バカ爆走!(5/5水・祝)


日時:2010年5月5日(水・祝)
開場:14:30 開演:15:00
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


エレファントジョン、鬼ヶ島、ヒラヰトハナワ、男子、関あっし、ピーナッツパンジプシーダンスリトレインザンゼンジダメジン、ドリーマーズ、カウクローズ、スタンダーツ、地球、増山緑、マーブルズ


【前座ライヴ】ワルステルダム、からあげディスコ、ビフ・タネン


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ

1.ビフ・タネン:漫才「喋る電化製品」(冷蔵庫、空気清浄機など)
2.からあげディスコ:コント「ペリーと部下」
3.ワルステルダム:漫才「いらない物は捨てちまえ」(片付けられない人)



■オープニングトーク MC:男子

・18期生紹介。

・1組目はスタンダーツ。
 西村さんが自分と同じくひきこもりだった、と男子あやのちゃん。二人のひきこもり時代の話に。
 西村さんはゲームを持ってないのにゲームの攻略本を読んでそれをノートに書き写したりしていたそう。

 JCAで出会った二人、元々同級生と組みたくて声を掛けたが皆決まっていて余り物同士で組んだ、と徳田さん。

・2組目は敏感ファイル。
 敏感ファイルというコンビ名は二人で単語を出し合ってくっつけたそう。
 服部さんがXファイルが好きで「○○ファイル」にしたくて、柘植さんが「じゃあ『敏感』しかないな」という事で決めたとか。

・3組目はからあげディスコ。
 茶野さん(ディスコ)と要田さん(からあげ)。
 高校の同級生で同じ陸上部。茶野さんが800mや1500mなどの中距離、要田さんが100mだったそう。
 今年24歳。要田さんは大卒。茶野さんは高校卒業後働いてたとか。

・4組目はビフ・タネン。
 木村さん(ボケ)とコウノさん(ツッコミ)の二人組。出会ったのは中学校。
 「ビフ・タネン」は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主役のライバル役の名前で、この名前をコンビ名にしようと言い出したのは木村さんだけど、二人とも「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は好きだそう。
 コウノさんは大学を卒業した後、不動産屋で管理部長をやってたとか。
 木村さんは高2まで野球をやっていたが、肩を壊して辞めたそう。

・5組目はあっちこっち。男女コンビ。
 深沢さんと白幡さん。
 深沢さんは中学生の時にトゥナイト2を見たくて夜中起きてたら朝に起きられなくなり、学校に行かなくなり、高校はインターネットの通信制の高校に行ってたそう。
 白幡さんは性格がサバサバしてるので女の子じゃなくて男の子と組みたかったとか。

・「男女コンビ増えたね、でも男女コンビの男の方ってどこも気持ち悪いんですよ、自分もですけど」と持論を展開する男子お兄ちゃん。



■ネタ(前半戦)

1.地球:コント「ヒーローショー」(ヒーローショーの怪人(島)とヒーロー(佐甲)が実は生き別れの父子という事が分かり…)
2.マーブルズ:コント「工場の取材」(小さな工場の工場長(佐々木)に取材するテレビ局のレポーター(桐沢))
3.ドリーマーズ:漫才「3万円で部屋を借りたい」
4.カウクローズ:コント「お嬢様と召使いロボット」
5.ダメジン:漫才「ひっちゃかめっちゃか」
6.ザンゼンジ:コント「交通事故の謝罪」(交通事故の加害者(三福)が被害者(武田)を訪ねて菓子折を渡すが、お互いに非があり、謝罪のし合いに)



■中MC 鬼ヶ島、エレファントジョン

ゴールデンウィークの話に。
 バカ爆走以外で遠くに行ったお客さんに話を聞きたい、となり、
 鬼ヶ島大川原「ライブで演者がお客さんに聞いたりするとお客さんもプレッシャーじゃない?そこを関係なくさ、一人吊し上げて聞いてみようよ。(お客さん笑い) 舞台に上げようよ」
 と無茶を言う大川原さん。
 そのせいでお客さんに色々聞くも、一切誰も手を挙げないという事態に。

・森枝さんがツイッターを始めたという話題に。

エレキコミックのオールナイトのDJイベントに鬼ヶ島が出た時の話に。
 ハットをかぶってオシャレな感じの男がエレキコミック今立さんや野田さん、和田さんたちに「キスしましょうよ」と言ってきて、聞いたら今年からスクールJCAに入るそう。

