エレファントジョン オールナイトトークライブ・ごきげんジョン vol.19(3/15土)

3/15(土) エレファントジョン オールナイトトークライブ『ごきげんジョンvol.19』
会場:シアターD (東京都渋谷区神南1-15-8 ひきだしのような家に4F)
ゲスト:磁石、東京03

以下、ライブのレポートになります。
敬称略です。

お客さんは40人位。
今回、席はほとんどがマットで、後ろに少し段差のある座布団席、そしてパイプイス席が置かれていました。

  • 前説

若手の子二人(名前はわかりません)が事前アンケートを回収。

  • オープニング・トーク(AM 0:01〜)

トークライブも19回目。最初は13人だった。
最近はお酒を全然飲まないという加藤。昔酔ってカラオケボックスの壁壊したりしたから、もうそんな事はしたくないとか。
森枝が半袖。洗濯のローテーションを間違ったそう。
お客さんが何時に家を出たか、どういうテンションで来たか気になる加藤。
昔酒飲んで休憩中に帰ったお客さんがいたという話に。
仕事の話。ロケでスリッパ卓球の名人に会った。森枝は才能があるとべた褒めされた。名人のババァが熱くて面倒くさかった。
NHKの科学番組のロケ。マイナス60度の世界。番組のスタッフが好きなのか、森枝がやたらガッテンをさせられた。カンペにわざわざ書いてくれた位。

白黒アンジャッシュのロケ。キングオブコメディアミューズメント施設に行った。加藤が全く登れなかったロッククライミングのアトラクションで、高橋が「おで出来るで」と簡単に登った。

加藤は昔ボウリングのバイトをしてた。新宿2丁目に近い所で、暇だからエレベーターのモニターを見てたらジジイとジャニーズ系の若い男が濃厚なキスをしていて気持ち悪かった。
森枝がマクドナルドで見た変な男。テーブルで一人でカードゲームをやっていて店員に注意され、「しょ、商品を買ってもダメなんですか!」ってキレた時にはもう店員が向こう行ってた。

加藤が確定申告に行ってキレた話。窓口に並んでたら係員が「パソコンでやる方が色々と便利ですよ」と。加藤が自分のような職業でも大丈夫か確認したら「大丈夫です」と言われたので、やったらエラー。
係員に言ったら「無理ですね、すみません」の一点張り。窓口にはさっき以上の列ができ、「お前が余計な事言わなかったら俺もう終わってたんじゃないのか!お前が俺の代わりに並べ!」とキレたが「すみません」と拒否され、結局並び直した。

並ぶ時や携帯のマナーについて。年寄りが意外とマナーが悪い。年寄りは開き直ってるのかもしれない。
加藤、「うちの近くのコンビニ、カラーボールが1個ないんだけどどういう事?」お客さん爆笑。「絶対なんかあったんじゃん!」
加藤の甥っ子の話。エレジョンの『オカマの教習所』のネタが大好きでセリフをそらで言える位DVDを見ている。そのせいで、この前甥っ子がインフルエンザにかかりお尻に注射された時に「たーすけてー!やられます今夜!」と加藤のセリフを叫んでしまい、加藤のお姉さんが凄く焦ったそう。
森枝はこの前プライベートで家族でお笑いライブ見に行った。芸人の客イジリに全部参加したそう。森枝が来ている事を知っていたラバーガールニッケルバックがガッテンをしてくれた。
森枝の子供はお笑いが好き。たまに森枝がお笑いに悩み煮詰まって帰宅した時に「おかえりー」とラララライ体操をやった時は少しイラッとした。

  • ゲストコーナー その1(AM 1:01〜)

ゲストの磁石登場。
差し入れで「おーいローション」という「おーいお茶」そっくりのパロディグッズを持ってきた永沢。若干スベリ気味。
ドンキホーテで見つけて面白いと思い、東京ダイナマイト松田の誕生会に持って行ったが「面白くない」と言われたそう。(でもエロ川柳まで書いてある凝ったつくり)

