バカ爆走!(4/2金)


日時:2010年4月2日(金)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


ゆってぃ、田上よしえ、鬼ヶ島、いけだてつや、ニッケルバック、男子、S×L、イシクラノオノ、リトレインザンゼンジダメジン、竹内兄妹、ワルステルダムザ・フライ


【ゲスト】カジ、爆列Q高見司、マナティ
【前座】ブルーセレブ、ロケットパンチマーブルズ


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ

1.ロケットパンチ:コント「警察官と花見の場所取りをするサラリーマン」
2.ブルーセレブ:漫才「バーベキューに行きたい」(バーベキューで忘れる物・忘れない物の話になり、最終的には戦争を忘れるなと言い出す丸山)
3.マーブルズ:コント「結婚祝福のビデオメッセージ撮影」(桐沢にビデオカメラを向けられるとカチーンと固まってしまう佐々木)



■オープニングトーク MC:鬼ヶ島、ニッケルバック

・ハゲの話に。
 「野田さんは前からハゲてるから、ジャン・レノブルース・ウィリスみたいでまだカッコいいですけど、僕は後ろからなんで厳しいですね」とニッケルバック早出さん。

・「最近大川原さんがしょっぱい失敗が多い」と話し出す早出さん。
 この前ドランクドラゴン塚地さんのバーターでWOWOWのドラマにエキストラみたいなので鬼ヶ島とニッケルバックが出た時に、吉高由里子さんに白い全身タイツを着た大川原さんが食事を持って行く役で、「こちらになります」と言って皿の上に乗っている銀の丸い蓋みたいなのを元気よく上に持ち上げた瞬間、上の電球を割ってしまい、その破片が降りしきる中、すぐ大川原さんは土下座したそう。

 大川原「マジで怖かったよ、あんなに無意識で土下座したの生まれて初めてだよ。(お客さん笑い)
  あれはヤバい、だって塚地さんのバーターで、売れてる女優さんがいて監督はじめ30〜40人の大人が見てる中だったから、ほんと”真っ白土下座”ですよ。(お客さん笑い)
  もう全部がスローモーションだった、お盆上げて、破片が降ってきて、電飾がバリバリになってて、そのままの足で土下座に入ったもん」(お客さん笑い)
 和田「超綺麗だったよ、その動きが」
 野田「土下座した瞬間、俺と和田が目を合わせたよ」(お客さん笑い)
 和田「『またやったよ!』って」
 早出「あれ、吉高さんが笑ってくれたからまだ良かったんですよね、WOWOWのスタッフの人たちも笑いにしてくれたんですけど、小道具の担当みたいな人は『いいよ』とは一言も言ってくれなかった」(お客さん笑い)

 早出「目に入る物全てに謝ってましたもんね、全然関係ないサラリーマンとかにも謝ってましたよね」(お客さん笑い)
 大川原「だって30分ぐらい(収録が)止まってたからね」
 と。

・そして収録が終わって5人でWOWOW本社のビルを出たら、今度は大川原さんが「財布がない!」と言い出し、「盗まれた!」「怖くない?」などと騒いで、皆で楽屋まで戻ったらテーブルの上に大川原さんの財布がポツンと置いてあり、即座に土下座したとか。
 大川原「あの日はほんとにヤバかった、あんなに本気で1日に2回土下座したのは生まれて初めて。メイクさんが『いや、ずっとそこに置いてありましたよ』って言った瞬間にもう、すぐね」(お客さん笑い)

・次の日はあるオーディションに鬼ヶ島とニッケルバックが行き、その帰りにニッケルバックと大川原さんでご飯を食べに行き、そこで大川原さんが胸に「32番」というオーディションの時に貼った番号札を付けっぱなしな事に気付いた早出さんがそれを指摘すると、大川原さんが「まあ32歳だからね」と言って超スベり、ニッケルバックの二人は何も言えなかったそう。

・和田さんも大川原さんの失敗話を。
 「バカヂカラ」の収録で会った時に大川原さん、東京03飯塚さん、キングオブコメディ今野さんとご飯に行き、大川原さんが「最近色々やっちゃって凄い落ち込んでるんですよ」と自分の失敗エピソードを30分ぐらい散々話した後、最後に「あー、楽しい!」と言って、飯塚さんに「今の30分返せよ!」と怒られたそう。

