バカ爆走!(4/5月)


日時:2010年4月5日(月)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


田上よしえエレファントジョン、鬼ヶ島、いけだてつや、ニッケルバック、関あっし、ピーナッツパン、イシクラノオノ、サンミラノ、ビートルホーク、ジプシーダンスリトレインザンゼンジ、竹内兄妹、ドリーマーズ、マーブルズ


※ 5日出演予定の「Wコロン」は都合により出演できなくなりました。あしからずご了承ください。「売れ」始めています。


【前座】ワルステルダム、巨匠、タンドリーチキン


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ

1.タンドリーチキン:漫才「ウルトラマンが本当にいたら」
2.巨匠:コント「リスの恩返し」(助けたリス(本田)に恩返しをされる男(岡野))
3.ワルステルダム:漫才「我慢」(『オシャレは我慢』という話から、日曜のATMが閉まるのが早すぎたり大阪が建物建てすぎだからもっと我慢しろと怒る)



■オープニングトーク MC:ニッケルバック

・いきなり「僕、ジョイマンに似てます?」とお客さんに聞くニッケルバック早出さん。
 行きつけのバーで一人でお酒を飲んでいて、常連さんと話していたら、遠くの方にいた別の常連さんに「芸人さんみたいによく喋るね」と言われて、「実は芸人の卵みたいなのをやらせてもらってるんです」と答えたら、「あー、やっぱり。ジョイマンに似てるもんね」と、何か腑に落ちない事を言われたそう。

・早出さんの話。
 早出さんがラバーガール大水さんと池田さん(元・三福星)と3人でカラオケに行き、帰る時に池田さんがトイレに行っている間に、大水さんが若い女性二人組に気付かれて、早出さんもギャグで「実は僕も芸人なんですけど、テレビではガッツリメイクしてるんで分からないかもしれないですね」と言ったら、女性に「あ、小梅太夫だ!」と勘違いされ、どうしようもなくなり、乗っかって「チックショー!」とモノマネをしたらすごくスベったそう。
 そして「大西ライオンって実は『大西』っていう名前のコンビで、今トイレ行っている先輩(※池田)が『大西タイガー』っていう相方なの」などと冗談を言ったりしたが、大水さんが早出さんの言っている事は全部ウソだとバラし、早出さんも「本当はニッケルバックの理解構造といいます」と言ったら、女性に小っちゃい声で「知らねーし!」と言われたとか。

・早出さんが見た目老けているという話に。
 早出さんが27、28歳の頃にめったに行かないクラブに行って踊ってたら、同世代の女性に声をかけられて、「小学校の時の担任の○○先生ですよね?」と、その人が言うには42歳の先生に間違えられた事があって、しかもその女性に聞いたらその女性は早出さんよりも少し年上だったそう。



■ネタ(前半戦)

1.竹内兄妹:漫才「『警察24時』をやりたい」
2.ザンゼンジ:コント「アピールする男」(バス停で偶然居合わせた二人(三福、武田)、自分が持ってなくて困っている物(ライター、ケータイなど)が欲しい事を物凄くアピールするが…)
3.ドリーマーズ:漫才「中国のトイレにドアを付けたい」

4.リトレイン:コント「道に迷った男」(女だけの村に行こうとして迷子になった男(速水)の所に謎の男(瀧音)が通りがかり…)

5.ジプシーダンス:漫才「美人すぎる○○」(「最近、美人すぎる『議員』とか『海女』『書道家』とかが増えてきた」という話から、他にも「○○すぎる××」が色々いると篠田が言い出す)



JCAコーナー MC:ピーナッツパン

1.サービス:コント「絶交届け」(幼なじみで仲が良すぎて、ケンカしてもすぐ仲直りするからと”絶交届け”を役人に出す友達二人)
2.スタンダーツ:コント「つまみ食い」(夜中に冷蔵庫の食べ物を勝手に食べる姉(西村)と弟(徳田)、しかし姉が弟の誕生日ケーキを食べてしまい…)

ピーナッツパンはスクール生の時に1回JCAコーナーに出て、あまりウケなかったそう。

・サービスが結構ウケていて、「袖にいた阿部ちゃん(ビートルホーク)が『JCAのくせに何ウケてんだよ、次やりづれーよ!』と言ってた」とバラすはるちゃん。
・ドタバタなコントを披露した「サービス」というトリオ(ヒラオカ、イノウエ、サカグチ)は、3人とも鬼ヶ島が大好きだそう。