知り合って8年位になるけどお互いしっかりと喋るのは初めて。
永沢は鬼ヶ島野田と、佐々木は鬼ヶ島大川原と仲がいいとか。「だから自分らとは自ずと対極の位置になる」と加藤。
佐々木は昔ライブの出番前に加藤に衣装をしわくちゃにされたとか位しか接点がない、と。
永沢曰く、「仲の良い芸人なら下の名前を覚えてる」。佐々木は森枝、永沢は加藤の名前は分かる。加藤と森枝は佐々木の名前がわかんない。

磁石とエレジョンがお互いのイメージについて事前にアンケートに書いた回答を発表。

★「エレファントジョンについてどんなイメージを持ってるか?」
佐々木…加藤:ずっと新宿Fu-に住んでいる
    森枝:アメデオ
永沢……加藤:暴力、危険、髪型が良く分からない、モテそう、ジャージを着てる、格闘技が好き
    森枝:名前が面白い、人力舎、モテなさそう、バツイチ

バツイチじゃないよ、角田さんでしょ」と森枝。

★「磁石についてどんなイメージを持ってるか?」
森枝…佐々木:可愛い顔してズババババン(結構毒舌という意味)
   永沢 :ナルシスト
加藤…佐々木:元男前(最近手を抜いている)
   永沢 :ニセモノ(何においてもにわか、知識が浅いという意味)

佐々木は昔永沢に「ジャニーズに入ろうぜ」と言われたそう。
佐々木は昔に比べて7キロ太った。

「ナルシスト」と言われる事に納得いかない永沢。でもやたら首にファーの付いたコートを着るとか、ジーンズにラインストーンが入ってるのが好きだとか、佐々木に指摘される。
あと、永沢が昔道歩いてた時に「写真いいですか?」って言われた事があるとか、女子校で自分の写真が売られてた事を自分で言うのがナルシストと思われる原因だ、と言う佐々木と森枝。

永沢はメガネを外したがらない、他人に言われても外さないそう。それを聞き、永沢を押さえ付けて無理矢理メガネを奪うエレジョンの二人。

永沢は最近雨上がり決死隊の宮迫とたまに飲むが、前「ラジかるの時に、お前は生理的に受け付けなかった」と言われたそう。

★「プライベートで遊ぶならどっち?」
永沢 →加藤 森枝とは一緒に歩きたくない、自分と見た目に差があり森枝が可哀相だから
佐々木→森枝 加藤は出会い頭に本気で腹を殴るようなひどい人だから。超ブサイクないとこにそっくりだから。森枝の方がまし。

「ブサイクは取り消せよ!」と加藤。

森枝→佐々木 佐々木はお母さんが超キレイ(元地方局のアナウンサーで昔浜田省吾に口説かれたそう)。
加藤→永沢  にわか格闘技ファンだから

磁石は二人とも趣味がほとんどなく、佐々木は寝て、目が覚めて、また寝るのが好き。で起きてパチンコ行ったりとか。

永沢がまたナルシスト的発言をするので、お客さんの拍手で佐々木、永沢、森枝のうち誰が一番カッコいいかを決める事に。結果、7:3:0で佐々木が一番多い。
加藤を入れなかったので、改めて加藤が一番カッコいいと思う人に拍手してもらうが、6人。
「佐々木の6人が加藤に移ったから自分が1位だ」と主張する永沢。

★「あなたの嫌いな芸人は?」
永沢→流れ星ちゅうえい

「ほんとはすごく仲が良いし、ちゅうえいの方が先輩だけどダメ人間」と永沢。
前5千円貸して、返してもらう時に一緒にメシ食って、永沢が芸人のノリでしつこく「おごって下さいよ」とお願いしてたらちゅうえいが本気でキレた。怒らせて悪いと思ったので「じゃ僕がおごりますよ」と言ったら「助かる」と言って結局永沢が払うハメになったそう。

