帝京大学薬学部 紅葉祭(相模湖キャンパス学園祭)(10/18日)


東京03を見るために帝京大学の相模湖キャンパスで開催されていた学園祭に行ってきました。


今回の出演芸人は東京03、ゆってぃ、サンミラノ。


まずトップバッターはサンミラノ。
「顔と名前だけでも憶えていって下さい」と、それぞれが特技を披露してお客さんにインパクトを与え、憶えてもらおうとする二人。
長屋さんは、一旦唇に挟んだ爪楊枝を、唇を動かして何本も鼻の右穴に詰めていくという特技を披露。最高で12本ぐらい詰められるらしいです。
小野嵜さんは、買い物をしてたら万引きGメンに裏に連れていかれて防犯カメラを見せられたり、交番に道を聞きに行ったら、道を教えてもらった後に防犯登録を確認されたとか、よく怪しい人だと思われるという特技?を話していました。
あと、小野嵜さんの親戚のおじさんは世界一葉っぱの多いクローバー(48枚)を見つけた人としてギネスブックに載っているんだとか。


そしてネタへ。
まずは「日本代表GKのヒーローインタビュー」。
ネタ後に「先輩の東京03さんはキングオブコント優勝しましたが、我々はこのネタで1回戦敗退しました」と自虐的な事を言う長屋さん。
次のネタは「コンビニ」(話が全く会わないコンビニの先輩と後輩)。
そこそこウケてましたが、ネタ後には「これからがメインステージですからね」と謙虚に言い残して退場していきました。


次はゆってぃ。
登場するだけで凄く盛り上がり、大人気のゆってぃ。
「僕の事をレッドカーペットで見たっていう方?」「ロンハーのドッキリで見たっていう方?」「エンタの神様で見たっていう方?」と聞き、何人かが手を挙げると「僕、エンタの神様出てないんですけど」と言ってお客さん大ウケ、という。営業でよくやる鉄板のやつです。
ゆってぃの話では、この日は芸人みんなで新宿で待ち合わせをし、車でこの大学まで来たそう。
屋台の売り子をやっている学生たちが、模擬店で販売している焼き鳥やハッシュドポテトのアピールをするためゆってぃに話しかけ、そんな学生にゆってぃがちょっと悪態をついたり。
ゆってぃがネタに入ると、「それがなになにー!」と言うだけでお客さんから大きな笑いが起き、ちょっと困惑してるようでした。


で、最後に東京03が登場。
ゆってぃほどではないものの、お客さんからは大きな拍手。
ステージの後ろの壁に「KOYOSAI」と書いてあるのを見て「こよさい?」とボケる角田さんに、
「『こうようさい』だよ、分かるだろ」とツッコむ飯塚さん。
「だったらちゃんと伸ばす棒を入れて欲しいよねー」と自分のミスを認めない角田さん。


そして定番のコール&レスポンス、「我々が『東京』と言いますんで、お客さんが『03』と言って下さい」と。
しかしイマイチ反応の薄いお客さんの空気を感じ取った飯塚さんが「やめよう、そんな感じじゃないんだよ、ほんとは『なになにー!』って言いたいんだよ」と、ゆってぃの人気に嫉妬?
そこに学生からなぜか「焼き鳥ー!」という叫び声が聞こえ、豊本さんが「それがなになにー?」と応えてお客さんも笑い。
「『なになにー』気に入ってんじゃねーかよ!」と身内の裏切りにツッコむ飯塚さん。


で、結局コール&レスポンスはやることに。
角田さんの「(声が小さいから)そんなんじゃ出てこないぞー!」や、角田さんがパートを分けずに「東京03!」と全部言ってしまって飯塚さんが「(お客さんは)何て言えばいいんだよ!」ってツッコむ、
豊本さんが「3年B組ー!」と言って、お客さんに「金八先生ー!」と言わせる、といういつものパターンでしたが、
この日はお客さんの「金八先生ー!」が思いのほか元気な声で「一番盛り上がってんじゃねーかよ!」と飯塚さん。


次にショートコント。「1万m走」「ゴルフレッスン」「トイレ」「トイレ2」「待ち合わせ」「告白」。


途中、先程の出番で結構口が悪かったゆってぃの話題をする飯塚さん、
「ゆってぃ、アイドルとか言ってるけど結構毒舌だからね。さっき悪態ついてたでしょ?ブログに書いちゃっていいからね、『ゆってぃヤな奴』って」(お客さん笑い)


あと、トイレのショートコントの時に角田さんがアドリブで「さっき焼き鳥食ったせいで腹下したみたい」と、焼き鳥を売っている学生をイジって笑いにした事に対して「謝れよ!」とキレる飯塚さん。


最後は1本ネタ「ミュージシャンのお見舞い」。
角田さんが声があまり出ないのか、謝罪ソング「星空の夜に」はキーを少し下げて歌ってました。


3組のネタが終わった後は、サイン色紙をかけたジャンケン大会へ。


「僕、最初はグー出しますんで」と言いつつチョキを出し、「いや、『最初はグー』って言ってグー出したじゃないですか」と悪い顔をするゆってぃ。
焼き鳥を売っていた学生が見事に勝ち残って、サイン色紙を受け取る代わりに、自分達が宣伝のために掲げていた「やきとり1本100円」などと書かれたダンボール紙を東京03たちに渡し、どうしたらいいか困ってしまう東京03
サンミラノはサインが無かったのでゆってぃが考えた「ONOZAKI」「E.NAZAWA」という矢沢永吉風に「Z」を大きくしたサインをするも、長屋さんに関しては全然違う名前のサインになっているという。


そんな感じでジャンケン大会が終わり、最後は今度出るテレビ番組やDVDの告知をしてステージは終了しました。




都心から離れた自然溢れる素晴らしい場所にあるキャンパスで、とても楽しいライブが観られて良かったです。