ニッケルバック単独ライブvol.2「休日サンダル」(9/12土)


ニッケルバック単独ライブvol.2「休日サンダル」


出演:ニッケルバック(理解構造・渡辺照幸)
日時:2009年9月12日(土)18:30開場/19:00開演
      9月13日(日)13:30開場/14:00開演
             17:30開場/18:00開演
会場:新宿シアター・ミラクル(新宿区歌舞伎町2-45-2カイダ第3ジャストビル4階)
料金:前売り1,500円/当日1,800円(全席自由・整理番号付き)
チケット:ローソンチケットにて 8/1(土)発売



ニッケルバックの単独ライブ(1日目)に行ってきました。
以下、レポです。完全なネタバレがありますのでご注意下さい。敬称略。


暗闇の部屋で、一人ケータイでテトリスをやる男(早出)。
既に布団に入っている友達(渡辺)は、「明日早くてもう寝たいからそのうるさいゲームをやめてくれ」と頼む。
しかし…。
「あと1回やったら寝るから」と答える男だがなかなかやめず、しまいには違うゲームを始めてしまう。
しびれを切らした友達は起きて電気を付ける。
見ると、男の髪型はなぜかリーゼントだった。

  • オープニングVTR


公園にて、木に登り股の部分ではしゃぐ早出、水飲み場で水を飲む二人、飛石を渡る二人、草むらで並んで寝っ転がる二人の映像。


客が来ず、暇を持て余しているレンタルビデオ屋の店員の後輩(渡辺)と先輩(早出)。
最近ボクシングジムの体験コースに行ってきて、ジムの人に「君は筋が良い」と褒められたという後輩店員が、先輩店員とスパーリングをしているうちに、先輩がなぜかボクシングジムの会長役の演技をし始め、二人で”ボクシングごっこ”をする事に。
熱演する先輩が彼女役やチャンピオン役など一人で何役もこなす。

  • VTR(1)「相方 渡辺照幸」


相方の渡辺がどれだけ優しい相方なのかを検証する企画。

検証(1)
 終電を逃してJR目黒駅に一人立つ早出。渡辺に電話をし、車で迎えに来てくれる様お願いする。
 そして45分後、車で到着する渡辺。
 (自動車免許の資格を活かした渡辺)

検証(2)
 部屋でテレビを見ている早出だが、リモコンがなくチャンネルを変えられず困り、渡辺に電話をする。
 そして部屋に駆け付けた渡辺、剣道の竹刀の先でテレビ本体のチャンネルボタンを押してチャンネルを変える。
 (剣道2級の腕前を活かした渡辺)

検証(3)
 歩道に自転車を止めていた早出だが、戻ってくるとサドルだけ盗まれており、渡辺に電話をする。
 やってきた渡辺、持っていたのはイスが焼き立てのパンでできていたサドルだった。
 サドルを早出に手渡し、去っていく渡辺。

 (パン会社に勤めていた経験を活かした渡辺)


検証(4)
 道を歩いていたが大型犬に阻まれ立ち往生する早出、渡辺に電話をする。
 そこに着いた渡辺、大型犬をおんぶして連れていく。
 (「犬の散歩」という趣味を活かした渡辺)
  • コント(3)「オカマバー」


友達が「面白い」と勧めるので、一人でオカマバーにやってきた男(渡辺)。
早速席に案内されるが、そこで接客に付いてくれたオカマ(早出)は…。
そのオカマは男の父親だった。
会社でリストラに遭い職を失った父親はたまたま客引きにあったオカマバーに入り、そこで自分もこの仕事をやりたいと思い立ったという。
ろくに働きもせず無職の息子だったが、オカマバーでノリノリの父親の姿を見て思い直し、「自分がちゃんと働いて家族を食わせるからオカマバーは辞めてくれ」と一念発起する。

  • ショートネタ「リンゴの射抜き」


渡辺が頭の上にリンゴを乗せ、それを矢で射抜くというショー(?)。
暗転しドラムロールが鳴った後、明転するとそこには思いっきり矢が頭を貫通する渡辺の姿が!
というオチのはずが、矢の先の部分が外れて落ちてしまい、矢の羽根の方だけ頭にくっ付いてるというハプニングが起き、何かモヤモヤした感じで終了。

(※渡辺の名前が「てるゆき」で早出から「テル」と呼ばれており、「ウィリアム・テル」とかけた?)

