バカ爆走!(5/6木)


日時:2010年5月6日(木)
開場:18:00 開演:18:30
場所:ミニホール新宿Fu-(新宿区歌舞伎町2-46-5 新宿永谷ホール
チケット:前売り1000円/当日1300円/BBNお持ちの方1200円


ゆってぃ、キングオブコメディラバーガールエレファントジョン、いけだてつや、ニッケルバック、男子、S×L、サンミラノ、ワンハイスクール、荒ぶる神々、ブルーセレブ、ダメジン、ドリーマーズ、カウクローズ、こさじ、地球、増山緑


【前座ライヴ】ワルステルダム、風人雷人、マーブルズ


以下、出演者や簡単なレポ。ネタバレあり・敬称略。


■前座ライブ

1.風人雷人:コント「動物園」(赤字の動物園の園長(上島)と飼育員(平岡))
2.ワルステルダム:漫才「いらない物は捨てちまえ」(片付けられない人)
3.マーブルズ:コント「工場の取材」(小さな工場の工場長(佐々木)に取材するテレビ局のレポーター(桐沢))



■オープニングトーク MC:ラバーガール、ゆってぃ

・5月はバカ爆に新メンバーが加わる時期なので、その話に。
 ゆってぃによると、今人力舎には所属だけで40組、預かりで60組いるそう。

・楽屋でAKB48の話から、「JCA48を作ろう」という話になったそうで、
 ラバーガール飛永「『生でしか会えない芸人たち』って」(お客さん笑い)
 ゆってぃ「それただのバカ爆じゃねーか!って」
 ラバーガール飛永「ニッケルバックを先頭に」(お客さん笑い)
 と。

・5月から上がってきた18期生の紹介へ。

 コンビをバラバラに出てきてもらって、どういう組み合わせか当てる事に。

・1組目はカウクローズ。
 ゆってぃは「ミヤネ屋」でこのコンビを紹介した事があって憶えていたそう。
 で、やはり牛島さんの頭の話題に。

・2組目は地球。佐甲さんとマントル一平さん。25歳。
 マントルさんの自己紹介が受け付けなかったのか、飛永さんが苦笑いしながら、
 飛永「なるほどね。マントル君、僕そんな好きじゃない。(お客さん笑い) 第一印象でね」

・3組目は大島和也さん。
 芸名を付けたいと言う大島さんに「マントルは?」とふざけるゆってぃたち。

 前に「優柔不断」というコンビでやってたと大島さんが明かすと、「あっ、『優柔不断』だ!?」と気付くラバーガールたち。

・4組目はスタンダーツ。西村さんと徳田さん。19歳。
 「何も引っかかる物がない」と憶えにくそうなMC。
 西村さんは高校で3年間テニスを、徳田さんはダイビング部でスキューバダイビングをやってたそう。
 西村さんは特に趣味はないけど、強いて言えばギターとの事。

・5組目はこさじ。中島さんと阿部さん。高卒で今年度に20歳になる二人。

・6組目は増山緑。
 増山さんが「お父さんがオルガン職人やってて」と言うと、飛永さんが笑いながら、
 飛永「聞いてないよ?」(お客さん笑い)
 と、Sっ気を出す。

・全組紹介したので、またシャッフルしてゆってぃ対大水さんで当てていく事に。

・大水さんがようやく個人名を思い出して「あーっ!」と飛び上がった時に、後ろの飛永さんの足を踏んづけてしまい「いててて!」と痛がる飛永さん、そして大水さんを叩く。
 その様子がコミカルなコントみたいで笑いに。

・地球のマントル一平さんをウザがってちょっと嫌う飛永さん。

・「1期前のメンバーも分からない」という3人、裏にいた17期の芸人に来てもらう事に。
 そして来たのがドリーマーズ戸矢さんで、でも全然分からない様子の3人。
 相方の坂本さんにも来てもらうと、「あー、相方見れば分かる」と納得。