佐々木→東京03飯塚

何年か前に事務所を移籍しようか悩んでた時に飯塚にも相談してた。で、番組の打ち合わせで磁石と飯塚、角田、事務所の社長(兼マネージャー)らと一緒になった時に、酔った飯塚が突然社長に「この二人事務所辞めようとしてますよ」と爆弾発言。社長はショック受けるし永沢は怒るしで大変だった。
次の日帰りの新幹線で佐々木と飯塚が一緒になって、佐々木が「昨日のまずかったですよ」と言ったら飯塚が「まぁそうだな、でも結果的によかったんじゃないか?」とのたまったそう。

加藤→某お笑いコンビ

この前ライブで一緒になった時にエンディングが長かったから。三拍子久保は最近は前ほど嫌いではないそう。

森枝→アンジャッシュ児嶋

「嫌いというかセコ小っちぇ」。前に『白黒アンジャッシュ』の企画で、エレジョンの二人と児嶋でカラオケの合いの手を考える事になったが、児嶋が自分の冠番組なのに大オチの3番手ではなく2番手をやり、挙げ句スベって物凄い空気にして3番手の森枝に回したそう。

という事でゲストコーナー終了。

  • 対決のコーナー(AM 1:59〜)

森枝と加藤が3本勝負で対決。

1つ目は腕相撲で勝負した上で「叩いてかぶってジャンケンポン」。
左腕、右腕共に森枝が勝ち、2回とも加藤を叩く事に成功。

2つ目は「黒ひげ危機一発」で黒ひげを出した方が「叩いてかぶってジャンケンポン」で叩くルール。
森枝が2本目、1本目で当たる奇跡を起こすが焦って上手くいかず、最終的に加藤が勝利。

3つ目は手押し相撲で勝負してからの「叩いてかぶってジャンケンポン」。
森枝が勝ち、加藤の顔を思いっきり叩いて勝利。

結果2-1で森枝が勝利。負けた加藤がお客さん全員とスタッフに欲しい飲み物のリクエストを一人ずつ聞き、近くのファミリーマートまで買ってくる事に。

  • 休憩(AM 2:23〜)
  • 加藤が飲み物を配る(AM 2:49〜)
  • ゲストコーナー その2(AM 2:59〜)


ゲストの東京03登場。東京03がゲストで来るのは1回目以来。
お客さんに事前に書いてもらったアンケートで、『ロンドンハーツ』でやってる芸人格付けの企画。

★(1)5人の中で子供受けが悪そうなのは?

加藤が予想。
自分を4位にする加藤。甥っ子を一日預かったり、一緒に買い物に行ったりするそう。
「虐待用のグッズを買いに行ったりでしょ?ボッコボコでしょ?」と飯塚。
「ボッコボコにするのは私立の小学生だけ、小学生のくせに電車で通ってる」と加藤。

5位は森枝。子供がいるから。
飯塚「ガッテンガッテンやっときゃウケるでしょ?」森枝「うちの子供全然やってくれない」。
「豊本は日によって優しかったり冷たかったり態度が変わりそう」という加藤に、「分かる分かる、するする」と豊本。

角田には子供が行かないらしく、飯塚曰く「子供も子犬も懐かない、角ちゃんが近寄ると犬が吠えるし逃げるしでパニックになった」とか。

1位〜3位は飯塚、角田、豊本と予想。

そして結果発表。
5位から順に森枝、飯塚、豊本、角田、加藤。
飯塚の4位に納得いかない加藤。

順位 加藤の予想 お客さんの投票結果
(子供受けが悪い)
1位 飯塚 加藤
2位 角田 角田
3位 豊本 豊本
4位 加藤 飯塚
5位 森枝 森枝
(子供受けが良い)

★(2)5人の中で一番金で人を裏切りそうなのは?

