5番6番猿橋 to 弾キャンモンキーズ(12/27日)


【日程】2009年12月27日(日)
【場所】 杉並区立産業商工会館・3F講堂
・JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅より徒歩3分

【時間】入場札配布⇒16:30 開場⇒17:15 開演⇒18:00
【料金】前売券⇒1,000円 当日券⇒1,200円
【出演者】
猿橋英之(5番6番)
長浜之人(キャン×キャン)
杉浦双亮(360モンキーズ)
●松雪オラキオ(弾丸ジャッキー


ゲストに「飛永翼ラバーガール)」様追加!「夙川アトム」「尾関高文(ザ・ギース)」「浜谷健司ハマカーン)」様と合わせて、ゲスト確定!


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。

・飛永「めぐみとまさよ

 男の子の友達の家に遊びに行ったらいなくて、その子の妹とその友達の女の子と遊ぶ事になり、遊んでたら「ちょっと待ってて」と言われた。待てなくて行ったら並んでウ○コをしていた。


・杉浦「ディズニーシー」

 じゃいと行った。じゃいは怖がって。写真見たら、陽気な外人も怖がってた。



夙川アトムは全然大丈夫、バンジーもすぐ飛んだ。テキサスも大丈夫。

 ジェットコースターがダメなのは飛永、オラキオ。でも番組の企画で12、3本ぐらい飛んだオラキオ。


・長浜「短い話」

 後輩のしゃもじが街で見かけた南米系ミュージシャン。CDをかけて「今の曲は9曲目です、次12曲目行きます」。曲名を言え!


・尾関「初ラジオ」

 大竹まことのラジオに呼ばれた。初めてのラジオで。スベって、大竹まこと、作家、ディレクター、マネージャー、大竹まことの付き人などに何回も怒られた。高佐は怒られ過ぎて熱出して帰った。TVタックルの現場まで行ったら社長にも怒られた。



→弾丸が出た時は自衛隊の際どいネタも大丈夫だった、とオラキオ。


・浜谷「相方がウンコ…」

 何年か前に夏の暑い日に中央線で。相方と移動中、相方が熱中症で気絶して列車内でウンコを漏らしてズボンの裾から何個か出て、中野駅で降ろしてからウンコを拾おうとしたら、おばさん二人が「ここは私たちに任せて!」



→長浜、号泣島田が岐阜に行くのに名古屋方面の寝台列車に間違って乗ってしまった、車掌「○○駅で最徐行しますから」島田は駅で飛び降りた。


夙川アトム「映画館」

 映写技師をやってた時、暇でフィルムを切ってグロ缶、エロ缶などに分けて入れてた。モンスターズインクにエロいコマを入れた(お客さんは気付かないレベル)事もあったが、止まってしまって場内にエロいシーン(ニキータ系映画のシャワーシーン)が。上映が終わってからお客さんに頭を下げた。


 →下ネタで引かせる猿橋に、

  長浜「お客さん見て下さいよ、あと2回やったら殺しますよ」(お客さん笑い)

  オラキオ「来年このライブにいない可能性ありますよ、立ち上げてくれたって事で名前は残しますけど」

 「すいませんでした」と謝る猿橋


・長浜「生きものがかり」

 小さい頃住んでた家の後ろが牛小屋だったり、小学校で生き物係をやっていて動物に慣れてるつもりだったが、MAXをフィーチャーする番組でヘビに噛まれて血がダラダラ出た。ヤシガニにも指を挟まれ、ヤシガニ名人に渡したらその名人も痛がって遠くまで放り投げてしまった。



→杉浦、ダチョウ上島がヘビをパンツに入れたがヘビが元気なくて。

 猿橋、ダチョウが野犬対策で首を防いだら足首を噛まれた。

 杉浦、ダチョウがサイ逃げるのにジグザグに逃げたらジグザグに追っかけてきた、上島が遅すぎて。

 浜谷、島崎俊郎に「動物ロケ多いから慣れたんじゃないですか?」と聞いたら「いっぱいやってるから本当の怖さが分かるんだよ」と答えられた。


・オラキオ「駐屯地の営業」

 駐屯地の営業へ行くと凄くウケる。自衛隊員4人とテキサスが匍匐前進対決をやって、テキサスは5人中3位だった。オラキオが1位になった自衛隊員と「濱口くんとやります」って言ったら「イヤ、僕は自衛隊に戻ります」。ななめ45°はその前の年に来てウケなかったが、弾丸はウケて気に入られて駐屯地司令に優秀な隊員にだけ与えられる勲章(メダル)をもらった。


・飛永「真木蔵人

 今年の頭に釣り餌をやっている実家に真木蔵人が来たと母親から連絡があった。母親が「サイン色紙がないんです」と言ったら「また後で来ますから用意しておいて下さいよ」と言われて。3日後ぐらいにやってきてサインしてくれた。写真も撮ってくれた、両側に両親を抱えた写真を。先週実家に帰って写真を見せてもらったら、両親の部分を切り取ってあって、腕のない真木蔵人の姿がコンドームみたいだった。



