BOMB!!plus(1/13水)


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■オープニング
・鬼ヶ島、エレファントジョンラバーガール三福星ニッケルバックの5組が暗転板付きでいるというオープニング。
 2010年からリニューアルしたBOMB!!についての説明から。

 昨日はJCA13〜17期の24組の芸人がネタを披露する公開オーディションを兼ねたライブで、
 1位ブルーセレブ、2位リトレイン、3位SxL、4位ダメジン、5位ザンゼンジ、6位巨匠、7位シンデレラ、8位ビートルホーク&男子、10位ドリーマーズだったとの事。
 この10組がBOMB!!2010(ネタを中心としたライブ)のレギュラーとなり、BOMB!!realがレギュラーと準レギュラーによるネタと企画のライブ、BOMB!!plusが5組+ゲストで行う企画中心のライブ。(鬼ヶ島とかはBOMB!!plusにしか出ないそう)

・エレジョン加藤さんが「このライブは先輩・後輩なしにしよう、皆タメ語で話そう」と発案し、「でもさすがに呼び捨てはしにくいじゃないですか?」と言い出した三福星花輪さんがあだ名を付けていく事に。
・エレジョン加藤さんは簡単に「カトちゃん」。
・鬼ヶ島和田さんに「わっちゃん」というあだ名を付けるも、「前『わっちん』って呼ばれてた事がある」と言われ、改めて付けたあだ名が「出っ歯」。
 和田「急に悪口なの!?」(お客さん笑い)
・大川原さんは「フェミニン」。
 大川原「『フェミニン』って呼ばれて振り向くの俺?」(お客さん笑い)
・野田さんは服の色だけで「紫」と。
ラバーガール大水さんは「のっぽさん」。
 大水「喋っちゃいけない奴?」(お客さん笑い)
・飛永さんは下の名前が「翼」なので、漫画から取って「キャプテン」
・ニッケル渡辺さんは「オナベ」、早出さんは「肩幅」。
・エレジョン森枝さんは下の名前(天平)から「ペイちゃん」。
 加藤「コンビで『カトちゃんペ』みたいになるじゃん!」(お客さん笑い)
三福星平井さんはアーガイルが好きでゲームも好きなので、ストIIともかけて「ガイル」。
・池田さんは「ふとっちょ」。
・そして花輪さんは、ドランクドラゴン鈴木さんが以前付けてくれた「キツネの死骸」というあだ名を略して「死骸」に。

・ここでドランク鈴木さんが登場して、今度の”潜在意識”のテレビでやるネタ(自分と作家で考えたらしい)をここでやるとの事。それだけ伝えてまた裏に戻る鈴木さん。



■企画1「共通点ポーカー」 MC:ニッケルバック早出
・この中から芸人を選びその共通点を挙げて(例えば森枝さんと花輪さんで「群馬県出身」みたいなもの)、その人数がそのままポイントになり、一番ポイントが少ない人が罰ゲームという企画。

・まず和田さんが渡辺さん、大水さん、森枝さん、花輪さん、平井さんを指名して「子供の頃可愛くなかった」と、何かフワフワした確かめようのない回答を。反発する芸人たち。
 花輪「いやいや、お祭りの写真を見せたいよ!」(お客さん笑い)
 花輪「死骸(※花輪)は可愛かったよ」
 森枝「死骸が産まれた頃可愛かったの?」(お客さん笑い)
 大川原「ガイル(※平井)が産まれた頃の写真、後ろに米兵が写ってるから」(お客さん笑い)
 と平井さんが物凄い年寄り扱いされるノリ。
 結局3ポイント。

・大川原さんが飛永さん、早出さん、平井さんで「メガネ」。3ポイント。

・野田さんが森枝さん、早出さん、大水さん、自分、大川原さんで「体臭がする」。
 確認のため早出さんが皆の肩の辺りの臭いを嗅ぐと「意外にフェミニン(※大川原)臭う、何か変な臭いしますよ」と。
 で、皆で大川原さんの所に集まって臭いを確かめるという図に。
 野田「ババアの臭いする、何か体臭じゃない」
 池田「火事に遭いました?」
 早出「ホーム○スと抱き合いました?」(お客さん笑い)
 と、体臭というより焦げ臭い様子。
 結局臭いがしたのは大川原さんだけという事で0ポイント。

