『短歌大喜利王座決定戦』第二回(6/18金)


昨年10月に第一回が行なわれた『短歌大喜利王座決定戦』、第二回の開催が決定しました。
出演者もスタッフもお客さまさえも「大丈夫かいな?」と首をかしげていたこのイベント、フタを開けたら出演者の大活躍で、意表をついた大盛り上がり。
今回も、絶対オモロそうなメンバー(短歌の大喜利をやったことがないので、未知数なのです)が参加してくれます。
ぐだぐだの進行もコミで面白いイベント(?)、ぜひいらしてみてください。


【出演】
川村エミコ(たんぽぽ)
佐藤満春どきどきキャンプ
高橋健一キングオブコメディ
ちゅうえい(流れ星)
吉田大吾POISON GIRL BAND
和賀勇介(トップリード)
猿橋英之(5番6番
やついいちろうエレキコミック


【MC】
ささきのぞみ(声優)
加藤千恵歌人・作家)
萩原收(編集者)


※都合により出演者が変更する場合がありますので、ご了承ください。


場所:Asagaya/Loft A
日時:2010年6月18日(金)
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥1,500/当日¥1,800(共に飲食代別)
前売チケットは5/9(日)、ローソンチケット【L:37353】とロフトAウェブ予約にて受付開始!


以下、出演者とライブの内容です。ネタバレあり・敬称略。





・MCのお二人が出てきて、まずこのライブの趣旨説明を。
 1対1で対戦し、大喜利の回答を短歌で詠んでいき、勝者はお客さんの拍手で決める。

・そして本日の出演者が舞台に登場。
 無言でパーケンのお尻を撫で回すやついさん。
 そして前回優勝者のどきキャン佐藤さんを「チャンピオーン!」と煽るやついさん。

・抽選で引いた玉の数字が小さい人から順に、トーナメント表の好きな所に自分の名前を書いていき、対戦相手が決まっていくシステム。
 名前を書いている高橋さんの隙をついて股間を触るやついさん、
 高橋「先生、今やついさんが僕のチ○コ触りました!」(お客さん笑い)
 と騒ぎ立てる高橋さん。

・対戦相手は以下のように決定。
 1回戦、2回戦は3分30秒でお題2つ、決勝は5分でお題3つに対して回答する。


トップリード和賀   ━━━━━━━┓
           1回戦第1試合┣━━━━━┓
PGB吉田      ━━━━━━━┛ 2回戦 ┃
                    第1試合┣━━━┓
たんぽぽ川村     ━━━━━━━┓     ┃   ┃
           1回戦第2試合┣━━━━━┛   ┃
エレキコミックやつい ━━━━━━━┛         ┃
                          決勝┣━━
キングオブコメディ高橋━━━━━━━┓         ┃
           1回戦第3試合┣━━━━━┓   ┃
5番6番猿橋     ━━━━━━━┛ 2回戦 ┃   ┃
                    第2試合┣━━━┛
どきどきキャンプ佐藤 ━━━━━━━┓     ┃
           1回戦第4試合┣━━━━━┛
流れ星ちゅうえい   ━━━━━━━┛


■1回戦第1試合 トップリード和賀 vs POISON GIRL BAND吉田
 (ゲスト解説:どきどきキャンプ佐藤、流れ星ちゅうえい)

・シンキングタイム中、前回優勝したどきキャン佐藤さんがMCのささきさんから「佐藤さん」ではなく「チャンピオン」と呼ばれ、持ち上げられて(イジられて)、逆に「もっと雑に扱って下さい!」とイヤがる佐藤さん。

 お題(1) お茶屋の裏でホモっていた格さん助さんを黄門様が発見!思わず発した一首とは?
 吉田「印籠は 目に入らぬが アソコにも 入らないんじゃ? お二人さんよ」
 和賀「見つけたぞ 秘密の逢瀬 見つけたぞ 助さん格さん やってしまいなさい!」

 お題(2) 母親のTwitterを発見!このつぶやきだけは見たくなかった。何て?
 吉田「我が子にね ほんとの父は 誰なのか 伝えるべきか ああわかんナウ」
 和賀「黙々と 息子の部屋を 掃除して プラモ壊して トイザらスナウ」