・スタンダーツ。可愛らしい顔をした徳田有希(トクダ・ユウキ)さんと、相方の西村さん。二人とも19歳で、高校卒業後すぐJCAに入ったとの事。
 西村さんは高校生の時に、卒業式に先輩の女の子にに告白したら、「好きって言われたら誰でも喜ぶと思ったら大間違いだよ!」と拒絶され、それ以来ちょっと女性恐怖症になったそう。
 徳田さんは男っぽいサバサバした女の子が好みだとか。



■ネタ(中盤戦)

6.イシクラノオノ:漫才「ボウリング」(ボウリングが上手くなりたい小野に石倉が教える。石倉の「Tシャツが切れちゃったー」の動き)
7.ビートルホーク:コント「自動車教習」(自動車教習の教官(阿部)と生徒(荒井))
8.サンミラノ:漫才「女性はズルい」(「女性は男と比べると得すぎる、男が涙流したり、女性誌を読んだりしたら引かれる」など)
9.関あっし:コント「天空の城ラピュタ
10.ピーナッツパン:漫才「今日の夕食をどうしようか考えるのんちゃん」



■中MC ジプシーダンス、ビートルホーク

・同期の2組で初めての中MCとの事。

・前日プチ単独ライブがあったジプシーダンス
 ジプシーダンス前田「荒井ちゃん(ビートルホーク)には色々手伝ってもらってね」
 ジプシーダンス篠田「荒井には本当に世話になった、この場を借りてお礼を言いたい」
 と。

 荒井さんは幕間VTR(ジプシーダンスはどちらが「ダンス」か対決)のカメラマンをやったそうで、その事で荒井さんが話そうとした所にビートルホーク阿部さんが喋ってカブり、
 前田「このタイミングで入ってくるの!?」
 笑う阿部さん、
 荒井「やめろ!うちの阿部を責めるのはやめろ!」(お客さん笑い)
 前田「今責められてもおかしくないタイミングで入ってきたでしょ?むしろ俺らより荒井ちゃんが怒ってよかったよ」(お客さん笑い)
 荒井「気にしない!全然気にしない!」

・荒井さんがカメラワークが上手かった、アングルとか「顔にセクシーさが足りない」など色んな案を出してきて、荒井さんのこだわりでNGが出たりもした、と話すジプシーダンス

・「ただ一つ、荒井に苦言を呈したい事がある」と篠田さん。
 篠田「何カットも撮って、いい感じに撮れてるんだけど、途中からワンカットを撮り終えた終わりが俺の乳首のアップなの」(お客さん笑い)
 プチ単独ライブで流れたVTRでは、篠田さんの乳首のアップの映像は1回しか使われていなかったが、本当はもっと撮っていたとか。

 前田「お前も荒井ちゃんに文句言うけどノリノリでやってたろ?実際18分くらいある中で乳首が出るのはワンカットだけだったんだけど、細かいカット撮るごとに最後必ず乳首にカメラを寄せるっていう」
 荒井「俺、乳首のアングルはこだわったもん。いや、色んな所で撮った映像を後で繋ぎやすくするために『この映像はここまでですよ』って分かりやすくしたわけですよ。最後『スッ!』て。『終わり!』って」
 篠田「『来るな』って気がして、俺も『ドキッ!』って」
 前田「俺、編集してくれる人に立ち会って、こう見ながら『これ、乳首いる?』って聞かれて。(お客さん笑い) 『全然いらないです、全部切っちゃって下さい』って言って」
 荒井「エンディングなかったじゃん?俺エンディングはジャッキー・チェンのエンディングNG集みたいに、本編でカットされた数々の乳首が流れると思ったのに、全然エンディングが無いから」
 前田「流すわけねーだろそんなの!」
 荒井「『俺何のためにあんなに乳首撮ったんだよ!』と思って。撮り損だわ、乳首」(お客さん笑い)
 前田「ジャッキーの歌に乗せて乳首って意味分かんないもん」