ニッケルバック渡辺さんが大川原さんの2年ぐらい掃除していない部屋に行って掃除して凄く綺麗にしたら、その後大川原さんが「俺アロマオイルとかお香とか焚いてるんだよねー、シャレオツじゃね?」と自慢してきたそうで、「超スベってた」と早出さん。

・そんな失敗続きの大川原さんに対し、野田さんが、
 野田「こういう失敗みたいなのって、俺がやらないといけないじゃない?でもコイツが天然でやるから、必然的に、俺がしっかりしないといけなくなって。(お客さん笑い) 俺最近普段の生活ちゃんとしてるの」(お客さん笑い)

・この前のラジオのネタ番組(※ニッポン放送の「お笑い有楽城」)でも、ネタ順を手作りの紙飛行機の飛んだ距離で決めるというルールになっていて、遅れてきた大川原さんはそれを全く知らずにただ細長くて翼が斜めになっている変な紙飛行機を作って、飛ばしたらUターンしてマイナスの距離を叩きだしたとか。



■ネタ(前半戦)

1.竹内兄妹:漫才「『警察24時』の職務質問をやりたい」(暴走族)(後日のバカ爆で、お兄ちゃんが「1日目であんまりウケなかったんで、2日目はアドリブでやりました」と言っていて、この日は1日目よりウケた)
2.ザンゼンジ:コント「アピールする男」(公園のベンチで偶然居合わせた二人(三福、武田)、自分が持ってなくて困っている物(ライター、ケータイなど)が欲しい事を物凄くアピールするが…)
3.ダメジン:漫才「豆腐の角に頭をぶつけて死ね」(『豆腐の角に頭をぶつけて死ね』という言葉がおかしいと話す二人)
4.SxL:コント「ディズニーランドに行きたい」(「ディズニーランドに行きたい」と駄々をこねる息子(酒井)と断固として突っぱねる父親(翔平))




■中MC いけだてつや、爆裂Q高見司、ゆってぃ

・爆裂Q高見さんの所属事務所(トゥインクルコーポレーション)に色んな人(元女子プロレスラーとか)がいると話す高見さん。

・ピンになって3年ぐらいというゆってぃ、高見さん、まだ2ヶ月ぐらいという池田さん。
・高見さんは4人→3人→1人、池田さんは2人→3人→1人だそう。「4、3、1」「2、3、1」と言い、「サッカーのフォーメーションみたい」とゆってぃ。

・「初めて行く現場は、相方がいる時はそんなに緊張しなかったけど、ピンになってからは地獄じゃないですか?」と聞くゆってぃに頷く高見さんと池田さん。
 でもゆってぃは地方の営業とかもマネージャーが付いてこず一人で行かされるので、初対面の人と喋るのも相当慣れてきたし、向こうで待ってくれてる顔を知らないイベントスタッフっぽい人も何となく分かるようになってきたそう。

・「一人で壁に向かって練習してるのに、それに気付いてくれなくて話しかけてくる人もいる」とゆってぃ。”ピン芸人あるある”らしいです。

・ゆってぃの話。
 この前ゆってぃがレッドカーペットの収録に行った時、ゆってぃの前にネタをやった柳原可奈子さんが新ネタをやって珍しく間違えて、もう1回やって更に間違えて、その後が自分の番だったので物凄くテンパって、ネタで靴のサイズを言う所で間違えて「いや違う、26センチ、いや27センチ、いや違う、…小っちゃい事は気にするな!」という感じで誤魔化したそう。



■ネタ(中盤戦)

5.ワルステルダム:漫才「我慢」(『オシャレは我慢』という話から、日曜のATMが閉まるのが早すぎたり大阪が建物建てすぎだからもっと我慢しろと怒る)
6.マナティ:コント「Oh!モーレツ」(セクシーショートコント「時代劇・水戸黄門」など)

7.リトレイン:コント「道に迷った男」(女だけの村に行こうとして迷子になった男(速水)の所に謎の男(瀧音)が通りがかり…)

8.爆裂Q高見司:コント「大人になれない大人達のための算数テキスト『おませでおます』」
9.男子:漫才「社内イジメ」
10.いけだてつや:コント「最近あったちょっとだけ面白い事に、大幅に盛って話す」



■中MC ワルステルダムマナティ田上よしえ

・「久しぶりに声を出した、普段寝てるかゲームしてるかのどっちだから」と田上さん。
・花見の話に。
 マナティさんはライブ終わった後に芸人さんと一緒に行ったりするそう。
 その中でも女芸人の中央線withyouのうじいえともみさんの酒癖が悪く、酔って三輪車に乗り公園の階段の所で後輩に「押せ!」と命令して落ちて流血までしたのに、翌日全く憶えていなかったそう。

