短歌大喜利王座決定戦〜お笑い芸人が短歌で答える大喜利〜第一回(10/21水)


10/21(水) 短歌大喜利王座決定戦〜お笑い芸人が短歌で答える大喜利〜第一回


ケータイ、マンガなど、さまざまなメディアで大流行の大喜利。このたび、ついに!“短歌で回答する大喜利”のイベントが開催されます。
短歌大喜利に参加するのは、いずれ劣らぬ大喜利巧者のお笑い芸人の方々。
コメンテーターは、歌人・作家の加藤千恵ほか、文芸の専門家が担当。
大喜利と文芸の初のコラボレーションを見逃すな!


【出演】
飯尾和樹(ずん)
野田祐介(鬼ヶ島)
高佐一慈THE GEESE
たいがー・りー
山本志郎(エルシャラカーニ
川村エミコ(たんぽぽ)
長嶋智彦ダーリンハニー
佐藤満春どきどきキャンプ
【MC】
ささきのぞみ(声優)
加藤千恵歌人・作家)
萩原收(編集者)
スペシャル・アドバイザー】
枡野浩一歌人五反田団新作出演中俳優)


【お詫び】出演を予定していたキングオブコメディ高橋健一さんはスケジュールの都合で出演できなくなりました。申し訳ありません。


日時:2009年10月21日(水)
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥1,500/当日¥1,800(飲食代別)
場所:Asagaya/Loft A


以下、出演者とライブの内容です。ネタバレあり・敬称略。

  • 1部


・MCのささきのぞみさん(声優)と萩原收さん(編集者)、コメンテーターの加藤千恵さん(歌人・作家)、枡野浩一さん (歌人五反田団新作出演中俳優)が登場。

 まず萩原さんから「この4人でお笑いライブをちょこちょこ見に行って、『お笑いの人は言葉のセンスが良くて面白いから、短歌で大喜利をやってもらったら面白いんじゃないか?』と思い付いて、こういうライブをやる事になりました」と、このライブの趣旨説明。

 そしてキングオブコメディ高橋が来れなくなった事についてのお詫び。
 萩原「高橋くんがスケジュールの都合というか、連絡行き違いという事で出演できなくなりまして。僕らとしても、力のある人だし、集客力もあるので残念なんですが。
  それで「同じくらいの力のある人を出して下さい」と人力舎にお願いしたら、鬼ヶ島の野田さんが来てくれる事になりまして」
 と、この説明で一部のお客さんから笑いが起き、ザワつくという。
 (※萩原さんの言い方も「ここは笑う所です」という感じでした)

・説明も終わり、出演者登場。
 野田は「高橋の代わりが野田」という荻原さんの発言で笑いが起きた事を知っていたようで、お客さんに向かって「何がおかしいんですか!何なんですか!」とちょっとしたクレーム。

・対戦方法はトーナメント形式という事で、番号の書かれたボールをクジ代わりに取り、ボールに書かれた番号順にトーナメント表の好きな所に自分の名前を書いていく。
 野田がボケで「高橋」と書いて笑いに。

・組み合わせは以下のように決定。



ダーリンハニー長嶋  ━━━━━━━┓
           1回戦第1試合┣━━━━━┓
エルシャラカーニしろう━━━━━━━┛ 2回戦 ┃
                    第1試合┣━━━┓
どきどきキャンプ佐藤 ━━━━━━━┓     ┃   ┃
           1回戦第2試合┣━━━━━┛   ┃
川村エミコ      ━━━━━━━┛         ┃
                          決勝┣━━
鬼ヶ島野田      ━━━━━━━┓         ┃
           1回戦第3試合┣━━━━━┓   ┃
たいがー・りー    ━━━━━━━┛ 2回戦 ┃   ┃
                    第2試合┣━━━┛
ずん飯尾       ━━━━━━━┓     ┃
           1回戦第4試合┣━━━━━┛
THE GEESE高佐━━━━━━━┛


・1回戦の準備をする間、高橋のVTRが流れる。

 (どこかの劇場の廊下みたいな所にいる高橋)
 高橋「どうも、キングオブコメディ高橋です。この度は急遽諸事情がありまして、わたくし今阿佐ヶ谷にいないという状況になってしまいまして。
  僕は悪くないです!僕は悪くないって事だけ分かってもらいたいんですけど。
  ただ私の代わりに素晴らしい助っ人として、鬼ヶ島の野田くんが出てくれることになりましたので。(一部のお客さん笑い)
  今日は鬼ヶ島の野田くんとエルシャラのしろうさんの、二大タンクトップが揃うという事でね、四次元な大会になるんじゃないかと」(お客さん笑い)
 などというVTR。
 そして1回戦第1試合へ。