 篠田「阿部全然入ってこないけどさ、阿部見てないもんね?」
 阿部「見てない」(お客さん笑い)
 前田「阿部ちゃんもひどいよね、『観に行く』ってすげー言ってたのにいざ当日になったら『あ、いねー』ってなってさ」
 阿部「ね、やったんだろうね」
 前田「『ね』じゃないよ!自分の話してるんだから今!」
 荒井「やめろ!阿部を責めるのはやめろ!」(お客さん笑い)
 篠田「阿部その日豆腐売ってたんでしょ?」
 阿部「そう。(お客さん笑い) バイトしてたんだよ、ジプシーダンスのプチ単あるの知ってたんだけどさ、休めなかったの」
 前田「いいよ別に、『来る気なかった』って言ってくれた方がまだいいよ」
 荒井「いや、阿部に見て欲しかった、篠田の乳首を」(お客さん笑い)
 篠田「逆にさ、ビートルホークがもし映像を撮るならこんなのやりたいとかはないの?」
 荒井「まー、乳首だけは出さないね」(お客さん笑い)
 前田「じゃ何でやらせたんだよ!」
 荒井「あんな悲惨な状況ねーよ!お前ら袖で着替えてたから分かんないかもしれないけど、俺客席で見てて、篠田の乳首が映った瞬間のあのひどい状況、地獄!」(お客さん笑い)
 前田「想像ついたわ!」
 阿部「お前がやったんだよ?」
 荒井「うん、俺がやった!」(お客さん笑い)
 前田「一番の黒幕なんだよ」
 篠田「1回、乳首の上にまつ毛足してフジテレビのマークみたいにしたのも撮ったんだよね、フジテレビの人に向けてね」(お客さん笑い)
 荒井「あれはカットだったねー」

 荒井「いやでも、同期でプチ単をやってね」
 前田「サンミラノもやりましたしね、そろそろビートルホークも?」
 阿部「やりません!」(お客さん笑い)
 とキッパリ断る阿部さん、
 前田「そんな(カッコ付けるほど)すげーいい事言ってないよ、ただ『頑なだなー』と思うだけだよ」
 荒井「自分がやらないから人の単独も見ないっていう。『同期の単独を見るぐらいなら豆腐売るぜ!』って」(お客さん笑い)
 阿部「違う違う違う!」
 荒井「阿部ちゃんが行かないといつも買いに来るおばあちゃんが困るんだから。スーパーより割高で売ってんだから阿部は!」(お客さん笑い)
 前田「ダメでしょそれ!」
 荒井「遠くのスーパーに買いに行けないババア共に割高な豆腐を売る阿部!」(お客さん笑い)
 前田「悪徳だよそんなの!」
 阿部「だから、みんな病気なのよ。(お客さん笑い) 何か『ケツが痛い』とか言い出すから、だから『しょうがねーな』っつって」
 前田「テレビで坊さんの格好してる人とは思えねーよ!」(お客さん笑い)
 荒井「慈悲の心です、阿部の」
 前田「悪しか見えねー」
 篠田「実際、豆腐いくらぐらいすんの?」
 阿部「350円」
 前田「そんなすんの!?一丁で?何割増しで売ってんだてめーこのヤロー!」(お客さん笑い)
 阿部「ただ、手作りですから」
 前田「いやいやいや。(お客さん笑い) 手作りにしても高すぎるでしょ?」
 阿部「俺も何て言ったらいいか分かんなかった」(お客さん笑い)
 荒井「ジプシーダンスがお客様に笑いを提供してる間に、阿部ちゃんは体の不自由なおばあさまに手作りの豆腐を提供してたっていうね。上手い!」
 前田「上手くねー!(お客さん笑い) 少しも上手くねー」
 篠田「荒井は上手いんだよなー、そういうのが」
 前田「何で悪い奴のサポートしてんだよお前は」

 荒井「篠田は何本ネタ書いたの?だって普段書いてないでしょ?」
 篠田「篠田も調子いい時は書くんだよ」
 前田「『矢沢』みたいな感じで言うなよ、何カッコつけてんだよ」(お客さん笑い)
 篠田「8本やったか?6:2ぐらいで一応やって」(※前田6、篠田2の割合)
 前田「まあ基本的に彼の作るネタは特徴あって、分かりやすく言ったら下ネタが入ってる事が多いんですけどね」
 篠田「まあね、若いからね」
 阿部「(※笑いながら)何それ!? じゃ今度単独ライブあったらどうぞ行かせて下さい」
 前田「どうせまた豆腐売るんだろ、てめーちくしょーこのヤロー」
 荒井「阿部が頭下げてんだぞ!行かせてやれよ!」(お客さん笑い)
 前田「いや、阿部ちゃん裏で結構『すいません、すいません』って謝ってるのよく見るわ!」(お客さん笑い)
 荒井「絶対頭を下げない阿部が頭を下げて『行かせて下さい』って言ってるんだぞ!」
 前田「ちょいちょい見るわ!」

