バカ爆発!ツアー2009 in 東京(1部)(8/16日)


「バカ爆発!ツアー2009 in 東京」1部「夏恒例!一日限りの人力舎"若手"オールスター」


■日程:平成21年8月16日(日)
■時間:1部 13:15開場/14:00開演
■会場:文京シビック大ホール
■入場料:○1部 前売¥3,000/当日¥3,200(全席指定・税込)
     ○2部 前売¥3,800/当日¥4,000(全席指定・税込)
     ☆特別料金 2回通し券 ¥6,000(全席指定・税込)
■出演:アンジャッシュアンタッチャブル北陽ドランクドラゴンおぎやはぎ、東京03、ゆってぃ、キングオブコメディ田上よしえラバーガールエレファントジョン、鬼ヶ島、三福星ニッケルバック 他、人力舎全芸人!
■チケット発売日:
(1)6/23(火)24:00 オンエアの「おぎやはぎのメガネびいき
   6/25(木)25:00 オンエアの「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」

(2)TBSラジオモバイルプレオーダー
   6月26日(金)12:00〜6月29日(月)18:00まで受付

(3)●イープラスによるプレオーダー 7月5日(日)12:00〜7月8日(水)18:00まで受付
   ●電子チケットぴあ によるプレリザーブ 7月5日(日)11:00〜7月9日(木)11:00まで受付

(4)一般発売開始
   7月13日(月)10:00からスタート(イープラス、チケットぴあにて販売)


以下、ライブのレポートになります。ネタバレあり、敬称略。

  • 宣伝VTR


 ラバーガール、ゆってぃ、アンジャッシュ(以上DVD)、アンジャッシュ渡部(本)

  • オープニング MC:東京03、ゆってぃ


・秋田や山形で人力舎のサマーライブをやった時と比べると東京のお客さんは落ち着いてる(※歓声が全然なく拍手も普通。山形では「ゆってぃ」コールなどがあり大人気だった)と話す4人。

・ゆってぃは去年は訳分かんない銀色の奴という存在だったのに、この1年でテレビで女関係を暴露されるまで出世した、と飯塚。
 飯塚「こっちなんて誰も暴露してくれないのにね、一杯あるのにね?」
 角田「あるある、バツイチなのにさ!」(お客さん笑い)
 豊本「優勝じゃん、優勝」
 角田「ちょっとやめてくれよ」
 飯塚「バツイチなんだもん、誰も知らないんだよ、角ちゃんがバツイチだってこと!」
 角田「『誰も知らない』ってこと言うな!超恥ずかしいわほんとに!」
 飯塚「『先が見えない』って言われてさ!」
 角田「やめろっつーんだよ、嫁かお前は!」
 飯塚「『嫁か』っていうツッコミになるんだ?」

・ゆってぃがロンドンハーツで暴露された女関係の話に。
 ”キャバクラで働いている女の子とコンパをした”という情報をバラされたというゆってぃに、
 角田「すごいね、キャバクラ嬢とお店以外で会えるんだ?(お客さん笑い) すごいね」
 飯塚「多分会えるんだよ、俺らは会えないよ」
 角田「大抵さ、『1年ぐらい先までの土日埋まってる』って言われるんだよ。(お客さん笑い) 『忙しいなー、プライベート』と思ってるんだけど」
 ゆってぃ「いや、別に会えるでしょ?角ちゃんも」
 角田「会えないよ」
 ゆってぃ「(キャバクラ嬢は)お友達ですから」
 角田「お友達になれるの?(お客さん笑い) すごいね。客、客!全然」
 飯塚「そうだよ、”客ちゃん”だもん。(お客さん笑い) ”客ちゃん”って呼ばれてんの。『ねー、客ちゃん?』」(お客さん笑い)
 豊本「お店でキャバ嬢に『ねー、客ちゃん?』って呼ばれてんだ?」
 飯塚「『客ちゃんどうする?延長する?』って」
 角田「言われてねーわ!」
 とからかわれる角田。

・ゆってぃはアイドルなんだからイメージの悪い事は隠せ、インタビューでも「恋人はファンの皆さんです」と答えろと言う飯塚ら。

・皆で一体感を得るためコール&レスポンスをしようという事に。ゆってぃの案で、
 ゆってぃ「いくぞー!」客「おー」
 ゆってぃ「いくぞー!」客「おー」
 ゆってぃ「どうしたまだまだー!」客「おー!」
 ゆってぃ「二階席!」二階の客「おー!!」
 豊本「バカ」飯塚「爆」角田「発in東京」
 客「始まるよー」

 とみんなで言い、オープニング終了。

  • ネタ(前半)


1.男子:漫才「お父さんに怒られる彩乃ちゃんをかばうお兄ちゃん」
2.サンミラノ:コント「告白」(好きな女子に告白したい小野嵜のために長屋がその子を教室に呼び出す)
3.リッチモンド:漫才「刑事」(先輩刑事と新米刑事、張り込み)
4.リトレイン:コント「羊が逃げるのを防ぐバイト」
5.ピーナッツパン:漫才「ニュースキャスターをやりたいのんちゃん」
6.イシクラノオノ:コント「学校」(学級閉鎖なのに学校に来て先生(小野)にイタズラをする生徒(石倉)、手を焼く先生)
7.三福星:コント「社長の笑い話」(営業社員の二人(平井、花輪)が得意先の社長(池田)の笑い話を聞くが、社長が笑いながら話すために何を言っているか分からず困惑する。しかし何故か花輪は途中から意味を理解できていく)
8.田上よしえ:コント「ライブのネタ作り」(ライブのネタ作りをする途中で気が変わり、アイドル事務所に応募するための履歴書を書く女芸人)