豊本が予想。
自分を5位にする豊本、「お金とか特に興味ないし」。
でも飯塚曰く、昔「アルファルファに角ちゃんを入れようと思うんだけどどう思う?」と豊本に電話したら、「いいんじゃないですか、でも1個気になるのがギャラ3等分になりますけど大丈夫ですか?」って返事してきて、「ギャラが一番気になるんだ」ってびっくりした、と暴露。
無言で自分を4位に下げる豊本。

5位を飯塚に。
飯塚、ここでさっきの磁石の件について釈明。
磁石の事務所の社長の沢さんが超いい人で、この人に隠し事なんてできないと思ったから、あとそういう話ゾクゾクするし、と。(全然謝っていない)

3位角田、2位森枝。
森枝は生活がかかっているから。
角田については、ギャラが3等分になる事を3人で話してた時に角田が「俺は(プラスドライバーでも)3等分だったから別にいいよ」と言って、「自分は2等分から3等分になるのにズルい」と思ったからだそう。
飯塚に「お前超引きずってんじゃん!」と言われる豊本。

1位を加藤と予想。
森枝は「イメージだけだけど絶対角田が1位だと思う」、でも「角ちゃんはそんな金に汚いイメージはない」と飯塚。

そして結果発表。
5位加藤。「えー!?」と納得いかない芸人たち。
4位森枝。
角田「結婚してるとイメージいいんだな」(お客さん笑い)
森枝「バッテンバッテン」
角田「最悪だよー」
森枝「最近芸名を『ばってん森枝』か『ガッテン荒川』にしようか悩んでます」
飯塚「『ガッテン荒川』一番意味分かんない!」

3位飯塚。そして2位豊本、1位角田という結果に。
「ネタがよくない」と角田。
森枝も「僕もそうです、ネタやってる時の角田さんマジムカついてる」。
飯塚「でもネタは自分の中から出してるわけでしょ?」
角田「そこだよねー!」
加藤「皆さんネタをすごく楽しんでくれてると考えたらいいんじゃないですか?」
飯塚「でも楽しんでるっていうか、直結して嫌いになられてるわけでしょ?嫌われちゃってんだから!面白いコントしようとして嫌われちゃってんだから!」
角田「単独やりたくねーよ、もう」
飯塚「どうする?急にガラッと変わったら?急に妖精みたいな役になってな、妖精のネタ6本とか」

順位 豊本の予想 お客さんの投票結果
(裏切る)
1位 加藤 角田
2位 森枝 豊本
3位 角田 飯塚
4位 豊本 森枝
5位 飯塚 加藤
(裏切らない)

★(3)この中でバトルロワイヤルをやったら一番最初に殺されそうなのは?

飯塚が予想。自分を2位にする。「頑張ろうと思わない、方向音痴だし腕力もないから」と飯塚。
5位森枝、4位加藤。
飯塚、「消去法、東京03はすぐ死んじゃうだろうから」。
「バトルロワイヤルは最初に渡されるリュックの中の武器にもよる、運もある」と豊本。
飯塚「じゃあ角ちゃんが先に死んじゃうよ」
豊本「鼻メガネとか入ってんじゃない?」
という事で2位豊本、1位角田と予想。

そして結果発表。
5位豊本。
お客さんの「豊本さんはいい人だから一番に皆を守って殺されそう」という意見に「豊本が!?全然そんなイメージない!」と飯塚全否定。
エレジョンは「後輩からすると豊本が一番接しやすい」と。

でも加藤曰く、豊本は階段降りるのがすごく遅くてイラッとするそう。他の芸人も同意。
豊本「階段が怖いの!同じペースで同じ歩幅で歩いていると『ほんとにこの幅でいいの?』って思っちゃうの!」
飯塚「いいんだよ!あれのせいで何本電車乗り遅れたか!」

4位は加藤。
意外と小心者だという加藤、架空請求とかに凄いビビって森枝に相談し、さらに警察にまで行くそう。
でも、「人殺せるのが楽しくて自爆しそう」と飯塚。
「確かに銃とか撃って皆どうなるのかは見たいですけど」と加藤。

3位森枝、2位飯塚、1位角田という結果に。
お客さんの角田を選んだ理由「結局、いつもそんな運命」にお客さん爆笑。
「俺の何を知ってんだ!何だそれは!」と憤る角田。

順位 飯塚の予想 お客さんの投票結果
(殺されそう)
1位 角田 角田
2位 飯塚 飯塚
3位 豊本 森枝
4位 加藤 加藤
5位 森枝 豊本
(殺されなさそう)

★(4)この中で一番自分の事をカッコいいと思っていそうなのは?