→吉田さんが勝利。

■1回戦第2試合 たんぽぽ川村 vs エレキコミックやつい
 (ゲスト解説:トップリード和賀、POISON GIRL BAND吉田)

・お題を読み上げるエレキやついさん、声が少し枯れてきた様子で、
 和賀「声の感じが徳永英明みたいですね」
 やつい「『壊れかけの俺』なのかな?」(お客さん笑い)

・シンキングタイム中、自由な発言を繰り返すやついさんに対し、
 吉田「お客さんは大喜利やらないんで分かんないでしょうけど、やついさんみたいに答え以外の所でふざける人に優勝されるのが一番腹立つんですよ」(お客さん笑い)

 お題(1) 秋葉原に新しいタイプのメイドカフェ開店。とっておきのサービスとは?
 川村「カフェの中 入った途端 マイナス10度 注文おりんで チーンが禁止」
 やつい「気に入った メイドを別室 連れて行き 好きなことして しめて10円」

 お題(2) アラスカ区立ツンドラ小学校校歌。サビの歌詞、何だっけ?
 川村「嫌いじゃなーい 寒いところー あーカモシカだー! 我らが学校 ツンドラ小学校」
 やつい「子よ育て ちょっとした草 食べながら アザラシ獲れたら それも食え食え」

→やついさんが勝利。

■1回戦第3試合 キングオブコメディ高橋 vs 5番6番猿橋
 (ゲスト解説:たんぽぽ川村、エレキコミックやつい)

・ガヤるエレキやついさん。
 お題が発表されてすぐに「答え何個浮かんだ?」など。「誰か(やついさんを)つまみ出して欲しい!」と訴える高橋さん。

・シンキングタイム中。
 やついさんが遅刻して来たのにMCのささきさんに「名前何?」「阿佐ヶ谷の町を一緒に歩かない?」とナンパしていた、とバラされる。
 そして退屈になったのか、高橋さんに話しかけるやついさん。
 「高橋くん、俺話しかけてんだけど?」。無視する高橋さん。
 「高橋くーん、あーそーぼっ!」。背中を向けて耳を手で塞いだり、鼻をほじる真似をして聞いてないフリをしたりする高橋さん。
 やつい「高橋!出てこい高橋!ぜってーいるだろ!」
 高橋「お母さん、いないって言って!(お客さん笑い) あの子嫌われてるから!」(お客さん笑い)


 お題(1) 「沢尻エリカの話題のステージ、実は尻文字だった。何を訴えていた?」
 猿橋「ステージで 言いたい事は 山ほどだ これだけ言わせて 高城キモイ」
 高橋「さようなら ハイパーメディアクリエーター 後で書類 郵送します」

 お題(2) 「ガッツ石松、念願のiPadを購入。まず手始めにした事とは?」
 猿橋「電源を 探してみるが 見つからず 画面に向かって OK牧場
 高橋「とりあえず 裏の鏡に 顔うつす ヒゲをそったり 乳液塗ったり」

→高橋さんが勝利。

■1回戦第4試合 どきどきキャンプ佐藤 vs 流れ星ちゅうえい
 (ゲスト解説:キングオブコメディ高橋、5番6番猿橋

・シンキングタイム中。高橋さんに負けた猿橋さん、
 猿橋「高橋さんとだけは当たりたくないなと思ってて。何言っても面白そうじゃないですか?大した事言ってないのに面白く感じるんじゃないかと」
 高橋「悪い気がしない!」(お客さん笑い)

・「言葉を聞くだけですぐに何文字か分かる」というMCの歌人の加藤さん、
 高橋「じゃ何だろ?…『ディグダグ!』」。「ディグダグは4文字ですね」と加藤さん。

 「『ちゅうえい』は4文字です」と言われ、「俺小さい頃から親に5文字って言われてるわ!」と抗議するちゅうえいさん。

・高橋さんが注文した暖かいお茶が届けられ、「よくトークライブで暖かいお茶飲みますよね!?」と猿橋さんにツッコまれ、
 高橋「冷えは万病の元だって言うから」(お客さん笑い)