 野田さんがそこで女性と話してたらその男の人にキスされて、その男は女性と抱擁し始め、野田さんはいたたまれなくなってその場を離れたとか。
 大川原「もしかしたら、来年からバカ爆の香盤に『キス魔』って書いてあるかもしれないよ」(お客さん笑い)
 森枝「『どうも、キス魔ですー』って?」(お客さん笑い)
 野田「俺そいつにカッコいい名言吐いたよ、『今からお笑いやる奴がこんなとこで浮かれちゃダメだよ、俺とキスしたかったら舞台上でやれ』って言ったら女の子が『カッコイイー!』ってなったから、俺『うわ、うわー』って。(お客さん笑い) でもその5分後にそいつと俺キスしたから」(お客さん笑い)



■ネタ(中盤戦)

7.スタンダーツ:コント「テスト」(テスト中の元クラスメート(西村)にちょっかいを出す幽霊(徳田))
8.ピーナッツパン:漫才「ケータイショップ『しょーもな』」
9.関あっし:コント「ありえないシリーズ・アンパンマン編」
10.男子:漫才「遊びに連れてって欲しい彩乃ちゃん」(上海万博、工場など)



■中MC ジプシーダンスザンゼンジ

・「ついにザンゼンジと話せる事になりましたよ、ザンゼンジは初めて出来た後輩みたいなもんですからね」と嬉しそうなジプシーダンス前田さん。
 「mixiザンゼンジのコミュニティにも入ってますからね、それぐらい大好きなんですよ」と偏愛気味?

 前田さんはザンゼンジ三福さんと仲が良く、「先生」と呼んでいるそう。

 そんな話をしている中、ザンゼンジ武田さんが持ってきたケータイのバイブが鳴り、「ケータイ持ってくんなよ!なめんなよ舞台!」「ふざけんなよ!」とジプシーダンス篠田さん、前田さんから怒られる。

・前田さんはプチ単独で行き詰まった時、相談を相方の篠田さんじゃなくて三福さんにしてたそう。

・前田さんがどういう人かという話に。
 前田「俺はブログに相方の悪口書くような奴だぜ」
 篠田「俺悪口書かれたぜ、前田涼はな、直接俺に悪口言わないでブログに書くんだ!」(お客さん笑い)
 前田「『ちょっと色々言いたいけどここで言うこともねーかなー』と思って我慢して我慢し過ぎた挙げ句、おかしくなってブログにタタタターッて」
 篠田「しかも文すげーあんの、凄いスクロールしたわー」(お客さん笑い)

・「女々しい」「何か分かんないけど、人をムカつかせる才能がある」とザンゼンジ三福さん、武田さんから言われる前田さん。
 三福「よく電話かかってくるんですけど、3回ぐらいあったパターンが、『ミッフィー?』。俺『ミッフィー』って呼ばれてるんですけど。(お客さん笑い)
  『ミッフィー?俺今、風に当たってる』って。『俺にどうしたんですか?』って言ってもらいたいがために、風に当たってるんですよ。
  で、『駅まで歩いてるんだ』って。何かヘコんだ時に、家まで歩くんですよ」
 前田「哀しい事があって、高円寺から日野市まで6時間かけて歩いたんですけどね」
 篠田「あ、それ俺がイタズラした時じゃない?」
 前田「そうだ!それでちょっとヘコんで、複雑な感じになって。
  ライブで、その日調子の良かったブルーセレブとかに誘われたんだよ、『前ちゃんメシ行かなーい?』って内間(※ブルーセレブ)っていう奴に。だから『メシは行かない!』って。(お客さん笑い)
  で、出たんだけど『寂しいなー』って思ってきちゃって、そしたら後輩のドリーマーズとかが来たんで、『飲みに行かない?』って誘って。
  それで『頑張ってこうや』とか色々話してたら、彼(※篠田)からメールが来たの。そうないのよ、『明日何時集合する?』っていう連絡すら来ないのに、その日に限ってメールが来たの。
  それパッと見たら『俺たち限界じゃないか?』って。
  『そこまでアイツが?何だ?』と思って、俺作り笑いしながら抜け出してすぐ電話行ったの」
 篠田「しかもメール送って15秒ぐらいなの」(お客さん笑い)
 前田「そんで、『もしもし?』って言ったら何かヘラヘラしてて、裏ですっげー盛り上がってんの。『何コイツ!?』と思って、でもとりあえず『メール何?』って聞いたら、『いや、分かんない分かんない』っつって。
  『だから、お前から”もう限界じゃないか?”っていうメール来たんだけど』って言ったら、しばらく無言があって、『小野ー!』って。小野(※イシクラノオノ)がイタズラで俺にメールを送ってて、しかもそれをコイツはヘラヘラと受け入れるっていう」
 篠田「いや、俺全然悪くないの。言わしてもらうと、鍋やっててキノコが無くなって台所に切りに行ったんだよ。そんないい事してる間に小野が送ってんだよ」(お客さん笑い)
 前田「そんでさ、納得いかないけど『じゃいいよ、とりあえずこの電話切ってすぐお前の送信のメールをチェックしろ』って、5分後ぐらいに『すみませんでした』みたいな反省のメールが来て。
  『まあ、しょーがねーなー』と思ってスクロールしてったら、コイツの酒飲んで顔真っ赤な写真があって、『あー、俺が限界だ!』と思って」(お客さん笑い)
 三福「で、歩いた?」
 前田「で、悔しくて歩いた、6時間」
 三福「で、そのうち1時間俺と話してた」(お客さん笑い)

