舌王3 〜Tongue King3〜(5/2日)


日時:2010年5月2日(日)
開場:18:30 開演:19:00
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り・当日500円


「舌王3 〜Tongue King3〜」


お喋り下手と言われ続けてきたJCAプロモーション芸人がトークでガチバトル!
優勝組には6月「バカバク!」で好きなことやれる権が。
第1回戦テーマは「学校」
タンドリーチキンvsマーブルズ、竹内兄妹vsサービス、ピテカントロプスvsおすし、ワルステルダムvsあっちこっち、ザ・フライvs昨日のカレーを温めて、風人雷人vsからあげディスコ、ロケットパンチvs敏感ファイル、巨匠vsビフ・タネン


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ

・スタンダーツと地球が前座でトーク

■オープニング

・この日の「舌王」のMCは巨匠とワルステルダム

・舌王に出ない組も含めて、上がってきた18期生を紹介。
・サービス。平岡さん(ヒゲが濃い)、井上さん(メガネ・背が高い)、サカグチさん。
・おすし。二人に「滑舌ヒドい」とツッコむワルステルダム大久保さん。桜井さん(ピアスにメガネ)と鐘ヶ江(かねがえ)さん。

・あっちこっち。男女コンビ。女性がシラハタさん。

・昨日のカレーを温めて。山下さん(メガネ・帽子)とカワグチさん。
・からあげディスコ。メガネの茶野繰世(ちゃの・くりせ)さん(本名はフジノさん)と、要田(ヨウダ)さん。

・敏感ファイル。服部さん(メガネ・背が低い)と柘植(ツゲ)さん(白髪が凄い)。

・ビフ・タネン。ボケの木村さんとツッコミのコウノさん。


・1回戦は3分間、2回戦、準決勝は4分、決勝は5分で、勝敗はトーク終了後にお客さんの拍手で決めるというルール。
 今回から2回戦以降は勝ったコンビがトーナメントのどこに入るか書かれたクジを引くシステムに。


■1回戦テーマ「学校」
<1回戦第1試合> タンドリーチキンvsマーブルズ
・タンドリーチキン。澤藤さん。高校でカンチョーが流行った時に友達が指を突き指した。
マーブルズ。佐々木さん。違う小学校に転校した時に自分の防災ずきんが前の学校の物だから皆と色が違ったら、先生に「マセたガキがいる」と言われた。
マーブルズ勝利。

<1回戦第2試合> 竹内兄妹vsサービス
・サービス。平岡さん。ラグビーをやっていた時にケガをして四肢のうち三肢が壊れた。
・竹内兄妹。
 竹内兄妹お兄ちゃん「予備校時代、『神の子』って呼ばれてたの。(お客さん笑い) 3浪してて、3浪目の時に頭おかしくなって急に俺、『キックボクサーになろう』と思ったの。(お客さん笑い)
  で、そっから髪を坊主にして白く染めて体鍛えまくってたら、予備校で不良が話しかけてきて『腕相撲で勝負だ』って言ってきて。
  それで一番強い奴を腕相撲で倒したら『こいつすげー、神の子』だって。『キッドさん』って呼ばれるようになった」
→竹内兄妹勝利。

<1回戦第3試合> ピテカントロプスvsおすし

ピテカントロプス。大和田さん、2浪して中村さんと同じ大学に入り、何かサークルに入ろうとしたら中村さんに「サークルは禁止、チャラチャラしてる感じがするから」と止められて入れなかった。

 (ピテカントロプスは大学の近くの善行や藤沢の辺りに住んでたそう)

ピテカントロプス勝利。

<1回戦第4試合> ワルステルダムvsあっちこっち
・あっちこっち。シラハタさん。高校入学した時に裏サイトが流行っていて、そこに「アイツ落ち武者に似てね?」と書かれた事がきっかけで「落ち武者」というあだ名が付けられ、最終的にはそのせいで彼氏にフラれた。・ワルステルダム。松尾さん。小学生の時に人の家の屋根に乗っかって屋根を貫通して落ちた。
ワルステルダム勝利。