・大水さんは森枝さん以外全員で「独身」。11ポイント。

・飛永さんは池田さん、自分、大川原さん、花輪さんで「美容室が一緒」。「俺も一緒だよー!」と野田さん。
 結局4ポイント。

・渡辺さんは鬼ヶ島、ニッケルバックなどで「スニーカーを履いている」。7ポイント。

・加藤さんは渡辺さん以外全員で「お笑いに一生懸命だ」。
 大川原「ダメだ、和田がいるから」(お客さん笑い)
 和田「いやいや、一生懸命一生懸命!」
 結局渡辺さん、和田さん以外全員という事で10ポイント。

・森枝さんは飛永さん、渡辺さん、加藤さんで「S」。飛永さんがSかどうかで審議に。
 早出「のっぽ(※大水)からして、キャプテン(※飛永)はS?」
 大水さん「(※淡々とした言い方で)僕はSだと思いますよ」(芸人笑い)
 早出「じゃカトちゃんはどう思います?」
 大水「まあ言うまでもないよね」(お客さん笑い)
 と、急に街角でインタビューされた人みたいなキャラになる大水さん。
 3ポイント。

・花輪さんは大川原さん、池田さん、大水さんで「名前がアギョウ」。
 「ア行」ではなくカタカナで「アギョウ」と書いてツッコまれる花輪さん。3ポイント。

・平井さんは花輪さん、渡辺さん、大水さんで「細身のバカ」。
 早出「大水さん、自分で自分の事バカだと思いますか?」
 大水「僕はバカですよね」(お客さん笑い)
 3ポイント。

・池田さん。鬼ヶ島と飛永さんで「超パチンコ行ってる」。「僕も凄い行きますよ」と渡辺さん。
 飛永さんは「たまに行くね」と。
 4ポイント。

・0ポイントの野田さんと、最初にフワッとした回答をした和田さんの二人で最下位を決める事に。
 和田さんは平井さん、花輪さん、エレジョン、ニッケル、大川原さん、自分で「関東出身」。8ポイント。
 野田さんは後攻で圧倒的に有利なのに追い込まれて、花輪さん、森枝さん、自分で「禁煙成功者」という3ポイントしか貰えない回答しか思い付かず、負けて罰ゲーム。

・引いたクジに書かれていた罰ゲームが「しっぺ」という地味なもので、池田さんにしっぺされるも特に面白いリアクションも出来ない野田さん。



■ネタ
 1.エレファントジョン:漫才「今年の目標」
  今年の目標を語る加藤さんの事を森枝さんが褒める。しかし褒めるつもりでどんどん失礼な事を言っていく。
 2.三福星:コント「遅筆の作家」
  締め切りを過ぎているのに小説を書けていない作家(池田)とそれを待つ担当編集者(平井)、作家のお手伝いさん(花輪)。
  行き詰まった作家が小説を書かずにお手伝いさんとゴミ箱をかぶったりして遊んでしまい、困惑する編集者。
 3.ニッケルバック:コント「ケータイで別れ話」
  ケータイの電池が切れたため、他人(渡辺)のケータイを借りて彼女と別れ話をする男(早出)。
 4.鬼ヶ島:漫才「変な言葉を喋る留学生が来たら」
  野田共和国からの留学生ノダニー(野田)が、同級生の日本人(大川原)の友達(和田)と会って話す。
  ノダニーの言葉がどう聞いても日本語なのに意味合いが全然違い(ノダニーの言う「人妻は旦那が出張中の時寂しいっていうのは本当かな?」は「君いくつ?」という意味になる、など)、それがエスカレートしていく。
 5.ラバーガール:コント「彼女の写メ」
  最近彼女が出来た男(大水)が「彼女の写メを見せて」と友達(飛永)に言われるが、あまり彼女の顔が可愛くないので見せようかどうか悩む。
  考えた末、「写メを見せない代わりに、彼女の友達の友達の女の子を紹介するから」と言ってその女の子の写メを見せる事にする。
 6.鈴木拓:コント「クレーマー」
  テレビ局のカスタマーセンターに一般視聴者のフリをして電話し、「ドランクドラゴン鈴木拓をテレビに出せ」とクレームを付ける鈴木拓