 お題(1) 「朝の情報番組のゲスト。司会の方があなたに向いた瞬間、頭がズレた!今の気持ちで一首。」
 ちゅうえい「小倉さん 頭のカツラ ズレてます 今のあなたが 一番のニュース」
 佐藤「生放送 何とか 空気変えないと あまたつ呼んで ハゲを比べる」

 お題(2) 「福山雅治、『龍馬伝』を突然の降板!どうしても許せなかった事とは?」
 ちゅうえい「最終回 龍馬の格好 そのままに アツアツおでん 食べるなんて聞いてないぜよ」
 佐藤「休憩中 スタッフ達に ねだられて 何度も言った 言葉は『小雪』」

→どきキャン佐藤さんの勝利。


(15分間の休憩)


■2回戦第1試合 POISON GIRL BAND吉田 vs エレキコミックやつい
 (ゲスト解説:流れ星ちゅうえい、5番6番猿橋

・対戦前の意気込みという事で、
 吉田「やついさんとは数年前に深夜番組をご一緒させて頂いてて、アンジャッシュさんとか。他の方は何となくどういう人か分かったんですけど、やついさんだけ最後まで分からなかったんで、今日ちょっとでも近づければなと」
 やつい「僕も全く同じで、POISON GIRL BANDの二人だけが分からなくて」
 吉田「僕結構今立さんと仲良くなりましたけどね」
 やつい「吉田君は今立くんと顔が似てますよね?なので僕はもう一人の髪の長い方と話してました」(お客さん笑い)


 お題(1) 「野村沙○代の辞世の一首とは?」
 吉田「あんたたち 忘れてるかも 知れないが あたしゃミッチー 許してないよ」
 やつい「さちよのね 事を『嫌い』と 言う人ね 死ぬからあんま もう言わないでね」

 お題(2) 「ブラッド・ピットのホームパーティーでの『あるある』を教えて下さい」
 吉田「ブラッドが 美女を物色 その後で 隣の部屋に あらピットイン」
 やつい「ブラッドピッ トのことを みんなして ジョニーテップと 呼ぶ面白さ」


・回答発表後、
 やつい「これ絶対あるよ、『ジョニー?』『いやブラッド、ブラッド!』」(お客さん笑い)
 吉田「それもう芸人でしょ」(お客さん笑い)
 やつい「ちょっと乗るのかな?『ジョニー?』『アリスインワンダーランド!…違うわ!』って」(お客さん笑い)

・お客さんの拍手が吉田さんの方が若干多いぐらいで、
 やつい「吉田くんでいいです!」
 吉田「やついさんでいいです!」
 ちゅうえい「じゃあ僕が出たいです!」(お客さん笑い)
 吉田「一瞬、素で『どうぞどうぞ』ってやりそうになりました」(お客さん笑い)

→吉田さんの勝利。

■2回戦第2試合 キングオブコメディ高橋 vs どきどきキャンプ佐藤
 (ゲスト解説:たんぽぽ川村、トップリード和賀)

・「僕を『チャンピオン』って呼ぶのやめてもらっていいですか?『佐藤』っていう分かりやすい名字があるんで」「俺をどうしたいんだ!」などとチャンピオンイジられされる事にツッコむ佐藤さん。
 高橋「でも僕、今日の一件で、この大会が終わっても今後佐藤君と会った時は『チャンピオン』って呼びます。(お客さん笑い)
  いまだに前の芸名の『ペペロン』って呼んでたんですけど、これからは『チャンピオンペペロン』って呼びます」

 そして、
 高橋「先程のお茶で今尿意が尋常じゃないです。我慢してやりますけど、もしもの事があった場合は触れないで下さい」(お客さん笑い)

・お題が発表されて「スザンヌは同じ事務所ですけど、別に有利じゃない」と言う佐藤さん、
 「有利じゃない、有利じゃない!絶対有利じゃない、もうイヤだ、死にたい!」と抗議するも、それが短歌みたいで「さすがチャンピオン」「短歌が染みついてますね」とまた崇められて「もう何なんだ!」とイヤがる佐藤さん。


