2010 人力舎爆笑ライブ in 宮崎(昼の部)(1/11月・祝)


宮崎に行って観てきました。簡単なレポ・感想です。


まず昼の部。

・オープニングMCはゆってぃとラバーガール
 お客さんからの凄い大歓声に驚く2組。「でも下関は空席が目立ってましたよ」と冷静な飛永さん。
・お弁当がチキン南蛮などおかずが多い割にご飯の量が少なかったそうで、飛永さんはアンタッチャブル山崎さんに「そのご飯捨てとくね」と言われてご飯を持ってかれたそうw
・人力芸人内でiPhoneブームが来ている話。今7人がiPhoneを使っていて、昨日下関でゆってぃと大水さん達が買ったそうで、「今アンタッチャブル山崎さんがiPhoneを買いに行ってますよ」とゆってぃ。
 (※ゆってぃのブログによると、下関のライブの前日に購入したアンジャッシュ渡部さんを筆頭に、東京03飯塚さん、角田さん、ドランク塚地さん、ラバー大水さん、既に持っていたラバー飛永さん、矢作さんの7人のようです)
 ゆってぃ曰く、「昨日皆で下関のデオデオに買いに行ったら、周りに100人ぐらい集まった」と。
・宮崎の方言をお客さんに教えてもらう。「てげ」「こっせん」。
・会場が一体となるためのコール&レスポンス。
 MC「バーカ!」客「うるせー!」MC「言えよ!」客「爆発!」大水「てげスゲー!」。


■ネタ(前半)
 1.エレファントジョン:漫才「ヤンキー同士のケンカ」
 2.ラバーガール:コント「足裏マッサージ」
 3.キングオブコメディ:コント「レストラン」(店長が新人バイトを指導する)
 4.東京03:コント「万引き」
 5.ゆってぃ:ワカチコ


・中MCは東京03ドランクドラゴン
 塚地さんは「裸の大将」で宮崎編というのがあったのでゆかりがあるそう。
 「俺も出てたよ!」と鈴木さん。
 意外に宮崎名物に詳しく(大きい椎茸など)鈴木さん、でも表現の仕方が悪く「おめーが言うと良さが全然伝わらねーんだよ!」とキレる飯塚さんw


■ネタ(後半)
 6.ドランクドラゴン:コント「レストラン」
  塚地さんがドラゴンボールの替え歌で「つかもうぜ、シナモンロール!」と歌っていたのが面白かったです。
 7.おぎやはぎ:漫才「ハモリたい」
  矢作さんがハットをかぶっていました。「児嶋さんがハットをかぶり出したので、やめようか悩んでいる」という話を前聞きましたが、まだやめてないようです。
  あと最初におぎやはぎトークをしている所に最前列のお客さんがツッコんできて「お客さんが話しかけてくる事ってあまりないんだけどね、宮崎の人は馴れ馴れしいね」と苦笑いしながらの冗談。

 8.アンタッチャブル:漫才「ファーストフードの店員」
  「日本に宮崎があってありがとう」とヨイショする山崎さん。「アメリカに取られなくてよかった」と。
  ネタ中は、”BE TOGETHER”の踊りの所がしつこかったり、レジを打つ所でネコみたいな手のポーズをしたり、お釣りを返す所で「さんびゃく、飛んで8円。飛んで飛んで、回って回って回る〜♪」と円広志夢想花を歌ったりするアドリブを入れてました。
  柴田さんが涙流したり倒れたりするほどのリアクションは無かったです。

 9.アンジャッシュ:コント「結婚相手の紹介」(児嶋が渡部に結婚相手を紹介する、しかしそれは渡部の母親だった)
  渡部さんはいつものようにハットをかぶってましたが、児嶋さんはかぶってませんでした。
 10.北陽:コント「合唱祭の役割決め」

  北陽だけ前日のうちに下関から東京に戻って仕事をし、そこから宮崎に来たそうで、この日の大トリだったのですが、伊藤さんがオチのセリフの「指揮者失格」を噛んで「しきししゃっかく」と言ってしまう、という。



・そして最後にサイン色紙の抽選会。MCはアンジャッシュ
 出演者全員が舞台に登場するが、上手に片寄り過ぎるというボケをし、渡部さんが「皆さん上手に寄り過ぎです、もっと真ん中に来て下さい」と言うと、今度は芸人たちは下手に寄り過ぎて「もっとこっち(※真ん中)です、こっち!」と注意するとまた上手に行き過ぎる、という集団コント。
 (※これは昨日の下関のライブでもやってたらしいです)

 最初にクジ(半券)を引くのはゆってぃ。「○階の、オムレツ!」という「列」とかけたダジャレに「大ベテラン!」とガヤる山崎さん。
 2番目はキングオブコメディ。今野さんが半券を引かずに「2階席の!」とボケたり。「パーケン!」と何もしてない高橋さんの名前を呼ぶ矢作さん。
 3番目は東京03。引くのは角田さん。声が枯れてガラガラで「今回全国ツアーじゃないから、2ヶ所ですから」とツッコむ渡部さん。
 4番目は北陽。「初めてトリをやったから」と、ネタの最後で噛んだ言い訳をするも、ちょっとしどろもどろになる伊藤さんに「尿検査する?」とあらぬ疑いをかける渡部さんw
 最後はアンタッチャブル。お客さんから「山崎さんお誕生日おめでとう!」と声をかけられ、渡部さんが「じゃハッピーバースデーを歌いましょうか?」と呼びかけ、お客さんと皆で歌うも、「一人で歌わせて下さいよ」と言って「一人で歌うもんじゃないでしょ」と渡部さんにツッコまれたり、2番を歌おうとボケる山崎さん。
 そして半券を中々引かないでボケる山崎さんに、額や胸を平手で叩いたりしてツッコむ児嶋さん。「ツッコミが強いし目が怖い」「積年の思いが?」と、山崎・児嶋の遺恨を煽る渡部さん。

・終演後は、DVDや「エスケープ!」を買ったお客さんを対象にアンジャッシュキングオブコメディラバーガールがサイン会をしていました。