角田が予想。自分を4位に。
5位は森枝。角田「カッコいいと思えるわけないでしょ?」森枝「オイ!森枝もしまいには怒るよ」
3位飯塚、2位豊本、そして1位を加藤と予想。
加藤について、「その髪型はカッコいいと思ってないと出来ないから」と角田。
短髪も長いのもイケてると思ってないと出来ない髪型だとか、散々イジられる加藤。
加藤曰く、いつも髪を切ってくれてる人が「加藤さん、ちょっと冒険しましょうよ」と言ってきたのでこの髪型にしたそうで、止めるに止められない。

加藤「(同じ人力舎の)男子のお兄ちゃんもこんな髪型ですよ」
角田「ダンスの人と同じ感じでイケてると思ってんでしょ?」
加藤「男子!」
と「男子」と「ダンス」を聞き間違えた角田、皆から滅茶苦茶イジられる。
飯塚「考えらんねぇ!この会場全員が『男子』だと思った!『ダンスの人ってカッコいいぜ』だって!」

そして結果発表。
5位は加藤。芸人皆「5位はない」と全く納得いかない様子。
でも結果を知っているMCの加藤が言うには、1位がダントツで2〜5位はあまり変わらない、と。

4位は豊本。「これいいの?」「東京03のビジュアル担当だよ、これはまずい」と角田、飯塚。
3位森枝、2位飯塚、そして1位角田。

角田「何だよー!『最初に死ぬ』ださ、お金に汚いイメージはあるわ、自分の事をナルシストだと思われてるんでしょ!最悪だよ!」と吠える角田。
「角ちゃんは稽古場でずっと鏡を見てウットリしてる、角ちゃんのウットリ待ちあんだから」と飯塚。
「加藤と自分だとどっちがカッコいいと思ってるの?」と森枝、「うーん、まぁぶっちゃけると俺だよね。もういいでしょ言っちゃって!」と開き直る角田。

飯塚曰く、角田は「メガネを外すと大沢たかおに似てる」と自分で言う。「それは言われたの!」と弁解する角田。
ここで角田が実際にメガネを外すが会場微妙な空気に。「大学の時言われたの」と言い訳する角田。

順位 角田の予想 お客さんの投票結果
(カッコいいと思っている)
1位 加藤 角田
2位 豊本 飯塚
3位 飯塚 森枝
4位 角田 豊本
5位 森枝 加藤
(カッコいいと思っていない)

★(5)この中で一番Hが下手そうなのは?

森枝が予想。自分を4位にする。
「僕だけ経験ありますけどね」と森枝、「いや、童貞じゃねーよ!」と反発する東京03

5位は飯塚。「噂になってるから」。
前雑誌のFLASHに飯塚のお相手をしたソープ嬢の「飯塚さんは手が何本もあるように感じた」というコメントが載ったせいで、飯塚は色々な現場に行く度にそれを言われたとか。
「上手くないし、手何本もないし。一生懸命やってるだけ!」と弁明する飯塚。

3位加藤、2位豊本、1位角田と予想。
飯塚曰く、角田については一杯話があるけどここで一つも喋れない。
森枝は角田について「早そう、テンパっちゃいそう、手が無いんじゃないかと思いそう」。

そして結果発表。
5位森枝。
森枝「ただ僕の場合上手いけどやりたいとは思われないんですよ、もったいないですよね、宝の持ち腐れ的な」
飯塚「すげー奴なのかダメな奴なのかわかんねーよ」

森枝を選んでいる人は理由をあまり書いてない、と加藤。
森枝「Hな事を露骨に書きにくいのかな?『チンチンの形が変』だとか。変じゃないですけどね、宝持ってますから」
飯塚「独り言やめて!」