■1回戦第1試合 ダーリンハニー長嶋 vs エルシャラカーニしろう
 (ゲスト解説:ずん飯尾、THE GEESE高佐)

・対決方法は、まず対戦者がお題の書かれた紙をお互いに1枚ずつ取り、計2問のお題に対して3分半でそれぞれ一首、合計二首考えるというルール。
 勝者はお客さんの拍手の量で決める。

 お題(1) サザエさんの登場人物になりきって一首、お願いします。
 お題(2) 絶対に売れなさそうな喫茶店の新メニュー、「〜クリームソーダ」とは?

 →エルシャラカーニしろうが勝利
  (拍手が同じぐらいだったので、コメンテーターの枡野さんの判断で決定)


■1回戦第2試合 どきどきキャンプ佐藤 vs 川村エミコ
 (ゲスト解説:ダーリンハニー長嶋、エルシャラカーニしろう)

 お題(1) 絶対に成功するおしゃれなプロポーズを教えてください。

 <どきどきキャンプ佐藤の回答>
  あけがたに
  いんげん食べた
  しょくにんが
  テーブルから出す
  ルビーのゆびわ

  ※縦読みすると「愛してる」になる、という。

 お題(2) 実家のお母さんから最近来たヘンなメールを教えてください。

 <どきどきキャンプ佐藤の回答>
  先日の
  テレビ見ました24
  あなたの姿
  見当たらないね

  ※佐藤曰く「本当に母親から来たメール」だとの事。

 →どきどきキャンプ佐藤が勝利


■1回戦第3試合 鬼ヶ島野田 vs たいがー・りー
 (ゲスト解説:どきどきキャンプ佐藤、川村エミコ

 お題(1) 鴬谷No.1熟女デリヘル嬢の玲子さん、突然の引退!その理由は?

 <鬼ヶ島野田の回答>
  こしいため
  シップをはって
  がんばるが
  やっぱりだめじゃ
  わしゃ八十

 お題(2) の○ピーが留置所で詠んだ歌とは?

 <鬼ヶ島野田の回答>
  おしおかな
  おしおじゃないよ
  のりこだよ
  シャブピーシャブピー
  ゲリピーピー

 →たいがー・りーが勝利
  (野田の回答はかなりウケていたものの、「姥桜」などの単語を入れて上手い歌を詠んだたいがー・りーが2回戦へ)

・1番目のお題を野田が読もうとするもいきなり「これは何て読むんですか?」と、「鴬谷」が読めない野田。
 どきキャン佐藤が「”うぐいすだに”ですよ」と教えてあげる。
・苦悶の表情をしながら考える野田に「野田、顔、顔!」とツッコむ佐藤。
 佐藤は前日の夜に野田から「明日の短歌は五・七じゃダメかな?」と電話で相談されたそう。
・野田の回答はどちらも大ウケ。「野田くんの感じがよく出てますよね」と佐藤。


■1回戦第4試合 ずん飯尾 vs THE GEESE高佐
 (ゲスト解説:鬼ヶ島野田、たいがー・りー)

 お題(1) ドラえもんの気持ちになって短歌を詠んでください。

 <ずん飯尾の回答>
  のび太くん
  ジャイアンスネ夫
  しずかちゃん
  自覚して
  設定 練馬区
  (※「練馬区民の設定を忘れて、豊島区辺りの雰囲気を出してる」と補足する飯尾)

 <THE GEESE高佐の回答>
  のび太くん
  スネ夫ジャイアン
  しずかちゃん
  みーんな僕に
  ひれ伏している

 お題(2) センター街で遊んでいる女子高生が詠んだ歌、さてどんな歌?