■企画2「BOMBでこんな企画をやりたいプレゼン」 MC:ニッケルバック早出
・今後のBOMB!!plusでやってみたい企画をそれぞれプレゼンする。

・大水さんは「真剣30代しゃべり場」。
 今後売れていくために悩みとかを提案して皆で話し合い、お互いを高め合っていくという企画。
 例えば「今のままのキャラでいいのか?」「衣装は決めた方がいいのか?」など。
 「30代でこの位置は皆マズいと思うんですよ」と辛口な事を言う飛永さん。

・飛永さんは「人力舎カルトクイズ大会」。
 お客さんに事前にテストを受けてもらっておいて、ライブで答え合わせをするという企画。
 飛永「『和田さんがCUBEの後に元ぷんぷんの金子さんと組んでいたコンビは?』とか」
 和田「シンガポールママ!」
 と、元気よく答える和田さん。
 大川原「でも1位になった人恥ずかしいだろうなー」(お客さん笑い)
 飛永「優勝者は発表せずに個人的に伝える事にしましょうか?」
 と。

・花輪さんは「旅行ツアー」。
 スケッチブックに描かれた絵が、3つ並んだ丸の下にたくさんの丸が枝分かれしてあり、さらにその下にも同様に枝分かれした丸があるというもので、皆から「これネ○ミ講じゃねーのかよ!」「最初にいくら払えばいいんですか?」などとツッコまれる花輪さん。

 企画は、4人で1チームを作り、それぞれ旅行プランを立てて実際に行ってその模様を撮影してきて、お客さんがそのVTRを見てどのツアーに行きたいか決めてもらい、お客さんにも行ってもらう、というもの。

・昔やった「BIG4と行くカレーツアー」の思い出話に。
 加藤「行きのバスが渋滞にはまって予定時間を大幅にオーバーして着いたのよ、だからコーナーが無くなったんだよね。そしてオリエンテーリングを皆ダッシュでやったんだから」
 森枝「俺たちに全く興味ないのにカレーに食い付いて来た方もいたんだから」(お客さん笑い)

・池田さんは「アフター」。
 BOMB!!後に芸人とアフターができるという企画。

・平井さんは「素人対抗のど自慢大会」。
 お客さんと芸人を入れ替えて、芸人が客席で歌うお客さんを審査するという企画。

・ニッケル渡辺さんは「バイトで培った特技を披露」。
 パン生地をピッタリ100gに取り分けたり、フラワーアレンジメントが出来るという渡辺さん。
 和田「俺はショーパブのタンバリンとかやってた。リズムとかないんだけど、オーナーがアソコを出した瞬間に『フゥ〜!』って」(お客さん笑い)
 他にも花輪さんが着ぐるみのバイトを、大水さんは窓拭きのバイトをしてたとか。

・加藤さんは「ネタのおそうしき」。
 思い入れがあるのにウケなくて1、2回披露しただけでやらなくなってしまったネタをここでやって直しを入れ、成仏or甦りを選択する、という企画。
 もう1つは「カトちゃんの恋愛相談室」。加藤さんが皆からの恋愛相談を受ける。
 さらに「泣ける話大会」。テレビとかで「コンビのエピソードを話して下さい」と言われた時に困らないように、今から試しておくというもの。

・森枝さんは「激寒大喜利」。会場を思いっきり寒くして、面白い答えを出した芸人には豚汁を振る舞う。
 「ローション大喜利」。面白い答えを出した人にはタオル。
 「ギスギス大喜利」。皆ギスギスした感じでけんか腰で大喜利をする。
 「トレーディングカード撮影会」。撮影会と、お客さんにトレカを配る。

・和田さんは「実家に泊まろう」。
 皆で芸人の誰かの家に泊まるという企画。
 最初はニッケル渡辺さんの家に泊まり、次の日は一宿一飯の恩義としてスーパーを手伝う。
 もう一つは「3人目を知ろう」。
 トリオで一番影の薄い芸人にスポットを当て、その苦労や辛さを知ってもらうという企画。

・大川原さんは「BOMBファンタジー」。
 会場で衣装を来た芸人が出てきてお客さんと踊るという。

・野田さんは昔やったエンターテインメントBOMB(プロレスで対決したらしい)や、大川原さん主役のドラマみたいなのがやりたいという事で、このメンバーで「LOST」を撮って1回のライブで5分ずつ流す、という企画を。
・「来月のBOMB!!plusでもしかしたらこれらの企画が実現するかもしれないですから」と早出さん。



■エンディング
・告知。
 ニッケルバックが「密室フーガ」の宣伝。