ラバーガールが登場するやお客さんたちが若干ざわつき、飛永が「あ、大水さんの髪型ですか?」と、前髪が変に短くなっていた大水の事をイジる。
 大水「会う人会う人に『どうしたの?』って言われるんですよ。『2cm切ってくれ』って言っただけなんですけど」
 飛永「戦争映画に出る訳じゃありませんよ」
 と。

1.竹内兄妹:コント「けん玉バトル」
2.巨匠:コント「モンスターペアレンツ
3.タンドリーチキン:漫才「『よろしくお願いします』の新しいパターン」
4.ピテカントロプス:コント「積み木を積むバイト」
5.風人雷人:コント「ランボー・怒りのコンビニのバイトの面接」
6.優柔不断:漫才「先生にえこひいきされるコツ」
7.さうざんず:漫才「うどん粉こね祭り」
8.ザ・フライ:コント「喫煙所」(喫煙所で煙草を吸う男とシャボン玉を飛ばす男と吹き戻しを吹く男)
9.ドリーマーズ:漫才「バイト、英会話教室に行く頻度」
10.ロケットパンチ:コント「怪人雨男」
11.マーブルズ:コント「陸上のスタートのピストル」
12.エコルセ丹野:コント「ジャカジャカジャンケンのやり過ぎで腕が止まらなくなった男」
13.ブルーセレブ:漫才「エコ」
14.ザンゼンジ:コント「銀行強盗」
15.ワルステルダム:漫才「修学旅行で生徒に接する保健室の先生」
16.ワンワン正田:コント「携帯電話を使って人文字を作る(”犬”、”太”)」
・折りたたみ式のケータイが床にぶつかった時の衝撃で外れてしまい、本当に壊れるハプニングが。
17.ダメジン:漫才「ボクシング」(ボクシングの仕方を杉山に教わる細谷)

・本当はここで一組ずつ話をする予定だったが時間がないという事で、全組が舞台の左から右まで全速力でダッシュする事に。
 真っ先に走るロケットパンチランボー(風人雷人の平岡)の銃を持って追いかけるタンドリーチキン澤藤、最後を走る巨匠本田など。
 大水「このくだり何なんですかね?」

  • ネタ(中盤)


9.ワンハイスクール:漫才「友情と恋愛のどっちを取るか」
10.ニッケルバック:コント「お医者さんごっこ」(営業社員の二人が、仕事をサボって公園で医者コントをする)
11.関あっし:コント「ありえないシリーズ・学校編」
12.ジプシーダンス:漫才「アマイもん」(甘い物をくれるキャラクター「アマイもん」)
13.ゆってぃ:ワカチコ
14.SxL:漫才「時代劇の斬られ役」(どっちがカッコよく斬られ役をやれるか、酒井だけがやり続けて加藤が「俺にやらせろやー!」と怒る)
15.ラバーガール:コント「友達の家」(そろそろ帰ろうとする飛永が「泊まっていけば」と大水に引き留められて泊まる事にするが、大水が言ってたのが社交辞令だった事を知る)


・「お客さんも疲れたんじゃないですか?」と、皆で伸びをしようと提案する北陽虻川。

 5分ぐらいで中MC終了。

  • ネタ(後半)


16.エレファントジョン:漫才「ガソリンスタンドのバイト」(ガソリンスタンドのバイトの練習)
17.ビートルホーク:コント「裁判」
18.シンデレラ:漫才「ナンパの練習」
19.荒ぶる神々:コント「PCとマウスの痴話ゲンカ」
20.鬼ヶ島:コント「官能小説」(教室で、嫌がる女子(大川原)に官能小説を読み聞かせる男子(野田)、そこに先生(和田)が来て保健体育の授業を始め、第二次性徴について教える)
21.キングオブコメディ:コント「レンタルビデオ屋」(レンタルビデオ屋の新人バイト(今野)に指導する店長(高橋))
22.東京03:コント「コンパの誘い」(バイト仲間の3人(角田、飯塚、豊本)が休憩中、コンパのメンツが足りなくなって困る豊本と飯塚。人数合わせで角田を誘う事にする)


・この時点で16時44分で、2部の開場時間が迫っていて、「すごい押してる」と矢作。

・お客さんに「大して面白くなかったでしょ?」と言う矢作、
 小木「面白いですって」
 矢作「面白かった人もいる、面白くなかった人もいる、そういう(お客さんの気持ちを)弁護したんだよ」
 小木「まあ確かにね、面白くない人もいますからね」(お客さん笑い)

・出演した芸人を舞台に呼び込む。
 矢作「こんだけいりゃ確かに面白くないのもいるよね。(お客さん笑い)
  でもね、俺はみんな面白かったと思ってる、面白いか面白くないかを判断するのはお客さんだから」
 と。

・抽選会の賞品を紹介する矢作。
 出演者のサイン入り色紙にラバーガールのポストカードや鬼ヶ島のプリクラやTシャツ、東京03のTシャツなどが入っていて、
 矢作「これ総額にしたら1万円は超えてるんじゃないですか?原価にしたら700円ぐらいでしょうけど」(お客さん笑い)
 そして3人分のクジ(半券)を小木がさっさと引いて当選者発表。

・矢作がライブを締めようとするが、何かまったりとしてしまい、何とも締まらないグダグダとした感じで喋ってライブ終了。