・「でも6時間歩く意味が分からない」と三福さん、
 前田「いや、俺もよく分かんないけど」
 篠田「急に思い立って変な事するよね。凄いやめて欲しいのが、ちょっと機嫌が悪くなったり上手くいかないと思ったら、なぜか皆の目の前で女が吸うようなタバコを吸い出して『前田さんどうしたんですか?』待ちをするの」(お客さん笑い)
 前田「それは誤解だぜ!おいおい、それはおかしい!」
 武田「前田さんほんとにアピール癖があると思うんですよ、ヘコんでるフリをして『どうしたんですか?』って言わせたいみたいな」
 前田「何だ、俺はタバコを吸うか三福に電話するしか回復方法はねーのか!(お客さん笑い) あるわ他にも!」
 三福「ぜひともこれ終わった後そこでタバコ吸ってて欲しい、で『どうしたんですか?』」(お客さん笑い)
 武田「『金魚』って言って、空吹かしするんですよ。肺に入れないで、ポクポクポクポクやるんですよ」
 前田「体に気遣ってるから」(お客さん笑い)
 武田「『どうしたんですか?』って聞くと1回『何でもない』って絶対かますの。で、もう1回聞くとバーッて喋って」
 前田「『どうしたんですか?』って聞かれてる間に話す文章を頭の中に打ち込んでるから」
 と。

・麻雀で他の人に「ロン!」と言われても大丈夫だけど前田さんに言われるとちょっとムカつく、と武田さん。

ラバーガール飛永さんのフットサルチームで、試合には5人しか出られず、皆出たいのに前田さんだけずっと出続けるそうで、飛永さんは「前田君がゴールを決めても嬉しくない」と言ってるとか。



■ネタ(後半戦)

11.増山緑:コント「幸あれの神」
12.ヒラヰトハナワ:漫才「平井にお金持ちになって欲しい花輪」
13.リトレイン:コント「はっきり言う後輩」(先輩(速水)の部屋に来た後輩(瀧音)。後輩はちょっと気持ち悪い先輩に何でもはっきり言うが、先輩はそんな後輩を可愛がる)
14.ジプシーダンス:漫才「RPG風に病院へ行く」(「病院に行くのがイヤなので、RPG風に冒険みたいに行けば楽しいんじゃないか?」という事でやってみる)
15.鬼ヶ島:コント「恐怖のペンション」(彼女(和田)のお父さんが所有するペンションに一緒に来た彼氏(大川原)。彼氏が彼女に麦わら帽子をプレゼントすると急に停電が起き、懐中電灯で彼女を照らしてみるとそこには…)
16.エレファントジョン:漫才「怖い話」(加藤がこの前友達と心霊スポットに行った時の怖い話をするが、森枝が茶々を入れてふざける)


■エンディング MC:リトレイン

・それぞれ告知。
・「まいど!」とテンション高く叫ぶリトレイン速水さん。
ジプシーダンスとドリーマーズがケータイサイトの「1mini.tv」の撮影が入っていたそう。
・鬼ヶ島がS−1に出ている事の告知。
 野田「もし1千万獲ったら無料ライブを開いて、そこに来たお客さんで笑ってくれた方には1万円ずつあげます」
 エレファントジョン森枝「マジで?俺家族連れてすげー笑うわ」(お客さん笑い)
 エレファントジョン加藤「森枝家だけで4万円払わないと」
 野田「一杯払ってやるよ!」(お客さん笑い)