・次に17期の風人雷人の平岡さんに来てもらい、「昔の志村けんさんでしょ?」と言われる平岡さん。
 「雷造君じゃない方だよね?」と飛永さん。



■ネタ(前半戦)

1.ドリーマーズ:漫才「3万円で部屋を借りたい」
2.サンミラノ:コント「バイトの先輩と後輩」(先輩(小野嵜)が後輩(長屋)と仲良くなろうと趣味など色々聞くが…)
3.ブルーセレブ:漫才「コンプレックスを克服したい」(「目にコンプレックスがある」という内間に、丸山が「自分のと交換しよう」と提案するが…)
4.荒ぶる神々:コント「AV」(父親(田中)が借りてきたAVを見ようとした所に娘(馬場)が帰ってくる)
5.ワンハイスクール:漫才「街頭アンケート」



■中MC SxL、男子、ダメジン




■ネタ(中盤戦)

6.増山緑:コント「幸あれの神」
7.こさじ:漫才「公園の気分を味わう」
8.カウクローズ:コント「お嬢様と召使いロボット」
9.ダメジン:漫才「ひっちゃかめっちゃか」
10.SxL:コント「合格発表」
11.男子:漫才「遊びに連れてって欲しい彩乃ちゃん」(上海万博、工場など)



■中MC キングオブコメディ、ブルーセレブ

・こうやって中MCで話すのは初めてという2組。
 「僕らは15期生です、他はイシクラノオノとかビートルホークですね」と説明するブルーセレブ内間さんに、
 キングオブコメディ高橋「ああ、あのなかなか辞めない世代ね、しぶとい世代でしょ?」(お客さん笑い)
 と。

 キングオブコメディは6期。
 内間「僕らはキングさんを見て育ってきたんで、テレビとかでももちろんネタも見てますし、もちろん憧れもありますよ」
 高橋「いや、絶対リップサービスだよ、リップサービス!」(お客さん笑い)
 今野「芸風も全然違うだろ?」
 ブルーセレブ丸山「僕は憧れてないです」(お客さん笑い)
 高橋「何だよ、下手したら両方憧れてない感じじゃん」
 今野「サイン書いてやろうと思ったのに!」(お客さん笑い)
 高橋「おっさんの発想だよ」

・先日のキングオブコメディ単独ライブで物販を担当していたブルーセレブ曰く、Tシャツは売れたけど充電器は全然売れなかったとか。
 「充電器は単独ライブの為に作った訳ではなく、マネージャーに『こういうのありますけど、ネタにもなりますしどうですか?』と言われて作った」と高橋さん。
 キングオブコメディは二人とも充電器を1個ずつ貰い、今野さんは使ってたら充電器が物凄く熱くなり、結局3回使っただけで壊れたそう。

・単独ライブの、最後のパンをまくネタの話に。
 高橋「会場に散らかっちゃマズいから、俺がどれぐらいの柔らかさがいいのかちゃんと調べて、直前までジップロックに入れて、カサカサにならないようにギリギリまで入れてたんだけど、誰かミスったのか、最後の日まきながら『粉、飛び散ってるなー』って」
 丸山「パンによって色々違うんですよね、『超熟』は凄いイイんですよ。(お客さん笑い)
  誰かが銀座の成城石井で倍ぐらいする高級なロールパン買ってきて、『これヤバいだろ、絶対いいだろ』って言ってたんですけど、カッサカサで。逆にダメなんですね」
 高橋「そう、俺もポンパドウルのパン試したけどダメだったの。(お客さん笑い) 100円ショップとか新鮮組とかのパンの方が全然いいんだよ」
 今野「高いのは『投げる用』じゃないんだね、きっと」(お客さん笑い)
 高橋「そう、安いのは『投げる用』だから」

