輩芸人たちが「このままずっと言わない方が面白いんじゃない?」とまとめて、「じゃそれで行きましょう」と早出も同意し、悩みが解決?したところで中MC終了。

  • ネタ(後半戦)


13.ワンワン正田:コント「ファミレス」
14.ピーナッツパン:漫才「ダンボールになりたいのんちゃん」
15.リトレイン:コント「怖い話」(夏祭りの前、「女は怖い」という話を怪談風に速水に語る瀧音)
16.藤井ペイジ!:ギター漫談「俺がもし総理大臣になったら」
17.ニッケルバック:コント「お嬢さんを僕に下さい」(カラオケボックスで急にスイッチが入り、彼女の父親に結婚を申込に行く彼氏と、娘との結婚を反対する父親の3役を演じる早出と渡辺)
18.くらげライダー:漫才「山さんの事を知ってもらいたい、ロマンティックな言葉、など」
19.田上よしえ:コント「女のシンポジウム」(元お笑い芸人の田上よしえによる「女の職場」について)
20.エレファントジョン:漫才「ヒーローもの」(ヒーローの登場シーンなどでボケて「お父さん!」とツッコミ)

  • エンディング MC:巨匠


・芸人からそれぞれ告知。

・Wコロンのいつもの告知あり。



といった感じでライブ終了。