→偶然有名人に会った話。

 夙川アトム、小3ぐらいの時に友達の家に行ったら白木みのるがいた。「マメ山田に似てる人でしょ?」としつこい猿橋

 オラキオ、マスクをしていないグレートサスケを見た。(※ちゃんと思い出せないのに話し出して変な空気にするオラキオ)

 猿橋、ペナルティのヒデの知り合いがキリストの絵を持っていたが無くして、代わりにJAYWALKのボーカルの写真を持っていた。(※話し終わった瞬間にリップを塗る猿橋

 猿橋、スッキリの占いのラッキーアイテムがナイフだった。シーンとしてリップを塗る。柳沢慎吾のサイレンのモノマネが下手過ぎてツッコまれる。



夙川アトム「ノリ」

 前に付き合ってた彼女とオールナイトのダイハード4を観に行った。ジョン・マクレーンが戦闘機に飛び移って爆弾をエンジン部分に放り込んだ時に大爆笑が起きた。エンドロールが流れきった後に観客の一人が「これ両津勘吉だろ」と言って、ノリのいいカップルが拍手して、そこから皆が拍手してスタンディングオベーションになった。



 →浜谷、ミッションインポッシブルで隣で見ていたおじさんが「あぶねーよ」。俺は笑いたかった。


・尾関「回数券」

 スーパー銭湯が好き。月に7回ぐらい行く。友達と二人で行く。入場券の販売機の上に回数券が2枚置いてあったので拾い、次の機会に出したら使えないと言われた。理由を聞いたら「切り離した上の部分なんですよ」と。



前半終了。

2009年の失敗談のトーク。一番ひどい事をした人をお客さんに選んでもらう。


猿橋

 エンタの神様はピンだと出やすい、そこを狙って2ヶ月ぐらいオカマのキャラでライブに出てネタをやった。

 「ゴールドジムあるある」を実際にやる。「困るー」を流行らそうとした。


・長浜。

 飲み会に誘われて行ったら千代大海関や宮根、女子アナなど初対面の人ばっかりがいて、伊藤英明まで来た。

 かなりお酒を飲まされ、テーブルの全員に向かって吐いてしまった。今まで人前で吐いた事なかったのに。

 猿橋「おばちゃん2人が来て『ここはまかせて!』って?」

 浜谷「意外と上手い入りしたから皆びっくりしましたよ」(お客さん笑い)

 長浜「猿さんの今日イチが出ました」(お客さん拍手)


・浜谷。

 名古屋でやっていたレギュラー番組で、2年前に降ろされたが年末だけ呼ばれる。後ろに見切れる。岐阜に行くロケ。

 帰りのパーキングエリアでスタッフの人だと思って話しかけてた人に「今日お仕事ですか?」と言われ「いや、仕事仕事!」と返していたが、実は普通のおじさんだった。


・オラキオ。

 イロモネアのなりきりモネアで柴田恭兵をやった。相方がアンタッチャブル柴田で出るのと、小学生の時に1回だけ柴田恭兵に似てるねって言われたというだけで。ほんとはビシバシステムの住田さんをやりたかったが無理で。

 イロモネアの後になりきりモネアを撮る事になっていて、イロモネアで2ndで敗退して落ち込んでたらなだぎ武さんが初対面なのに凄い励ましてくれた。

 でもなりきりモネアは凄くスベった、芸人を辞めようと思うぐらい落ち込んだ。

 で、たまたま3日後ぐらいにオレワンでなだぎさんと一緒になったが、そこでも失敗した(警察犬から逃げるワングランプリ)



夙川アトム

 毎年動物を傷付けちゃう、犬が凄い嫌い。

 お酒飲んで酔っ払って帰ると家の近所のベンチに座ってアイスを食べる癖がある。食べてたらカラスに狙われてるの気付いて、すぐ横に来たので気配を消し、向こうからやられる前にドーンとグーで叩いたらカラスが千鳥足で神田川に落ちて行った。

 昔コーギーを自転車で轢いてしまった事もある。タイヤとタイヤの間に入って、ケガはさせなかったがテンパった飼い主のおじさんに「泥棒!」と言われた。



・杉浦。

 結婚式の二次会の営業で、オグリビーの野球モノマネでバットを振り上げた時に天井の蛍光灯を割ってしまった。



 →浜谷、昔東京03さんと営業行った時にホテルのパーティー室みたいな所で、サインボールを飯塚さんが投げた時にシャンデリアにぶつけてお客さんにバラバラッと破片が落ちた。でも芸人皆角田さんを見て「俺じゃねーよ!」と。