<1回戦第5試合> 昨日のカレーを温めてvsザ・フライ

・昨日のカレーを温めて。山下さん。高校生の時に友達と校庭で線香花火やってたらバイクで轟音とどろかせてやってきた人にヘルメットでどつかれて「毎晩うるせーんだよ!」と全然身に覚えのない事を言われた上に、そのバイクの方がうるさかった。
ザ・フライ。今野さん。高校時代に友達が一人もいなくて一人で弁当を食べていたので段々おかずのパターンが予測できるようになって、反抗期に「おかずに肉が続いたよ」などと母親に文句を言っていたが、大学生になって友達ができて学食で食べるようになり、友達ができる代わりに母親の味を失った。
→昨日のカレーを温めて勝利。

<1回戦第6試合> 風人雷人vsからあげディスコ
・両方ともコンビで一緒に住んでいて同級生同士、という共通点があるそう。
・風人雷人。雷造さん。平岡さんの一番最初の記憶について。
・からあげディスコ。よくイジられていた友達の話。
→からあげディスコ勝利。

<1回戦第7試合> ロケットパンチvs敏感ファイル
→敏感ファイル勝利。

<1回戦第8試合> 巨匠vsビフ・タネン

・ビフ・タネン。コウノさん。高校生の時に殴り合いのケンカをしている奴がいて、それが自分の上履きの上でやられた。
・巨匠。本田さん。中学の時にトイレットペーパーを外に投げる遊びが流行っていてそれが黒人に当たり、その人が学校に来て怒っていたが、よく聞いたら日本語だった。
→巨匠勝利。


■2回戦テーマ「失敗」

<2回戦第1試合> 昨日のカレーを温めてvsピテカントロプス

・昨日のカレーを温めて。カワグチさん。修学旅行に行った時、部屋のユニットバスの使い方を知らなくてシャワーでトイレの方にまで水をやってしまい下の階に浸水して怒られた。
ピテカントロプス。大和田さん。引っ越した先の部屋のボイラーが壊れてて大家に言ったが「これ直りません」と言われた。
 靴が染みるようになったので新しいのを買おうとしたが中村さんに「ネタ中に履いてても変な感じにならない、白いやつにしろ」と言われてABCマートに行ったが、中村さんに怒られない基準が分からなくなってイライラし、結局買えなかった。
ピテカントロプス勝利。

<2回戦第2試合> マーブルズvs敏感ファイル
マーブルズ。佐々木さん。3年ぐらい前にカラオケ屋でバイトしていた時に外国人のお客さんが来て…。
・敏感ファイル。服部さん。小3の時にウサギを飼っていたが逃げ出し、探したら隣の家のおばさんの持っているウサギが明らかに自分の家ので…。
→敏感ファイル勝利。

<2回戦第3試合> 巨匠vsワルステルダム
ワルステルダム。大久保さん。高校時代に友達がお腹が痛くなり、母親に「救急車呼ぶ!?」と聞かれたが周りに迷惑をかけたくないからと我慢し、翌朝治って学校に行こうとしたら家の前で車に轢かれて、結局救急車で運ばれた。
・巨匠。岡野さん。土木作業員だった時に給料の支払いが遅れていてなかなか貰えず、我慢の限界に達して社長の家に行ったらまだ給料日(25日)じゃなく、21日だった。
ワルステルダム。松尾さん。さっきの話の続きで、屋根を壊した家に修理代を払いに行き、帰りに母親が玄関先で「こらー、アンタ!」と怒ったらその家の中から「すいません」と出てきて、それが仕事に行ったはずの父親だった。
→巨匠勝利。

<2回戦第4試合> 竹内兄妹vs風人雷人
・竹内兄妹。お兄ちゃん。弟が一人暮らしをする時に引っ越しの手伝いをした時に、気合い入れるためにタオルを頭に巻いたら自分がカッコ良く思えてきて、調子に乗ってカッコ付けてたら手を滑らせてタンスを落として真っ二つに割れた。
・風人雷人。雷造さん。JCA時代に無断で事務所の稽古場を使っている事がバレて凄く怒られ、「他に使ってた奴いるのか?」と聞かれ、実は何とかチキンも使ってたが雷造さんが名前を出さずにかばったら、平岡さんが小さい声で「えっ!?」って言った。
・竹内兄妹。
 お兄ちゃん「昔銀色のラジコン持ってたんだけど、色がどうしても気にくわなくて油性マジックで真っ黒に塗ったの。そしたら全然乾かないから電子レンジで乾かそうと思ったら爆発した。(会場爆笑)
  でも俺は電子レンジを訴えなかったけどね」
 夕乃「そりゃ完全にお前が悪いよ」
→竹内兄妹勝利。