・話を変える阿部さん、
 阿部「大盛況だったみたいでね、聞いた話だけどね」
 前田「まあまあ、ビートルホークもいつかやって下さいよ、ね?」
 阿部「はい、頑張ります」
 と、先程の単独ライブをキッパリ断る流れを忘れて普通に阿部さんが答えてしまい、もう一度フリ直す荒井さんと篠田さん、
 荒井「言ってやれ阿部ちゃん!」
 篠田「阿部、どうだ?」
 阿部「やりません!」(お客さん笑い)
 と、思い出して断る阿部さん、
 前田「一瞬忘れかけてた?」
 荒井「一旦『頑張ります』って言ったから俺ビックリした。(お客さん笑い) 『えぇっ!?』って思って。篠田がもう一回フリ直してくれたから良かったものの」
 前田「記憶だけはしっかりしといてよ、もうお願いしますよ」
 と阿部さんのうっかりミスにツッコむ3人。



■ネタ(後半戦)

11.マーブルズ:コント「結婚祝福のビデオメッセージ撮影」
12.いけだてつや:コント「最近あったちょっとだけ面白い事に、大幅に盛って話す」
13.ニッケルバック:コント「おままごと」(保育園で子供が全員帰った後、保父さん二人(早出・渡辺)がおままごとをやってみる。片方(早出)がノってしまい、妻の浮気現場を見た夫が妻を追求するドラマに。探偵まで出てくる)
14.エレファントジョン:漫才「面白い話」(加藤が最近あった面白い話をするが森枝が茶々を入れたり、大したオチじゃない事を森枝が褒め殺しする)
15.田上よしえ:コント「女のシンポジウム」(元芸人の田上よしえが「女の職場」について自身の体験などを交えて講演する)
16.鬼ヶ島:コント「不動産」(客(和田)に現地の部屋を紹介する不動産屋の男(野田)。そこに不動産屋の男にしか見えない少女の霊(大川原)がやって来て…)



■エンディング MC:いけだてつや

・それぞれ告知。

ニッケルバック
 BOMB plusのトークライブの告知で、早出さんが「池田さん、ヒラヰトハナワさんが出ます」と言うと、池田さんが「あー、彼らも?」と冷静に言って周りの芸人から笑い。
 エレファントジョン加藤「時間が解決しますよ」
 鬼ヶ島大川原「そうだよ、もう何て事なくなるんだよ」
 と言って、アメデオ時代の相方のエレファントジョン森枝さんと肩を組む大川原さん、芸人から「おー」と歓声。
 森枝「ほんとに、ナチュラルに昔の立ち位置になってましたから」(芸人笑い)

 そして元チャップメンの野田さんと加藤さん二人はにらみ合い、
 池田「まだ時間がかかる所あるんですね?」
 と言うと、野田さんが「加藤ちゃーん!」と言って加藤さんに抱きつき、加藤さんも笑顔に。

 残された鬼ヶ島和田さんは天を向き、
 和田「石川さーん!石川さーん!」(芸人、お客さん笑い)
 早出「何で上見るんですか?」
 大川原「なに石川探してんだよ!」
 とツッコむ。

・鬼ヶ島。
 ゲストで出る北陽トークライブの告知。
 野田「裏を言うと、今まであんまりお客さん入ってなかったから、『誰かお客さんの呼べる後輩いないか?』っていう事で僕らが呼ばれたんですけど、見事に前売りが売れてないんで。(芸人笑い)
  だから外で凄いふうに持ち上げられて、勝手に落とされたみたいな」
 大川原「そう、結果俺たちがスベったみたいになってんの」(芸人笑い)
 と裏話をする鬼ヶ島。

エレファントジョン
 「しゅくだいぃ。」という番組に森枝さんが出るという告知。
 爆笑問題田中さんから電話がかかっていて、「ガッテンガッテン!」と言ったら田中さんに「何で2回言うの?」とツッコまれたそう。(※オンエアではカットされていました)
 あと、森枝さんが群馬テレビの「来来飯店」という番組の企画でハーフマラソンを走る事になったとか。

JCA生からライブの告知。

 滑舌が悪いとイジられる生徒さんが「来月からバカ爆に出るかもしれないけど、手応えはどう?」と聞かれて、笑顔で「いやー、まるで無いですね」と滑舌よく答えて芸人大爆笑。