 内間「若手は『一人一袋、来る前に買ってきてくれ』って言われてて、『会場の近辺で買えばいいかな』って思ったんですけど、皆そこで買ってるから六本木にパンが無くなっちゃったんですよ」(お客さん笑い)
 丸山「社会現象になってましたよ」
 高橋「ほんとだよ、六本木中心にドーナツ化現象だよ」(お客さん笑い)
 今野「ロールパンブーム来てたね」
 高橋「そうだよ、だってマジで俺、ビートルの荒井君に『電車乗り継いで買ってこい』って言ったもん」(お客さん笑い)
 今野「店も『何か分かんないけど仕入れろ!』ってなっただろうね。(お客さん笑い) 今頃超余ってんだろうね」

・勉強のためにキングオブコメディ単独ライブの台本を貰ったという丸山さん、でもまだ一切読んでないそう。

・高橋「(ブルーセレブは)『単独やれ』とか言われないの?ぶっちゃけマネージャー俺らと一緒でしょ?所属になったんだよね。
  ただ不思議なもんでさ、所属になろうがJCAプロモーションだろうが、何一つ変わんないでしょ?」
 内間「あまり変わらないですね、気持ち的にも」
 丸山「ただ15期生で1組だけプロモーションに残されてたんで、1年大変でしたから」
 高橋「ビートルとかシンデレラとかもそうだけど、同じマネージャーになった瞬間に何故かバカ爆で一緒にMCやらされるんだよね。
  それでマネージャーここに来てるから、マネージャーの前で自分の担当のタレント同士が喋ってるのを見てほくそ笑むっていう、天覧試合みたいな。(お客さん笑い)
  今日ブルーセレブとMCって聞いて『あっ、ブルーセレブ所属になったんだ』と思って、聞いてみたら案の定そうだったから」
 と。



■ネタ(後半戦)

12.地球:コント「ヒーローショー」
13.ニッケルバック:コント「ひったくり犯を捕まえた男」(ひったくり犯を捕まえた男(早出)に取材する新聞記者(渡辺)。自分で演技しながら詳しく説明する男)
14.いけだてつや:コント「ボーカルデュオを結成したがメインボーカルが来られなくなったのでテンションで乗り切る」
15.エレファントジョン:漫才「怖い話」(加藤がこの前友達と心霊スポットに行った時の怖い話をするが、森枝が茶々を入れてふざける)
16.ラバーガール:コント「バスケ」(アメリカ留学が決まったライバル(飛永)に、留学前に対決を挑む男(大水))
17.ゆってぃ:ワカチコ
18.キングオブコメディ:コント「違和感」(帰宅した息子(今野)が、自分自身に感じる違和感について母親(高橋)に問い質す)



■エンディング MC:SxL

・それぞれ告知。
キングオブコメディから告知。
 今野「『三代目明智小五郎』っていうのに僕が出てます。僕だけなんですけど、コイツが呼ばれなかったのは実力が無いとかじゃなくて、たまたま僕にね!僕がこんな顔だから!」(お客さん笑い)
 高橋「そのやりとりはいいんだけど、その告知だったら俺前に出なきゃよかったよ、恥ずかしい。(お客さん笑い) あと映画もありますもんね?」
 今野「そう、7月末から『ちょんまげぷりん』っていう映画に出させて頂いてるんですけど、僕だけで。コイツが実力が無いんじゃないんです!」
 高橋「僕に実力が無いわけじゃないんです!」(お客さん笑い)
 今野「ほんとそう!ほんとそう!(お客さん笑い) 僕がこんな顔だから!」
 高橋「今野がこんな顔だから!」(お客さん笑い)
 今野「ほんとそう!」(お客さん笑い)
 と。

ラバーガール
 飛永「僕、アメトーーク出るんで。鈴木拓ナイトで。(※半笑いで)僕一人ですけど、別にコイツに実力がないわけじゃないですから」(お客さん笑い)
 とカブせる飛永さん、  大水「ただ単に鈴木さんとそこまで仲が良くなかったっていうね」