マナティさんも、師匠のリッキーさんがタクシーで帰る時に一笑い欲しいと思い、「リッキーさーん!」とタクシーを追いかけて行き転び、その拍子にアゴを切った事もあるとか。

マナティさんが話す”ゆきおとこ”さんという芸人の酔っぱらいエピソード。
 酔い潰れて後輩の家で寝て、朝目覚めるとゆきおとこさんがいなくなっていて、探したら道のコンクリート塗り立ての地面に寝たようで、それが固まって動けなくなっていた。サラリーマンの人たちが引っ張って助けてくれたが、着ていた高いスーツが破れたとか。

・墓地で花見の場所取りをする罰当たりな人がいる、と話すマナティさんに「ばちかぶりですね」と言うワルステルダム松尾さん。「おばあちゃん子なんです」と。

・お酒はあまり飲まず炭酸ばっかり飲んでいるという田上さんに対し、「炭酸飲みながら文句ばっかり言ってるの、次から次へ、よく出てくるなと思って」とマナティさん。
 田上さんはこの前初めて飲んだグラビアアイドルにも「文句ばっかりですね」と言われたとか。



■ネタ(後半戦)

11.ザ・フライ:コント「レンタルビデオ屋」(レンタルビデオ屋のアルバイト店員(今野)と店長(井村)と客(雨宮)。店員と客が独り言を言うが、それが会話になってしまう)
12.カジ:コント「カジの4コマコント」(やり投げ、カブトムシ、バレーボール、新入社員、バンジージャンプ、ドライブ)
13.イシクラノオノ:漫才「ボウリング」(ボウリングが上手くなりたい小野に石倉が教える。石倉の「Tシャツが切れちゃったー」の動き)
14.田上よしえ:コント「女のシンポジウム」(元芸人の田上よしえが「女の職場」について自身の体験などを交えて講演する)
15.ニッケルバック:コント「おままごと」(保育園で子供が全員帰った後、保父さん二人(早出・渡辺)がおままごとをやってみる。片方(早出)がノってしまい、妻の浮気現場を見た夫が妻を追求するドラマに。探偵まで出てくる)
16.ゆってぃ:ワカチコ
17.鬼ヶ島:コント「不動産」(客(和田)に現地の部屋を紹介する不動産屋の男(野田)。そこに不動産屋の男にしか見えない少女の霊(大川原)がやって来て…)



■エンディング MC:ワルステルダム

・それぞれ告知。
・ほぼいつも告知で前に出てくる竹内兄妹が珍しく後ろの方にいたので、ワルステルダム松尾さんが、
 松尾「竹内兄妹はいいの?」
 竹内兄妹お兄ちゃん「僕たちは、ここにいます」
 と、自分達の存在確認みたいな?で笑いに。

・男子。彩乃ちゃんが4/23の「ヤンキー君とメガネちゃん」にちょっとだけ出るそう。成宮さんに触れたとか。

・カジさんの告知。最後に一発ギャグで「胃の中に住んでおります!」というのを。

・鬼ヶ島。鬼トーク北陽トークライブ、ドランクドラゴンキングオブコメディラバーガールとの合同ライブの告知。
 野田さんがカジさんがやったギャグをパクって「僕は腸に住んでおります!」とやって見事にスベり、「やめろよ!」と怒るカジさん。
 カジ「てめー俺のギャグパクってスベってんじゃねーよ!」
 野田「知らねーよ!ウケると思ったらスベったんだもん!」(お客さん笑い)
 ニッケルバック早出「今のは野田さんが100%悪いですよ!」
 野田「…申し訳ございませんでした」
 と最終的に謝る野田さん。

・JCAの生徒さんからライブの告知。
 明るいオレンジの服を着た子に大川原さんが、
 大川原「何か人力舎っぽくないよね?すごい明るい色の着てる。人力舎はグレーって決まってるんだよ、そんなオレンジの着たら吉本だと思われちゃうよ」(お客さん笑い)
 と茶化す。

・一通り告知も終わったのでライブの締めに入るワルステルダム大久保さん。
 その大久保さんに「お前可愛くなったな」「髪が綺麗になったな」と褒める野田さんと大川原さん。
 でも照れてるのか上手く返す言葉が見つからないのか、「もう締めさせて下さい」とつれない大久保さん。