 <ずん飯尾の回答>
  ここの人
  ここから出てる
  香りが好き
  だけどあたいは
  我孫子市

 <THE GEESE高佐の回答>
  かみ染めて
  耳にピアスの穴あけて
  大人になって
  笑って死んで

 →THE GEESE高佐が勝利

・高佐らが回答を考えている間に、野田が会場で見つけたお詫び文を読み上げる。


 野田「『代わりの出演者は野田祐介になりました、この件によりチケットの返券を希望される方は…』って、何か即してるよね、『この件により』って。(お客さん笑い)
  全然いいんですけど、これ持って帰っていいですか?(お客さん笑い) これ重宝したいんです」
 と笑いながら言うも、野田なりにちょっと傷付いていた?様子。

 コメンテーターの枡野さんによると、高橋が出られなくなったせいでこのライブのWeb予約2名がキャンセルしたとの事。

 1回戦終了、休憩へ。

  • 2部


・休憩明けに、キングオブコメディ高橋が好きなお題を選んで短歌大喜利に挑戦するVTRが流れる。

 まずの○ピーのお題を選び、一首詠む高橋。

 お題:の○ピーが留置所で詠んだ歌とは?

 <キングオブコメディ高橋の回答>
  シャブあぶり
  別荘あぶられ
  揺り揺られ
  検査シロでも
  マンモス悲ピー

 次に、別のお題を選んで詠む。

 お題:石原軍団の新しい掟とは?

 <キングオブコメディ高橋の回答>
  適当な
  思いつきにて
  ガラになく
  気象予報士
  資格とるな!


■2回戦第1試合 エルシャラカーニしろう vs どきどきキャンプ佐藤
 (ゲスト解説:ダーリンハニー長嶋、川村エミコ

 お題(1) 超話題!EXILE吉幾三がコラボレートした曲、サビの歌詞はなんだっけ?

 <どきどきキャンプ佐藤の回答>
  テレビもねぇ
  ラジオもねぇし
  車もねぇ
  チューチュートレイン
  だけはあります

 お題(2) あなたはコロコロ(粘着ローラー)です。突然ですが、一言。

 <どきどきキャンプ佐藤の回答>
  コロコロと
  コロコロ同士を
  くっつける
  コロコロコロコ
  ロコロコロコロ

 →どきどきキャンプ佐藤が勝利(エルシャラカーニしろうの回答で「ち○毛」という下ネタワードが出たのが、お客さんの支持を得られなかった模様)


・対戦前にMCのささきのぞみが高橋のVTRについて触れ、
 ささき「動いている高橋さんが見れて良かったです」
 どきキャン佐藤「いや、死んじゃった人じゃないですから」(お客さん笑い)
 ささき「はい、素敵な方でしたが…」
 佐藤「ちょっと!本人がいないからって!」(お客さん笑い)
 と笑わせる。


■2回戦第2試合 たいがー・りー vs THE GEESE高佐
 (ゲスト解説:鬼ヶ島野田、ずん飯尾)

 お題(1) ハリウッド版「こち亀」製作決定!誰もが見たくなる推薦文とは?

 <たいがー・りーの回答>
  ストーリー
  日本と違う
  ハリウッド
  女性潤おす
  かちこちの亀

 <THE GEESE高佐の回答>
  全米を
  震撼させた
  キャスト陣
  両津勘吉
  ブルースウィリス

 お題(2) 新型バイアグラバイアグラEX」その効能とは?

 <たいがー・りーの回答>
  龍になり
  町一番の
  女房を
  気絶させての
  クライマックス

  ※縦読みすると「リューマチに効く」と。

 <THE GEESE高佐の回答>
  ムスコが元気になるだけでなく
  ホントの病気の息子も元気に

  ※意図的に短歌の文字数にしていない

 →たいがー・りーが勝利
  (お客さんの拍手が同じくらいで、挙手してもらい人数を数えるが同数だったため、コメンテーターの枡野さんの判断で、高佐の歌が五七五七七じゃない事が減点対象となりたいがー・りーが決勝進出)


・ゲスト解説の鬼ヶ島野田とずん飯尾。
 解放されてすっかりリラックスした二人はビールを飲んでご機嫌に。
・お客さんの投票結果が同数で決着が付かず、どちらを勝者にするべきかMCらが話し合う中、「じゃんけんで決めよう、”五・七・五じゃんけん”で決めよう」と野田がどさくさに紛れて言った事を聞き逃さなかったTHE GEESE高佐が「”五・七・五じゃんけん”ってどんなのですか?」とツッコみ、
 決勝前の小休憩中に考えさせられるハメになる野田。しかし結局大した結論も出ず。