  • コント(4)「幼稚園」


大きな声で歌う先生(早出)にものすごく怯える園児(渡辺)。
しかし全く構わずに歌ったりお遊戯をしたり、持ってきたお昼ご飯の蕎麦を思いっきりすすったりする先生。

(※その前のネタでオカマ役を演じた早出さんでしたが、時間がなくて化粧を落とし切れなかったようで、唇も少し赤く、顔もファンデーションや汗のせいかテッカテカになっていて、ネタの内容よりもそこが気になりました)  

  • VTR(2)「いびき」


早出のイビキの凄さを紹介するVTR。
寝ている早出のイビキの音が凄まじくなり、イビキの映像に混じってゴジラが襲ってくる映像や、ナウシカ王蟲が襲ってくる映像などを挟み込み、その壮絶さを表現する。

最後に「理解のイビキは誰にも止められない…」というテロップが出て終わり。

  • コント(5)「スパイ」


ある女(早出)の部屋に宅配業者の男(渡辺)が小さな小包を届けに来る。
その小包を怪しいと思った女はそれを離れた所に投げ捨てる。するとそれは爆弾で、間一髪爆発から逃れる。
そして…。
 女は自分がスパイである事を宅配業者の男にバラし、二人で逃げようと画策するが、その状況を受け入れられず戸惑う男。

  • VTR(3)「渡辺君にお返ししよう」


最近パソコンを買ったが、いまいち使い方が分からない渡辺。
そんな渡辺のために立ち上がった早出が、渡辺がパソコンを使えるようになるために応援を呼ぶ。
来てくれたのは、巨人の応援でトランペットを吹いている方。
渡辺がパソコンで悩む度にトランペットで応援歌を吹いて応援してくれるが、ただうるさいだけですごく迷惑そうな渡辺…という絵。

最後に渡辺がブログを始めたという事を発表。

ニッケルバック渡辺照幸オフィシャルブログ「愛犬アリー日記」
http://ameblo.jp/nickelback-watanabe/

  • コント(6)「事件の目撃者」


事件現場にて、刑事(渡辺)が目撃者(早出)に事件発生時の状況を聞き、被害者と加害者の演技を熱演する目撃者。
刑事に「役者さんなんですか?」と言われ「そんなわけないですよ!」と答えるも、嬉しくて気分が盛り上がった目撃者はどんどんと演技がエスカレートしていき、刑事も呆れてしまう。

(※冒頭にアドリブで、
 渡辺「風呂上がりですか?」早出「そういう事にしといて下さい」
 というやりとりが。
 それぐらい早出さんの頭がビショビショになっていました)


3つの競技で早出と渡辺が対決する。(※ゴールテープを持つなど競技の手伝いをするのはSxLの二人)

(1)徒競走:渡辺の勝利。
(2)綱引き:早出の勝利。
(3)二人三脚:早出家(早出&早出の妹)vs渡辺家(渡辺&渡辺の父)による二人三脚対決。
 終始リードする早出家に対し、必死で喰らい付く渡辺家。
 ゴールが近付き、必死にスピードを上げようとする渡辺家だったが、渡辺(息子)に付いていけず足がもつれる渡辺(父)。
 そして二人とも転倒し、その間にゴールする早出&妹。(VTRがスローモーションになり、バックにはエアロスミスの映画”アルマゲドン”のテーマがかかる)

 トータル2-1で早出が優勝。

  • コント(7)「15年前の事件」


男(早出)が、中学の同級生だった友達(渡辺)を家に呼び出す。
久しぶりに会い懐かしく思うその友達に、男は15年前にこの部屋で起きた失踪事件の事を語り出す…。

「15年前にこの部屋から無くなったAVを盗んだのはお前だろ?」と友達に問いただす男。
その友達は、自分にはアリバイがあり、当時仲が良かった別のクラスメートたちが犯人じゃないかと言い、自分にかけられた疑惑を否定するが…。

  • エンドロール(写真あり)


 他のVTRを撮った時の写真と共にスタッフのクレジットが映し出される。
 (曲:クレイジーケンバンド「せぷてんばぁ」)


 明転し、一礼するニッケルバックの二人。

 頭髪が濡れてペタッと潰れている早出、
 渡辺「すごいね、シースルーだね。向こう側全部見えてるよこれ」(お客さん笑い)
 早出「スパイのネタ終わってカツラ取って鏡見た瞬間、『俺もう帰っちゃおうかな』と思ったもん」(お客さん笑い)
 渡辺「細いねー、前髪ー!何だそれお前!? いや、すごいすごいすごい!横がないってすごいよね、そこ絶対残るとこだもんね」
 早出「すごいですよ、晩年のお父さんにそっくりです今。『いやーミスったー、構成ミスったー』と思ったもん」
 渡辺「いやいやいや、僕もミスりましたよ、僕の唯一の見せ場。まさかの、矢のこっちが落ちちゃうっていう。びっくりしたよ」
 早出「あー、あれね。あれ成功すればめちゃくちゃ面白いやつだからね」
 渡辺「そうそうそう、だから明日来て下さい」
 早出「明日は確実に成功させますんで、もしお時間があれば明日も来て頂きたいなと思います。今日は本当に皆さんどうもありがとうございました!」
 と締め、深々と頭を下げる二人、そして頭頂部を自分の手で隠す早出に笑うお客さん。

 という感じでライブ終了。


その他、気付いたこと。
・後ろの関係者席にダメジン細谷さん、リトレイン瀧音さん、男子彩乃さんがいたのは確認できました。
・会場整理をしていたのはロケットパンチ猿渡さん、ザ・フライの今野さんと雨宮さんなど。
・ライブをカメラで撮影していたので、youtubeの「プロダクション人力舎オフィシャルチャンネル」で公開されるのかも?