 お題(1) 「スザンヌ参院選にまさかの出馬!その公約とは?」
 佐藤「スザンヌと マーガリンと キャサリンは おうちでゆっくり 遊んでていい」
 高橋「スザンヌの スザンヌによる スザンヌの ための政治を するザンヌ」

 お題(2) 「スカイツリー建設の隠された目的とは?」
 佐藤「空を飛ぶ ために最後に 上に乗せる 楳図かずおの あの派手な家」
 高橋「下に住む 川合俊一 その人の デカいワンセグ よく映すため」


・お客さんの拍手が高橋さんの方が多く、肩の荷が下りたのか高橋さんに嬉しそうに「チャンピオン?」と言う佐藤さん。お客さんも大拍手。
 高橋「いやいやいや!」
 和賀「ただでさえ『キングオブコメディ』なのに、『チャンピオン』まで!」(お客さん笑い)
 高橋「『キングオブコメディ』より『チャンピオン』って呼ばれる方がイヤだ!」(お客さん笑い)
 佐藤「よかったー、僕は普通の『佐藤』に戻ります」(お客さん笑い)
 高橋「じゃ僕も普通の『高橋』に」

 高橋「でも僕にとってのチャンピオンは満春君なんで。(お客さん笑い) ライブ終わった後、先代のチャンピオンが帰りに握手してくれますから」(お客さん笑い)


→高橋さんの勝利。

(15分間の休憩)

■決勝 POISON GIRL BAND吉田 vs キングオブコメディ高橋

・既に敗退した残りの出演者もゲスト解説として登場。
 高橋「6人の中に約1名出てほしくない人がいるんですけど」(お客さん笑い)
 と先制パンチ。

 やつい「面白いの下さい、面白いの!」(お客さん笑い)
 高橋「ハードル上げるのやめろ!」
 と舌戦。

・飲み物を頼むやついさん達、
 やつい「面白い事早く言え!」
 吉田「暖かいビール!」(お客さん笑い)
 やつい「面白い!」
 高橋「面白い事言ったぞこっちは!」

 そんな中でキューバリバーというお酒を頼む川村さん。
 「『キューバリバー』で面白い短歌作れ高橋!」と無茶苦茶言うやついさん。

・お題を読み上げられるや、「(僕はもう)3個できましたねー」とボケるやついさん。

・シンキングタイム中。
 敗退した6人が乾杯して楽しそうにお酒を飲む。

・そして暖かいお茶を飲んでいる高橋さんを見つけ、「暖かいお茶飲みながら大喜利なんてあんの?小三治師匠か!」とツッコむやついさん。

・「高橋、『うんこ』って書け!」というやついさんのガヤに、聞いてないかと思いきやちゃんとスケッチブックに「うんこ」と書き、チラッと見せる高橋さんに笑いが。

・ここまで上手い回答を出しているポイズン吉田さんに対し、
 やつい「吉田君は短歌マシーンですよね、ブレない。ランクAのモンスター『短歌マシーン』。(お客さん笑い) ドラキとスライムで『短歌マシーン』」(お客さん笑い)
 と、ドラクエモンスターズにたとえるやついさんの発言にちゅうえいさんも爆笑。

・「NGワード決めときましょうよ?」というやついさんに対し、MCの加藤さんが「じゃ『あたしゃ』にしときましょうか?」と。
 でもNGワードは結局やめることに。


 お題(1) 「えっ、借金取りがちびまる子ちゃん!?脅し文句を教えて下さい」
 吉田「地味ながら さんざん追い込み かけた後 耳元でそっと 『後半に続く』」
 高橋「やいたまちゃん いくら友達同士でも 金は返しな あたしゃまる子だよ」

 お題(2) 「ホモプロレス、主なルールを教えて下さい」
 吉田「プロレスと 何ら変わりは ないけれど 唯一のタブー 愛をはぐくむ」
 高橋「本人の 気持ち次第だが レフリーも フィーリング合えば 3Pも可」