・休憩中に酒が進み「酔ってきちゃった」と言い、女座りになる野田。そしてポテトや唐揚げをつまむ。

  • 3部


・いよいよ決勝戦
 決勝戦は5分で3首詠むというルール。

・最後なので本日の出演者全員が舞台横に集合。

・ずん飯尾の「酔ってるから、今口説けば”小田”は落ちるよ」という発言で、飯尾がこの数十分間親しげに話していた野田の事を”小田”だと勘違いしていた事が発覚。
 野田「”野田”です、野田」(お客さん笑い)
 どきキャン佐藤「今まで仲良く話してたじゃないですか!?」
 飯尾「酒が言わせたんですよ」(お客さん笑い)
 佐藤「野田も”小田”って言われたのに一瞬スルーしようとしたでしょ?」
 野田「『まぁいいか』と思ったけど、『あーいかんいかん!』って」
 と。

・決勝戦開始。

■決勝 どきどきキャンプ佐藤 vs たいがー・りー

 お題(1) 「どうぞよろしくお願いします」の5、7、5の部分を詠んでください。(付け句)

 <たいがー・りーの回答>
  犬ニャーの
  平井博と
  申します
  どうぞよろしく
  お願いします

 <どきどきキャンプ佐藤の回答>
  三代目
  水戸黄門
  ゆうゆです
  どうぞよろしく
  お願いします

 お題(2) 「源氏物語」ってどんな話?

 <たいがー・りーの回答>
  朝顔
  育つ姿を
  愛でる君
  時は流れて
  さくは紫

 <どきどきキャンプ佐藤の回答>
  式部作
  平安時代
  作品で
  あとは読んでね
  あさきゆめみし

 お題(3) 好きな子がニューハーフだと発覚!今の気持ちは?

 <たいがー・りーの回答>
  神前で
  自分に問うて
  みたならば
  新緑芽吹く
  きたい半分

 <どきどきキャンプ佐藤の回答>
  それならば
  このさい ぼくも
  言いますが
  実は私も
  ゲイなんですよ

・両者が回答を考えている中、
 ニューハーフのお題に対して「僕の相方が、女性だと思って最後まで行こうとしたら、実はニューハーフだったっていう事がありましたよ」と、いない相方の話を暴露する野田。
・シンキングタイム終了。
 「”小田”、楽しそうにしてますねー」とボケるどきキャン佐藤に「野田!野田!」とツッコむ野田。

・ニューハーフのお題の回答を詠んだ後、どきキャン佐藤が「彼女がニューハーフだったら、こう言って楽にしてあげるっていう」と解説すると野田が、
 野田「優しいじゃない、優しいじゃないのー」
 佐藤「あいつがゲイっぽい喋り方になってる」(お客さん笑い)

・そしてお客さんの拍手による判定に。
 拍手は佐藤の方が7:3ぐらいで多い感じだったが、コメンテーターの枡野さんが何か不満げな様子で、それを察知した佐藤が「これ、僕勝っちゃったらマズいですね?」と言い、冷静に「いやいや、全然大丈夫ですよ」と返す。

・佐藤が『「源氏物語」ってどんな話?』というお題を2首考えていたので、ボツにした方も発表させられる事に。

 <どきどきキャンプ佐藤の回答>
  てふてふを
  ちょうちょと読んだり
  する話
  読みにくいので
  あまり知らない

 客ウケは凄くいいものの、枡野さんは「『てふてふ』は源氏じゃないですね」とバッサリ。

・結局、優勝は佐藤に決定。
 「申し訳ありませんでしたー!すみません!」と謙虚な勝者コメント。

 THE GEESE高佐「今、ささきさんが『優勝は!』って言う時に若干野田さんがドキドキしてた感じがありましたけど」
 野田「うん、僕かもしれないなって」(お客さん笑い)


・ライブも終わりという事で、出演者から告知と感想。

 エルシャラカーニしろうが「の○ピーのおかげで、いつもおごってくれていたマネージャーのボーナスがカットされて、僕にも影響が出てます」と。
 鬼ヶ島野田は「キングオブコメディの高橋さんの代わりで来たんですけども、これはこれで楽しかったので第2回は純粋に野田として出たいです」。
 どきキャン佐藤は「ウォシュレットのお湯の音頭は38.2度です、あとウォシュレットが来年で30周年になります」と豆知識を。
 また、今度トイレの日(11月10日)に行われるTOTOのトイレ川柳のプレゼンターを佐藤がやるとか。



といった感じでライブ終了。