■3回戦テーマ「相方LOVE」
<3回戦第1試合> ピテカントロプスvs巨匠
・巨匠。本田さん。岡野さんはたまに言い間違いをする。「イス動かして」と言おうとして「本田さん、ゴルフ!」とか、「ネタ合わせしよう」と言おうとして「本田さん、酒!」と言ったりした事がある。
ピテカントロプス。中村さん。「風人雷人の雷造くんが大和田を横取りしようとしてる」と。ここの仲を裂くために雷造くんが「あいつらは仲が悪い」と吹聴している。確かにBOMBの裏で「イスの位置が悪い」とかでケンカした事はあるけど、大喧嘩した日も必ずその日に話したりご飯食べに行ったりして仲直りする。
 そして大和田さんが家に帰ったぐらいに中村さんからメールが届くが、その内容が「お前、明日体綺麗に洗ってこいよ」いう気持ち悪いもの。
・巨匠。岡野さん。本田さんと家が近くて、この前休みの日に鯛焼き屋の前で腕を組んでいる本田さんを見て「もー」と思った。
→巨匠勝利。

<3回戦第2試合> 竹内兄妹vs敏感ファイル
・敏感ファイル。柘植さん。服部さんの実家に行った時にかくれんぼで服部さんが家のどこかに隠れて、トイレ開けたら母親がいた。あとおばあちゃんの杖が10センチぐらいしかない。
・竹内兄妹。竹内兄妹は昔「暗闇かくれんぼ」というのをやっていた、夜の真っ暗な部屋の隅に立ってるだけなのに分からない。
→敏感ファイル勝利。


■決勝 巨匠vs敏感ファイル
・前回優勝のピテカントロプスの中村さんが決勝のテーマ発表。
 テーマは「ぼく・わたしの食生活」
・2組が裏で打ち合わせをしている間、ピテカントロプスが優勝したご褒美で開催したライブ「ピテカントロプススペシャル」の思い出を話す。その時の
 「でもピテカントロプスがケンカしてる所よく見るんだよね」と言うワルステルダム大久保さん、そこに袖から顔を出した風人雷人の雷造さんが「ピテカン仲悪いぞー」と一言言って去る。
・そして巨匠と敏感ファイルのトーク
・巨匠本田さんは一日5食。しかし実際に数えてみると6食。
・敏感ファイル。柘植さんはピザーラのピザが好きで、しょっちゅう注文しているので「ピザーラメイト」というランクにまで上がった。
・巨匠岡野さんの缶詰の話。

→決勝の拍手がお互い同じぐらいだったため、サドンデスへ。

・サドンデスのテーマは「人生で一番輝いた瞬間」。
・敏感ファイル柘植さん。大学の時にロボコンの全国大会に出て4位になった。さらに全国選抜の催し物で3位になったが、その時に笑いを取りに行こうとしてドスベリした。
・巨匠岡野さん。小2の時に占い師に占ってもらったら「君は凄いね、今が人生のピークだよ!」と言われた。
・巨匠本田さん。高2の時にラグビー部で都大会ベスト8に入った。

→お客さんの投票の結果、優勝は巨匠に決定。

トーナメントの最終結果は以下の通り。



・このままエンディングへ。それぞれ告知など。

・「ピテカンほんと仲悪いんで、ぜひ憶えて帰って下さい」とボケる風人雷人雷造さん。
 そこにいきなり大和田さんが「おい、どっちが俺を取るんだよ!」とピテカントロプス中村さんと雷造さんに言い、「お願いします!」と手を差し出す二人。
 しかし大和田さんがそこまで想定してなかったのか変にとまどい、結局両方の手を掴んで全く笑いが生まれず、周りから「何がやりたいんだよ!」とツッコまれる大和田さん。