 お題(3) 「江戸時代の人気漫才師・浮世絵写楽夢楽の鉄板のつかみフレーズとは?」
 吉田「はいどーもー 僕らをネットで 調べてみ 宣材写真が 浮世絵ですねん」
 高橋「はいどーも 写楽夢楽です よろしくね 葛飾北斎 あそこも臭い」


・回答発表後。
 吉田さんの見事な回答に「スーパー短歌マシーン!」と賞賛するやついさん。
 高橋さんの回答に「まさかの『あたしゃ』が入ってましたね」とツッコむちゅうえいさん。

 高橋さんの回答も上手く、感心するやついさん。
 やつい「あっち(高橋)も短歌マシーンだ、2体現れたぞ。(お客さん笑い) どっちか仲間にしたい。霜降り肉をあげよう!」(お客さん笑い)

・答えを出す度にやついさんに散々イジられる高橋さんたち、
 高橋「決勝戦が罰ゲームみたいになってる」
 吉田「ただのさらし者ですよ」
 そして自由なやついさんを見て、「あっち(※ゲスト解説側)行きてー!」と高橋さん。

・感想を聞かれ、
 高橋「吉田君との戦いというより、やついさんとの戦いでした」(お客さん笑い)

 急に静かになるやついさん。その自由なやついさんを見て、
 高橋「あいつチャンピオンにしようぜ!あいつチャンピオンでいいよ、異例の!」(お客さん笑い)

・優勝者を決める事に。
 お客さんの拍手は吉田さんの方が多く、しかし「どう聞いても高橋じゃないか?」とボケるやついさん、
 高橋「いやいやいや!耳鼻科行くか?」(お客さん笑い)
 吉田「この時間から?」

 優勝は吉田さんに決定。お客さんから大拍手。
 すぐにゲスト解説席に走っていく高橋さん、早速「何か面白い事やれー!」と吉田さんにガヤる。
 そして隣のやついさんに歯にマイクをぶつけられ、「先生、やついさんが歯にマイクをぶつけます!」と言いつける高橋さん。

・このままエンディングへ。
 最後は出演者全員から感想や告知など。

 高橋「吉田君の優勝からやついさんの暴れっぷりまで、全て想定通りで。(お客さん笑い)
  あと告知なんですけど、『ちょんまげぷりん』っていう映画があるんですけど、相方の方が出てますんで」(お客さん笑い)
 と自虐ギャグ。

・今まで散々ガヤっていたのに、コメントを求められると急にしおらしくなるやついさん。

 佐藤さんがコメント中、やついさんが股間を触ったようで、
 佐藤「今チ○コ触りましたよ!」(お客さん笑い)
 無言で知らんぷりするやついさん、
 高橋「ほんとに触ったかどうかちゃんと調べた方がいいよ!」(お客さん笑い)
 やつい「俺はやってない」
 佐藤「絶対触ったんですよ!」
 高橋「分かんない、俺は(やついさんを)信じてるよ」(お客さん笑い)
 と、やついさんが冤罪であると信じる高橋さん。

5番6番猿橋さん、
 猿橋「今日最終的に一番印象に残ってるのは、この熱気の中での高橋さんの熱いお茶という事でね。(お客さん笑い)
  楽屋でもずっと熱い風呂の話ばっかりしてて。(お客さん笑い) この人80歳ぐらいなんじゃねーかなと」


トップリード和賀   …………………
           1回戦第1試合┏━━━━━┓
PGB吉田      ━━━━━━━┛ 2回戦 ┃
                    第1試合┗━━━┓
たんぽぽ川村     …………………          ┃
           1回戦第2試合┏━━━━━    ┃
エレキコミックやつい ━━━━━━━┛         ┃
                          決勝┗━━ <優勝>PGB吉田
キングオブコメディ高橋━━━━━━━┓         
           1回戦第3試合┗━━━━━┓   
5番6番猿橋     …………………  2回戦 ┃   
                    第2試合┗━━━
どきどきキャンプ佐藤 ━━━━━━━┓     
           1回戦第4試合┗━━━━━
流れ星ちゅうえい   …………………