4位は飯塚。でも「あそこがヘニョヘニョしてそうだから」という意見も。
飯塚「それ角ちゃんじゃん!」
角田「違うわ!そういう時になったら凄いよ俺は!見せらんないのが辛いわ!」
飯塚「見せらんなくて良かったと思う、ヘニョヘニョしてるもん!結局そういう運命じゃん!」
角田「運命やだわー」

3位加藤。「自分だけ満足したらすぐ寝そう」という意見に「分かるわー」と東京03納得。

そして2位豊本、1位角田という結果に。
角田への意見「ちまちましてそう」に「ちまちまでいいじゃん、むしろ!」と怒る角田。

他にも「ガツガツしてそう」「何か生真面目そう」「独りよがりな気がする」「女の子をホテルに連れ込んだ時に下半身が言うことをきかなかった話を白黒アンジャッシュで聞いたから」という意見も。
「俺緊張してダメなんだよね」と角田。

あと「生命力が弱いから」「離婚されたから」など。
角田「それが理由じゃないわ!やってたわ!まぁ後半やってなかったけど」

角田が「何か言わしてくれ!」と言い訳を始める。
角田「だから俺最初はダメなの、長い目で見て欲しいの」
飯塚「ちょっと待って、(会場のお客さんの)誰も角ちゃんとやらないよ?」
角田「5回目で成果出す!積み上げたものを5回目で!」
飯塚「いやいやいや、誰もしないって!」

順位 森枝の予想 お客さんの投票結果
(下手そう)
1位 角田 角田
2位 豊本 豊本
3位 加藤 加藤
4位 森枝 飯塚
5位 飯塚 森枝
(上手そう)


最終的に以下の結果に。

順位 子供受け 金で バトル カッコいい
悪い 裏切る 殺される 思ってる 下手
1位 加藤 角田 角田 角田 角田
2位 角田 豊本 飯塚 飯塚 豊本
3位 豊本 飯塚 森枝 森枝 加藤
4位 飯塚 森枝 加藤 豊本 飯塚
5位 森枝 加藤 豊本 加藤 森枝
良い 裏切らない 殺されない 思ってない 上手

結局4冠に輝いたが、「勝手なイメージしてるけど全然違う!」と角田。
「金で裏切る」「Hが下手そう」が一番納得がいかない、と。
「次の単独で『結局そんな運命』ってグッズ出したらいいんじゃないですか?」と加藤。
角田「俺はこの際いいけど大丈夫?」
飯塚「やだよ!角ちゃん一人で井の頭公園とかで売ればいいじゃん!」

最後に告知。単独ライブについて。

角田「絶対見返してやるからな!」と吠える。
「来なきゃよかったよ!久々に来たらさ!」と不満な角田。

という事で東京03退場。

  • 休憩(AM 4:25〜)

この間に、チケットの半券3枚を持ってる人の特典「楽屋ご招待」を行使する方が。

  • トーク、エンディング(AM 4:37〜)

トークライブは4月はお休み、次は5月で20回目。
20回目で一区切り。これで終わりではないが今後は季節毎にやっていきたい、トークライブをやめるつもりはない、と説明する加藤。
いずれ皆さんにいい発表ができそう、という関係で少しお休み。

加藤曰く、ワカチコ(とーどーゆーた)がすごく出たがってるそう。
今回はスケジュールが合わなかったが5月は空いてれば出たいと言っているとか。

お客さんの中に既婚者がいるのか気になるエレジョン。手を挙げてもらう。
チケット半券の特典についてトーク
自分達がロケに行ったNHKの科学番組、白黒アンジャッシュの告知。

という感じで終了。(AM 4:51)



やっぱり東京03が面白くて、すごく楽しいライブでした。
自分は角田さんにそんなに悪いイメージは無いんですが、アンケート結果はかなりひどかったですね。
まあでも芸人としては美味しいんでしょうけど。大声で反発する角田さんがネタの中の役みたいで面白かったです。