  杉浦、昔渋谷のQ-FRONTでやったライブでエンディングで末吉くんが「ちょっとちょっとー!」と出て行こうとしたら50万ぐらいするガラスを割ってしまい全部弁償していた。

  オラキオ、営業先で宙返りして着地したら床が割れて、逃げるように帰った。


・飛永。

 ライブ終わりで一人で帰ってたらちょっと面倒くさい某番組のディレクターから電話がかかってきて、「面倒くさいな」と思って出ないでいたらまたかかってきて、出たら「何で1回名前見て出るのやめた?」と言われ、振り返ったら後ろにその人がいて、「すいません、僕うつ病なんです」とウソをついた。その後の飲み会でずっとうつ病のフリをした。


 →長浜、友達をコンパでアルゼンチン人のフリをさせて、5分ぐらいでバラそうと思ったが、最初に一人の女の子に「前も中国人のフリした人がいて、イライラして帰ったんだよね」と言われて、その後2時間ずっとアルゼンチン人をやるはめに。

  オラキオ、仲いいと思ってたバイト先で一緒だった女の子に久しぶりに満員電車で見かけて、駅降りてから電話したら、その女の子が電話を見て電話をしまったのが凄いショックだった。


・尾関。

 出産に立ち会った。奥さんがいきむ時に肛門にテニスボールを押し込む。3時間ぐらい押し込む。

 テニスボールじゃなくてゴルフボールがいいと言われ、無いので仕方なく拳を作って押し込んだ。色んなボールを用意してあげればよかったなという反省。


 そしてお客さんに拍手で決めてもらう。夙川アトムに決定。



で、話せなかった話を各々話す。


・オラキオ「ギャラ」

 会社の社長をやってる人の会社のパーティーに呼ばれて行ったら、完全にそっち系の人たちで、結構ウケたり、偉い人に頼まれてオラキオの体操着を貸したり、気に入られてギャラと別にこれだけあげる(※片手を出した)と言われ、小指がなくて、後で封筒を見たら4万5千円入っていた。


夙川アトム「リンゴ」

 1週間ぐらい前に有名な写真家の結婚式の営業に言ったら椎名林檎(※東京事変)が一緒だった。椎名林檎の後にネタをやって盛り上がったので調子に乗って「ナーシーのゴーリンさん」って言ったらなぜか会場が凍り付いた。でも後ろにいたテイトウワが「イェーイ!」と言ったら空気が戻った



猿橋「ゆうぞうさん

 何年か前に飲んだ時に、店を出たらサラリーマンが振り付きで「お疲れちゃーん」と言ってた。その後中野のメイドバー行って、一人のメイドがずっとゆうぞうさん見ていて、気付かれたと思ってその子を呼んでオムライスに好きな文字を書いてもらったら「お疲れ様」で、実は気付かれてなかった。



・杉浦「バイト先で」

 大学生の頃「天狗」でバイトしてて、イラン系や中国人のバイトがいた。中国人と日本人がケンカしてて中国人が「お前が悪いんだよ、謝れよ、ごめんください!」と。『ごめん』をください、という意味だった。



・飛永「キレた森枝」

 怒った事を見たことない。5年ぐらい前に芸人が100人ぐらいいる楽屋で、オジンオズボーンの高松さんがガンガン来る人で、キングオブコメディの今野さんに「変な顔ですねー」と言ったり、「鼻とかへこんでるやないかい!」と叩いて、今野は「ハハハ」と笑っていたが、森枝がキレて立ち上がり、陰毛を抜いて高松の肩に乗せた。


・浜谷「ガスコンロ」

 この前家でタバコを吸おうと思ったがライターがなく、ガスコンロで火を点けようとしたら眉毛を焦がしてしまい、やっちゃったと思ったが、鏡を見たら普通に太い眉毛が2本あった。



・長浜「○※△○※」

 沖縄で有名なタレントの家に後輩が行って、「3人でビデオを見て一番最初に○○○○した人に30万あげる」と言われて…。社長に報告したら怒って裁判沙汰になりそうだったが和解した。でもそのタレントが今沖縄でポークのCMをやってる。


・尾関「CM」

 PSPの「みんなのテニス」のCMに出る事になり、撮影に行った。松岡修造と一緒だったが凄いぶっ飛んでる人だった。尾関の髪のえりあしがビヨンビヨンになるのをスタイリストが気になって切られた。松岡に「君、それは髪の毛が変なの?君が変なの?」とよく分かんない事を言われた。CMは3月ぐらいから流れる。



で、トーク終わり。

全員のサインが入った色紙をプレゼント。半券の整理番号で。出演者が好きな数字を行っていく。

贈呈係は夙川アトムフリスクまでくれる。


エンディング。それぞれ告知。

飛永、ガチャピンの中の人とアドレス交換した。

猿橋、「次回は2月上旬にシアターD」。